新興国株式投資 -5/3/2008- +昨晩の相場

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ271件目 / 全560件次へ »
ブログ

新興国株式投資 -5/3/2008- +昨晩の相場

A89f60327  

∇新興国株式ポートフォリオの損益率
ドル建て・株式のみの損益率:-6.54%
円換算・株式+現金の損益率:-12.26%
※運用開始日は2007年12月13日です。過去のポートフォリオ推移を記録した日記には、「新興国市場」というタグをつけています。
※ADRもしくは米国市場上場の銘柄のみなので、全てドル建てで買っています


∇保有銘柄の損益率
GFA / GAFISA(ブラジル・建設):+26.42 %
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料):+26.32 %
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運):-33.19 %
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄):-19.49 %
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT):+3.56 %
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車):-0.85 %
TCL / TATA COM LTD(インド・通信):-19.52 %
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱):-8.94 %
EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):+20.41 %
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):-5.13 %
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF):-6.54 %

S&Pによる格上げでブラジル株が大幅高してました。格上げ、ものすごい威力だわ・・・。

・S&P、ブラジルを投資適格級のBBB‐引き上げ
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31600320080501



∇ダウ:13,058.20(+48.20) ナスダック総合指数:2,476.99(-3.72) S&P500:1,413.90(+4.56)
連休なので忘れないうちに記録しておきます。4月の雇用統計が予想を上回る結果となり、ダウは続伸。決算を発表したサン・マイクロシステムズが売られたことから、ナスダック指数は前日比マイナス。前日に大幅高してたため、全体的に寄り天に近い形になりました。上昇スピードが速いので、take profitってことでしょう。長期金利は上昇、原油価格は上昇。

・4月の米非農業部門雇用者数は‐2万人、減少幅は予想下回る
ブレの大きい指標とはいえ、2001年は月間の減少数が30万人を超えたこともあったので、思ったよりも落ち込まないなといった印象です。サービスの増加数が多いのも目立つ。
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnJT815449220080502
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0789

・サン1-3月期は赤字転落、最大2500人削減へ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCDJ9415.html

・米バークシャー第1四半期は64%減益、デリバティブ関連損失響く
日本語記事だと詳しいのがなかったです。株価指数のプットオプションの売りとジャンク債の保証に関連したので、評価損を計上したみたいです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31635620080503
http://clippo.jp/home#535
 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/4 11:32
    こんにちは^^

    ブラジル凄~い@@
    一気に高値に飛んでますねぇ…
    ADRの銘柄だから余計に?

    日本株もあやかりたいです^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/4 14:48
    Tanpanさん、

    こんにちは。対ドルでレアルも高くなったので、その分ADRも高くなっていると思います。まあ、私はブラジルからインドにウェイトシフトしてたので、全体ではあまり恩恵はなかったです・・・
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん

    >・サン1-3月期は赤字転落、最大2500人削減へ
    私は日本人ですけど、
    職業柄システム開発の現場でも
    あまりSUNのハード製品見なくなった気がします。(^^ゞ
    ソフトウェアはやたらめったら見るんですけど。。。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    インドの次はブラジル・・・予算がないのでインドで突っ走ります。引き続き、インドを応援していきましょう!!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/4 22:56
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。サン・マイクロはだめだめっぽいですね。米企業の決算をみると勝ち組負け組の差がはっきりついてきていますね。他にもインテル勝ち、AMD負けなど。ちなみにサン・マイクロのティッカーシンボルは、「JAVA」です。これ豆知識な。
    http://finance.yahoo.com/q?s=JAVA


    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。ブラジルは先月利上げして、株価はちょっと厳しいかなと思ったら、格上げサプライズが出て飛んでいってしまいました。でもここからはインドの方が上値余地はありますよ、きっと!
  • イメージ
    NGTNさん、改めてお邪魔します。

    インド日誌ですが、基準価額の変動は対前営業日比で出してました。そのことを示してなかったのは迂闊でした。

    もちろん、NGTNさんのご指摘のとおり、購入時からは10%以上騰がっています。

    インドの上値余地に期待します!!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/5 09:13
    ナイス橋本・龍太郎さん
    前営業日比だったのですね。なっとくしました。購入時から10%以上騰がっているってうらやましいです・・・
  • イメージ
    NGTNさん、おはようございます。

    NGTNさんには投資顧問料を支払うべきでしょうかね?次のオフ会でお会いする機会があれば、大ジョッキ1杯でどうでしょう?
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/6 21:12
    いえいえ、お気遣いなく。今度お会いした時には、インドうはうはで祝杯をあげられると良いですね♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ