私の周りには脳梗塞になる人が多い・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全3694件次へ »
ブログ

私の周りには脳梗塞になる人が多い・・・

そんな気がします


今日は姉のご亭主が脳梗塞で倒れ、骨折し、リハビリ中ということを聞き、富山まで見舞いに行きました


聞けば強いめまいがしたり言葉がうまく出なかったりで診てもらったら脳梗塞だったが病院内のトイレで倒れて骨折したそうです


もうじき退院だが身体の一部にマヒが残り、リハビリは当分続くとのことでした


ネットで調べると脳梗塞の原因はいろいろあって最近は若年性脳梗塞というのも増えてるそうです


そして後遺症の部位も様々・・・・・


予防方法は

運動して丈夫な血管をそだてる

運動して新陳代謝を高める

ストレスを貯めない

ときどき水分の摂取

脳血管や全身血管の検査

心臓の検査

血圧の管理

禁煙

メタボ解消

塩分制限

・・・・・・・・・その他いろいろ・・・・・・・


脳梗塞を防ぐカギ

http://noukousokuyobo.seesaa.net/article/94137574.html

8件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/9/1 05:53

    僕が一番恐れる病気です・・・。

     

    長嶋茂雄。

    ストレスも肉体も完璧に健康だったはずなのに・・・・と考えると、

    病気は「運」かなとも。。。

     

  • イメージ

    お早うございます

     

    脳梗塞

     

    関係ない病気かと思っていましたが、何年か前主人が頭が痛いといい脳梗塞が判明しました。

     

    1ヶ月くらい入院しどこかマヒが残るかと思いましたが早かったのとリハビリで今は後遺症もなく普通の生活をしています。

     

    毎週野球もしているのですよ

     

     

    先生曰く、塩分のとり過ぎが一番悪いと。。

     

    それと退院後毎日の血圧測定と時々ホルター心電図をとり血液の流れを見ています。

     

    もちろんお薬は一生飲むことになるでしょう

     

    うちの場合は処置が早かったことと、大学病院の先生の受診を続けているのがよかったのだと思います。

     

    そして1年に1回は心臓カテーテルをしています。

     

    今まで気にならなかったですがこの病気になる人はとても多いです。

     

    うちの主人はいたって健康で飛びまわっていました。

     

    だからそのような病気にかかるとは夢にも思ってなかったです

     

    誰がなるかわからないですから、予防できるものは予防してならない努力はした方がいいですね。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/9/1 09:49

    もりぎんさん、おはようございます


    何かの記事にありましたが

    人間の脳は進化が早すぎたため血管の配管状態の進化が追いついてなく、いわば欠陥品状態なんだとか


    その欠陥品状態の自分の脳を旨く使ってくためには農耕と狩猟生活に近い昔の生活をするのが一番いいとか・・・・・・



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/9/1 10:18

    ローズガーデンさん、おはようございます


    ご主人・・・・そうでしたね

    定期検査は大事ですね^^;


    塩分・・・・・姉のご亭主も刺身は醤油を両面にたっぷり塗るというか醤油に漬けるというほどの濃い味が好きで・・・・・・・

    漬物もおかずの1品ということで1皿しっかり食べちゃうし・・・・・・


    それが今は超薄味の献立で漬物は無しで、とても辛いと言ってましたね^^;


    お宅では減塩生活はもうすっかり慣れておられるでしょう^^



  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/9/1 11:02
    今日は。

    たぶん、野山を歩いて山菜採りをする生活が一番良いのかも。 (^_-)-☆
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/1 11:13

    用心するにこしたことないし

    一般的な常識で自分の健康管理はするべきだと思うんだけど

    人間の寿命は最初から決まってるって思ってるんです、ずっと(笑)

     

    人間の最大の敵はやっぱりストレスでしょうね

    どんな不健康なことしてても、ストレスで体壊すと思うんです

     

    そのストレスもね

    強い体質の人と弱い人と(^_^;)

     

    まぁ、やっぱ、神様が寿命は決めてると(笑)

     

    運動して丈夫な血管をそだてる  ◎

    運動して新陳代謝を高める    ◎

    ストレスを貯めない       ◎

    ときどき水分の摂取       ◎ 麦が多いですけど(^_^;)

    脳血管や全身血管の検査     ×  

    心臓の検査           ×

    血圧の管理           ×

    禁煙              ◎

    メタボ解消           ◎

    塩分制限            ○ 普段は多いけど・・・

     

    さて、結果はいかに?(笑)

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/9/1 23:14

    呑気呆亭さん、こんばんは


    はい、そんな気がしてきました

    でも、ナントカダニに噛まれてしまうともっとひどいことに・・・・・▄█▀█●

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/9/1 23:28

    おちゃちゃさん、こんばんは


    さすがですね^^


    年に1回のドック入り検査を約束するなら麦のしぼり汁は3倍まで許可します


    ・・・・・・・・・・^^;



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ