盆システムって謎だらけ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全265件次へ »
ブログ

盆システムって謎だらけ

お盆って、
「地獄の釜の蓋が開く」からご先祖様の霊が帰って来る、って言いますね!

…ってことは、
ご先祖様の霊は地獄にいるのが前提なのでしょうか!?
うちの家系のご先祖様は全員地獄行き!!!!?
っていうか、よその家のご先祖様ももれなく地獄にいるの????
いくら何でも…地獄に行き過ぎじゃね??

実は、極楽に行ったご先祖様もお盆でないと帰って来れないシステムだったり??
極楽の場合は「釜の蓋」っていうより、
門とか扉のほうが似合うね

あ~ でも、
守護霊でご先祖様の霊がいつも守ってくれています、みたいなのがあるから、
やっぱり極楽は行き来自由なんじゃないかな??

ご先祖様の霊が、普段は地獄とか極楽から出られないのならば、
お彼岸のお墓参りとか、仏壇とかは一体何に当たるんだろう。
一応、対話はできるのだから、
インターネット端末みたいなものなのかな??
お供え物も届くってことは、3Dプリンタより高性能な出力デバイスがあるのかも…

全然システムが分からないよ。
地獄システムとかもさ、
今や全世界で1秒間に2人以上が死んでいるのだから、
閻魔様も一人で査定できないんじゃないの??
1週間もお盆休み取ったら、100万人単位で死者が増えてるんだから、
お盆休みしてる場合じゃないでしょ。

神様や仏様にしたって、1000年単位でエリート1人に伝言ゲームまかせるとか、
それでいてあとは放任で、
死んだら査定しますよとか、どんだけ職場放棄なんだよと。
いい加減に業務フローを改善しないといけないと思います。マジな話。


…まあ、お盆システムは謎だらけなのですが、
名目はどうであれ遠くで暮らす家族親戚が一度に集まるという習慣は、
帰省ラッシュとかは大変だけど、なかなか良い習慣だと思います
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育_休むも相場さん、こんばんは。

    うぁ~お盆だと言うのに、帰っていない。
    ご先祖様、ごめんなさい。
    あとちょっとで1日ぐらい休みが取れるので、
    帰りますぅ(><;)

    >今や全世界で1秒間に2人以上が死んでいるのだから、
    >閻魔様も一人で査定できないんじゃないの??

    きっと、神様や閻魔様にとっては私たちの業いは既にお見通しだから、
    自動改札みたいにタッチ&ゴーぐらいスムーズに通しているのかもしれませんよ!?

    (私たちの脳は宇宙に比べれば小さい。
     なので宗教に関しては、
     どれか1つの教えで全て神様や世の中をすべて網羅できるのではなく、
     様々な宗教がちょっとづつ正しい事を言っている…
     と勝手に考えている私です。
     なんの説得力もありませんが(笑))
  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/17 22:12
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    > きっと、神様や閻魔様にとっては私たちの業いは既にお見通しだから、
    > 自動改札みたいにタッチ&ゴーぐらいスムーズに通しているのかもしれませんよ!?

    Google並みに全てのログが保存され、瞬時に抽出され、
    「株育」と入力すると 「もしかして 金の亡者?」とか出ちゃうんでしょうか!?
    ガクガク


    > 様々な宗教がちょっとづつ正しい事を言っている…

    いいですね、この考え方。
    世界中の人がこいうふうに考えられるようになったら…


    > 私たちの脳は宇宙に比べれば小さい。

    ほんと「あって6感」しかセンサーがないんですもん。
    視覚なんて超騙されやすい器官ですし、
    他もほんとアテにならない器官ばかり
    その上にあいまいな言語で脳内世界を構築して、
    極め付けに当てにならない「記憶」を基本台帳にしてるんですもの…
    最近、そんなふうに思うようになりました!
  • イメージ
    影さん
    2013/8/17 22:48

    株育殿、

     

    確かにお盆は謎だらけのようで、システムがわからないのではありますが、これはあくまで仏教の発想で、迎え火、お供え物、送り火と、家族が集まって、亡くなった方を「皆で偲ぶ」ことに主眼があるのではないかと思いまする。

     

    地獄の釜の蓋などという言い伝えも、株育殿が結びでご指摘の通り、やはり皆できちんと襟を正してご先祖様をお迎えしようという発想からきているのではないかと存じます。

     

    案外お盆も良いシステムのようで…(^^;

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/17 23:05
    影さん、こんにちは~

    やはり多くの会社がお盆に「夏休み」にしているおかげで、
    遠くの家族と再会できますし、
    ご先祖様を偲ぶことで感謝の気持ちと、
    残された家族の無病息災を祈って、
    家族の絆を強めるという効果があるのでしょうね

    名目的なとろこでの辻褄が合わないところは、
    まあ大目に見よう、というのも日本らしいと言えばそうかも知れません
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/8/18 16:11
    花育さん、こんにちは(^o^)

    この日記も面白いですね~♪

    > お盆って、
    > 「地獄の釜の蓋が開く」からご先祖様の霊が帰って来る、って言いますね!

    えっ、そうなんですか?(謎)
    全く知らなかったです。

    > 名目はどうであれ遠くで暮らす家族親戚が一度に集まるという習慣は、
    > 帰省ラッシュとかは大変だけど、なかなか良い習慣だと思います

    本当にそうですね(^o^)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/18 20:18
    こうちゃんさん、こんにちは~

    よく世間話では「金と政治と宗教の話」はタブーとされていますが、
    みんかぶは割と金も政治も気楽に話しできますよね
    今回の話題もちょっと宗教的な話になるので、書くのをためらいつつも、
    疑問は疑問として持ちつつも習慣としては良いものだと思いました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ