11月14日の山歩き いろいろ収穫^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全3694件次へ »
ブログ

11月14日の山歩き いろいろ収穫^^

64f8db7e8  

昨日は夜勤明けで前日に甥っ子からキノコ採りに連れてけコールがあったので家に直帰・・・
ほどなくやってきた甥っ子と車は別々で山へ

第一目標の山の下で私の車1台で山道突入!
すごく細い道・・・・・
標高200mぐらいの森は薄暗い
アベマキの木を見て歩きます

真っ白のヌメリツバタケを発見し高枝切り鋏の先端にカッターナイフを付けてブニルテープで固定して、その秘密兵器を使って高いところのキノコを落とす^^;

しばらく歩き回って3箇所でけっこうな収穫・・・・
山仕事のおじさんと出会う

70歳ちょい前とか
杉の下枝切りをしていた
キノコには関心が無さそう^^;
息子が山仕事に見向きもしないのが残念と・・・・・▄█▀█●
鹿が木の皮をかじりはじめたのでもうすぐ冬だと・・・・・・・・・・・

次の目的地には甥っ子の車で移動
すいすい300mぐらいの地点に着く
深い森に入るとすごい荒れよう・・・・・
アベマキの幹にブナシメジを発見、ついでヌメリスギタケも発見し大喜び^^
ブナシメジは自然に生えてるものは初めて見た
図鑑の写真と同じスタイルで実に旨そうな姿^^

マンネンタケなども見つけ、山歩きはおもしろい
オヤツに木の実を食べながら山を下るともう午後1時近く・・・
時間の経つのは早い^^;

始めに駐車したところまで戻って甥っ子と別れ木の実採りに別の山へ入りました
甥っ子は木の実に関心がありません
お菓子を食べて育ったので木の実を見ても食欲は全く湧かないと言う・・・・・▄█▀█●

目標の茂みに着くとガマズミとナツハゼと豆柿がいっぱいです
柔らかで暖かい午後の陽射しを浴びながら鼻歌まじりに収穫^^
里山は宝の山^^;

至福の1日でした
夜のキノコ鍋も最高に旨かったです^^

写真はブナシメジです




4件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/11/17 09:39

    おはようございます。

     

    今年は秋が短くて、いきなり冬が来たようでしたが、お山にはまだまだ秋の味覚がいっぱいなのですね^^

     

    キノコというのは、地面に近い場所に生えると思っていたのですけど、秘密兵器を使わないと採れないような高い場所にも生えているのですね。

    知りませんでした。

     

    写真のキノコ、マーケットに売っているキノコとは違って、凛として新鮮そのもの^^

    キノコ鍋さぞおいしかったでしょうね^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/17 10:39
    96af99305 
    紗々さん こんにちは

    はい、晩秋から冬は木の幹に出るキノコのシーズンなのです
    有名なのがナメコ、ヒラタケなどですがエノキダケも実は木に生えるキノコで黒い足が食欲を喪失させます・・・・・▄█▀█●

    スーパーで売ってるのは炭酸ガス室で育てるので白くて株が細かくなるんですねえ^^

    写真が、自然の足黒のエノキダケです^^;
    あまりにも違いが極端で・・・・・・・・・・・氏より育ちですね^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/11/17 21:51

    もう雪が降ってきました。

     

    秋は短そうですね。

     

    富士に登ろうとしたら、通行止めだったようです。

     

    エノキ、なめこなど、天然のはすごくうまい。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/17 22:06
    2b7e5401a 
    yoc1234さん  こんばんは
    はい、白山も真っ白に雪化粧です

    エノキ、なめこなど、天然のはすごくうまい。
    ハイ旨いですねえ^^
    今日は浄法寺山でナメコを見つけて大喜びです

    でも帰ったボクの手土産を見てヨメは・・・・「またか・・・・・」  でした・・・・▄█▀█●

    値打ちのわからん人です^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ