帰って来ました~。(^-^)/ 姉の葬儀と初七日を終え只今帰りました。
大勢の方々の励ましを頂き有難うございました。 この場を借りて厚くお礼を申し上げます。m(__)m
「有名な白骨のご文章」の一部です。
朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり。すでに[7]無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李(とうり)の装いを失いぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。
意訳
朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。
大意
今日・明日の事しか考えない人々の姿を見て考えると、人の生涯は儚いものであります。まるで幻のようなものです。今は元気でも、次の瞬間には死んでしまうかもしれない。死は、年齢を問いません。だから、どんな人も一刻も早く後生の一大事(=死んだらどうなるか全くわからない、お先真っ暗な状態)を解決せねばなりません。
入社試験にも出た有名な文章です。(^^)/
株式市場での現下最大の懸案は「米国財政債務削減問題」です。
米国上院で解決案が浮上し株価は一時大幅上昇かと思われましたが結果は力不足。
内容が「先送り」だったからですね。
市場が求めたのは「根本解決」であって「先送り」ではないのです。
このままの状態「先送り」で市場が進むとやがて根本解決催促相場になり「暴落」を呼ぶ事になります。
投資は用心が一番と言うところでしょうか。
今私は利益が乗れば「利確優先」で取り組み、現金化率を高めるのがよいと考えております。
復帰第一声が「用心が一番」でした。