なす豚肉トマト煮込み

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全644件次へ »
ブログ

なす豚肉トマト煮込み

2a90a526f  

季節柄、とても良い茄子をお裾分け頂いたので、久々の料理日記でござりまする。

 

ガーリックオイルとチーズを効かせて伊太利亜風でござる。

 

日記の本格復帰予定はまだござりませぬので御免<(_ _)>

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

【追記】

 

ちょっとあまりにも簡単すぎる日記だったので、手順を追記させて頂きまする。

 

秘伝 1. ガーリックオイル(薄くスライスしたニンニクとオリーブ油)で、大きめに乱切りした茄子を炒める。

 

秘伝 2. 茄子に油が浸透してきたら豚バラ肉を入れ、火が通ったらトマト、お好みでしめじを炒めていく。

 

秘伝 3. ケチャップ、中濃ソースを少量加え、さらに炒める。

 

秘伝 4. トマトソース、コンソメを加え煮込んでいく 。少量の塩で味を調える。

 

秘伝 5. オリーブ油を少量追加し、仕上げに細切りチーズを入れ、とろけたら出来上がりでござる。

 

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/8/4 21:38

    あ☆ 

    影殿の、晩ごはんだっ!

    えっと‥

    しかし、これまではいつも手順が書かれていましたが、

    これは、誰でもわかるので、省かれたのか?しかし‥

    と、申しますのは

    茄子って、茄子って、いためている間に、形がなくなって、くたっと溶けてしまうんですけど‥

    たぶん、ですけど

    最初にぶた肉をいためる、豚肉がこんがりしたら、その次に、茄子をいれる、茄子に火が通ったころに

    トマトをいれる、そして味を‥そしてチーズを‥の頃に

    たいてい、茄子はもう、あれ?茄子はどこへ行ったのか?というようになります。

    最近、

    豚肉、ピーマン、なす、キャベツの味噌いためというのを作ってみたんですけど

    茄子は形はなくなったですけど、味はしました‥

    残念な結果となりました‥

     

    あ! 別々に炒めますか?

     

    イタリアン茄子、おいしそうです☆

    暑い一日が終わった夏の宵、陽が落ちて、風が少しさわさわと吹いてきて、

    ささ、晩ごはんですよの、ビールにもご飯にもな一皿でございますね!

     

     

     

  • イメージ
    影さん
    2013/8/4 22:32

    プリマムさま、

     

    早速のお言葉痛み入りまする。

     

    ご指摘頂き、上記の通り手順を追記させて頂きました(^^;

     

    茄子は大きめに乱切りするのがコツでござりまする。あと今回はガーリックオイル、ケチャップ、ソース、コンソメ、オリーブ油の追いがけ等々、結構秘伝ポイントもござりました…(おいおい、久々の日記だというのにこの体たらく…)

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/4 23:17
    影さん、こんにちは~

    これはまた、読んだだけで垂涎ものです!
    夏バテ防止にも効きそうな、素晴らしいレシピですね☆
    パスタに絡めても美味しそうですし、
    日本男児ならばどんぶり飯にこのソースをかけて「伊太利亜丼」としゃれこんでも良さそうです
  • イメージ
    影さん
    2013/8/4 23:32

    株育殿、

     

    お言葉かたじけのうござる。

     

    この料理レシピよりも、なにしろ良いナスでござりました。やはり旬のものは美味なりと再認識した次第でござりまする。

     

    実際のところ、我が家の次男坊は、余ったたれをごはんにかけ、さらにチーズを追いがけして、電子レンジで簡易チーズリゾットを作ってがっついておりました(^^;

     

     

  • イメージ
    彩美さん
    2013/8/5 00:02

    こんばんは

     

    影殿

     

    久しぶりの料理日記、お待ち申し上げておりました。

    美味しそうですね。

    茄子。 ええですね。 夏野菜大好きでござる。(^^)

     

    先週から、昨日、今日も、体調が悪いので、

    ottoと娘がご飯を作ってくれました。

     

    晩御飯は、

    http://cookpad.com/recipe/1883762

    夏野菜たっぷりで、この夏、何度も登場。

    これなら、疲れた身体でも食べれます。

     

    そして、手作り餃子。

    ライオン・きつね・花など、色々な形の餃子を作ってくれました。

     

    影殿の料理、ガーリックオイルが食欲をそそり、

    ケチャップ、中濃ソースを少量加えるところが、秘伝の味でござりましょうか。(^^;

     

    私も作ってみまする。

     

    最近は、魚の方が多いので、お肉料理のレシピ、一つ増えました。

    ありがとうございます。

     

    また、お暇な時、この料理日記シリーズ、楽しみにしています。

     

    久々に、影殿の料理日記、楽しく読ませて頂きました。

    また、日記再開の折りには、チャート分析なども、楽しみに、気長に待ちまする。(^^)

     

    影殿のチャート分析、的を得ていて、大変、為になります。

    アホな私でも、分かりますもの。(笑)

  • イメージ
    影さん
    2013/8/5 00:46

    彩美さま、

     

    ありがたきお言葉頂戴し誠に恐縮でござります。

     

    体調如何でござりますか?暑さ厳しき折、どうぞくれぐれもご自愛下さりませ。

     

    ご紹介頂いた肉うどんのレシピも夏野菜がたっぷりで、これなら暑くて体調が優れぬ時でも食べられるのではないかと存じまする。お嬢さまも既になかなかの腕前なのではと想像しておりました(^^)

     

    チャート分析も出来れば再開したいのでござりますが、もう暫くお待ち頂ければと存じまする。なかなか日記を毎日書いたり、リコメを書く余裕がないので、折を見てボチボチと思っておりまする。

     

    彩美さまはアホどころか、的を得た大変鋭いご指摘をなされますので、どうぞお手柔らかに(笑)

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/8/5 01:48

    こんばんは。

     

    お久しぶりです。

    ひょっとして1年以上ぶりの日記でしょうか。

     

    相変わらず、美味しそうな料理ですね。

    ただ、「日記の本格復帰予定はまだござりませぬ」というのはちょっと残念ですね。

    本格復帰とはいわないまでも、ちょくちょく顔見せしてくださいね。

     

    楽しみにしてますよ!

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/8/5 02:54

    こんばんは

     

    美味しそうですが、何か色取りに何か足らん様な^^;

     

    青色かな?

     

    上に薬味的な香り野菜をつけたら、もっと映える感じ☆

     

    いつもながら、影殿の料理には感服ですm(__)m

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2013/8/5 08:15

    おはようございます。

     

    ナスビ・・・

    巷では流行っているのでござりましょうか(謎)

     

    相変わらず、オトコメシにしては繊細な・・・

    盛り付け苦手な私としては、羨望の眼差しでござります♪

     

    あ・・・

    私も彩美さんと一緒、相場日記を心待ちにしています。

     

    私はリコメ不要でございますので是非また

    朝刊代わりに読ませていただきたく(^^)v

  • イメージ
    影さん
    2013/8/5 21:16

    TAROSSA殿、

     

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

     

    まさしく、気づけば季節がひと巡りしておりました(^^;

    こうして早速お言葉頂戴出来ますこと、ありがたき幸せにござりまする。

     

    投資そのものを辞めたわけでもなく、相場を眺めておりましたので、また顔を出させて頂ければ幸いでござりまする\(^o^)/

     

     

  • イメージ
    影さん
    2013/8/5 21:20

    kobunta殿、

     

    お言葉頂き痛み入りまする。

     

    さすがのご指摘、色合いとは感服でござる。実は刻み葱やパセリなどを散らしたかっったのですが、そこまで事前に頭が回りませんでした…(^^ゞ

     

    ずっと顔を出さなかったにもかかわらず、早速のお言葉頂きましたこと、改めて御礼申し上げまする(^^

     

     

  • イメージ
    影さん
    2013/8/5 22:00

    まつぴょん殿、

     

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

     

    茄子はこれからが旬。確かにある一部でホットな話題ながら(笑)世の中これからますます出て参るかと…(^^ゞ

     

    盛り付けは正直苦手で、今回も盛っただけでござる。逆にここは大いに反省せねばならぬ点かと存じまする。

     

    相場日記は、本当に勝手ながらリコメなしの形式で再開させて頂くことも考えておりまする。元々が当たるも八卦、当たらぬも八卦の内容なもので…(^^ゞ

     

     

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/8/6 16:56
    こんにちはー
    ちょうど今日はナスを使おうと思っていたので、参考にします!
    ウチはトマトが缶詰になっちゃうかな~(安いので)。。。

  • イメージ
    影さん
    2013/8/7 00:41

    COTOSSAさま、

     

    いやいや、あまり参考にしない方が美味しく出来るかもしれませぬ…(^^ゞ

     

    案外トマト缶というのは良い案かと存じます。コンソメなどで味を整えれば、濃厚でかつ食べやすいのではないかと…(^^

     

    色々アレンジされて、独自レシピについてご教示頂ければありがたき幸せにござりまする。

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/8/11 09:40
    影さん、おはようございます(^o^)

    久しぶりの日記ですね♪

    > ガーリックオイルとチーズを効かせて伊太利亜風でござる

    いいですね~♪
  • イメージ
    影さん
    2013/8/11 22:32

    _こうちゃん殿、

     

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

     

    長らく日記空けてしまい申し訳ありませぬ。まずはそろりと書いてみました(笑)

     

    この写真ではわかり辛いかもしれませぬが、味付けはかなり伊太利亜風。暑い夏向きの料理のようでござりまする…(^^ゞ

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ