\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全265件次へ »
ブログ

猫に枝豆

夕方暗くなるのが早くなり、
朝晩は涼しく過ごしやすい季節になってきましたね!

そうなると味覚の秋到来なわけですが、
家庭菜園で育ててた枝豆がようやく収穫できました!
さっそく茹でて食べてみましたが、ホクホクで美味しい~
枝豆は「湯を沸かしてから収穫しろ」というほど、
収穫直後から極端に鮮度が落ちていく野菜です。
収穫後一日たつと、糖分やタンパクが半減してしまうそうです。

「収穫した直後に茹で、茹でたらすぐに食べる」のが一番美味しい。
なので、本当に美味い枝豆を食べたければ自分で栽培するしかないんですね!
…つーか猫じゃましないでよ!!

6件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/9/14 06:40
    おはよう さん SUN♪

    >家庭菜園で育ててた枝豆がようやく収穫できました!
    >さっそく茹でて食べてみましたが、ホクホクで美味しい~

    枝豆好いですね♪
    ビールに最高^ ^♪

    >枝豆は「湯を沸かしてから収穫しろ」というほど、
    >収穫直後から極端に鮮度が落ちていく野菜です。

    そうなんですよね!
    収穫翌日だと「なんじゃ? 昨日と味が全然違う!?」となってしまいますね。

    >「収穫した直後に茹で、茹でたらすぐに食べる」のが一番美味しい。
    >なので、本当に美味い枝豆を食べたければ自分で栽培するしかないんですね!

    生産者の特権!? ですね^ ^♪

    因みに我が家では朝採りなので、朝からビールです!(ウソです^^”)

    >…つーか猫じゃましないでよ!!
    なんとおじゃまな猫ちゃんだこと!
    株育さんにベッタリなんですぇ^ ^♪

    そうそう、大豆の根に球根みたいなのが付いていますよね。
    これを肥料にするとレタス系の栽培に効果てきめんで、ビックなレタスができるそうです!(大豆の枝葉根を捨てないで、そのまま肥料にすると良いとか)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/14 14:05
    Rsunさん、おはようSun!!

    枝豆は、やっぱりビールの相棒ですかね!?
    農作業後のビールは格別かもしれません


    > 因みに我が家では朝採りなので、朝からビールです!

    本当は、お盆休みに朝採りして、
    甲子園見ながらビール飲みたかったんですw


    > そうそう、大豆の根に球根みたいなのが付いていますよね。

    根粒ですよね。うちの子たちにも芋みたいに付いてました。
    根粒の窒素肥料としての再利用は目から鱗です!
    大豆を作る時には肥料はいらないのに、
    大豆を作った後には肥料を残すなんて、ケナゲな大豆ちゃん

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/26 22:17
    花育さん、こんばんは(^o^)

    この写真、いいですね~(笑)
    「猫に枝豆」、まさにそうですね(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/11/1 21:33
    こうちゃんさん、こんばんは~

    猫って箱が大好きですよね!
    あと、人が夢中になっている事を邪魔するのも好きです(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/3 12:37
    こんにちはー株育_再始動さん

    猫がじゃれてるー
    奥様が猫好きなので
    この写真を見せたら「きゃーかわいい(*´ェ`*)ポッ」といっとります
    (みんかぶを奥様に見せるという新しい楽しみ方w)

    ということでみてると枝豆とビールが飲みたくなったので
    今日の夜は枝豆が出ることになりそうです(^^ゞ
  • イメージ
    株育男さん
    2013/11/13 22:54
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~

    あーーおのろけ話ですか!!
    く~羨ましいです。
    ビールでも何でも飲んでやがれです!!

    俺はいつだってみんかぶを見るときは一人で見てますとも。
    というか、リアルの友達にみんかぶやっている事は伏せていたり…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ