10月22日の山歩き 木の実を東京へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全3694件次へ »
ブログ

10月22日の山歩き 木の実を東京へ

A6332008f  

火曜の朝は夜勤明け・・・
まっすぐ山へ
一昨年にガマズミの実をいっぱい採った山です
どんどん登っていくと・・・・・様子が変です

赤い実がなってません
先日沢山採集した山のとなりの山なんですが・・・・
気がつきました・・・・・山の持ち主が道の両側の雑木を切ってしまい、道端に生えていたガマズミの木が激減してます

そしてこの低い山のてっぺんに生えてる一番大きいガマズミの木は何故か実をつけてません

別の山へ行こうと降りはじめたらアケビの実がいっぱいぶらさがってるのを発見・・・・急斜面の細い木に登って採りました
ちょっとスリルも味わいながら・・・・・

こうして大股で足をふんばったり手をいっぱい伸ばすということがけっこうな運動になってるようです^^;

けっこうな収穫^^
手の届かないところはアキラメます^^;

ヤマイモのムカゴもけっこう収穫

ムカゴ採りは11月からと決めてたのにあっさり変更^^;

家に帰ったのはお昼間際
木の実採りは時間を忘れる

午後は6本目のガマズミ酒をつくり、集めた木の実の一部をきれいに箱詰めして東京の姉に発送
東京の姉は若い時はとても美人で日本舞踊をしていた
80歳近い今は娘に買ってもらった iPad を使えず孫にやってしまったそうです^^;


8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/10/23 00:33

    こんばんは。

     

    やっぱり名人は違いますね。

     

    目的とするターゲットを無くしても、何らかの収穫物を得ては還ってきますから。

     

    この辺が仙人の仙人たる所以でしょうか。

     

    東京にはお姉さんがいらっしゃるんですね、初めて知りました。

     

    故郷の匂いのする贈り物、さぞ喜ばれる事でしょうね。^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/10/23 00:56
    風車の弥吉さん 
    こんばんは

    老眼なのに山に入ると何でもよく見えて見つけちゃうんです^^;

    形状認識能力でしょうか・・・・・^^;

    山の虫はめっきり少なくなってきましたがスズメバチは多くて困ります

    昨日も今日も顔のすぐ前でホバリングされてしまい目を閉じてじっとしてました
    刺されずに帰れて良かったです^^;

    こんな苦労をして集めた木の実ですから姉もじっくり味わってくれるでしょう・・・・


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/23 21:09

    こんばんは

     

    さすがせっかく入ったら

    空手では戻らない

    特殊能力・・・とでも言いましょうか?笑

     

    お山はお宝満載ですね

     

    ガマズミ酒って以前見せていただいた赤いお酒ですね

    お姉さまも元気に過ごせそう^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/10/24 22:19
    dendenmusiさん こんばんは

    はい、里山はいろんな木の実がなってますね
    少し紅葉も始まりました

    そうです、赤い果実酒です・・・・記憶力優秀^^
    今日は7本目を漬け込みしました^^;
    先に漬けたのは赤い色に染まってきました

    あなたも何か果実酒作ると冬が楽しみですよ^^



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/24 22:30

    リコメ・・・ですが

     

    お酒飲めないんですよね

    結局誰かにあげないとならないし・・・

    ま・・・ジュースでもいいんですが

    梅酒も梅ジュースもついでに紫蘇ジュースも・・・たまってます^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/10/24 23:44
    なんと! 梅酒も梅ジュースもついでに紫蘇ジュースもボクは大好きですけどねえ^^;

    勿体無いことで・・・・・・▄█▀█●

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/10/25 00:18

     

     一人でも仙人どの こんばんは!

     

     おおっ!美味しそうな紫アケビではないですか~!

    美味しいんですよね~。昔はよく採っていましたが最近はめっきりです。

     

     仙人どのは種ごと食べる派ですか?わたくしは種ごと食べる派です。

    だって種を捨てたら食べごたえなさそうなんですもの~!(by食いしん坊万歳)

      (^_^)/山に入ると時間を忘れてしまいますよね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/10/25 08:36
    南極のペンギンさん おはようございます

    そう!いつも一人なの^^;

    もうね、アケビを採りに山へ入ってる人はなかなかいないようです
    高枝切り鋏という便利な道具があるのにねぇ

    紫もあるんですが赤いのも発見しましたよ^^

    種は出すんですが偶に喉へ行ってしまいます^^;

    前歯と唇の間に溜め込んでジュルジュルと甘い汁を吸うんです・・・・
    そん時は エテ公 の顔になりますね・・・・・・▄█▀█●


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ