8月3日の山歩き 梅雨明け!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ285件目 / 全3694件次へ »
ブログ

8月3日の山歩き 梅雨明け!

9459b326c  

昨日は勤め先の夏祭りでした

じいちゃんばあちゃんは大喜び・・・・・たぶん・・・・・・


そのあと福井市足羽川の花火大会でした


夜空に鮮やかに輝く花火を見てるとこのじいちゃんばあちゃんたちのそれぞれが輝いていた時代はいつだったのか思ってしまいます


こういうイベントがある決まってとその晩は緊急コールが無くて朝までよく眠るようです^^


お年寄りにも刺激が必要ということのようです^^;


昨日午後から空気がだんだんと乾き、梅雨明けの感じになってきました


夕方に見た川の水はだいぶ澄んで水かさも減ってきました


そしてけさはどんどん雲がはれ、いよいよ梅雨明けの感じ大なりです



いつもの秘密の山に入りました

うっそうとした繁みにケモノ道が細く続いてます

きょうは深い奥まで入り込みました

途中にミズブキの良い群生が2箇所ありますがそれを通りすぎての奥です


なんで手前でラクチンに収穫せずに奥まで入っていくのか・・・・

それはこの秘密の群生地を守るためです


もし手前の群生地を収穫しててそのようすを誰かに見られたり、収穫した跡を見られたりするとその場所はもう私一人の秘密ではなくなってしまう

乱獲され、数年で絶えてしまうかも知れない


今朝も手前の2つの群生地は全く手が付けられてない^^

嬉しいです^^

それを確認して更に奥地へ入りました


ミズブキも茗荷もいっぱい収穫できます

セミも小鳥も元気よく鳴いてます


虫は・・・・・いますが朝なのであまり活動してません

遠くで救急車の音がします

熱中症患者の搬送???


こんどはすぐそばでアブラゼミが ギギ ギギギ と鳴きながらバタついてます

草むらの中なので見えません

今朝、孵化して飛び立つヤツなのか草の中で休んでたヤツなのか

しばらくバタついてたが脱出成功して上の木に止まった


この谷はイノシシの荒らした跡が無い

民家や畑が無いから食べるものが少ないということか、谷スジなので歩きにくいということか


車まで戻るとアゲハ蝶が2羽、乱舞してる

しかしカメラを構えると逃げてしまって写せなかった


きょうは結構な収穫でした

帰宅してシャワーを浴び、宿直で使ってる布団を屋根に干し、PCルームで4台のPCでネットサーフィン・・・・・


・・・・・・いつのまにか昼寝してました


エアコンも扇風機も要らない午後^^





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/4 00:58
    0bb419a5a 

    紗々さん、こんばんは


    はい、今日(4日)が梅雨明けで、8月になってからは・・・・ちょっと珍しいです

    7月20日ごろが多いです


    いよいよ海遊び、磯遊びです^^


    来週は孫を連れて^^;


    湿度が下がると涼しく感じますね^^


    蝶は撮れませんでしたがツユクサは撮れました^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/4 00:48

    風車の弥吉さん、こんばんは


    1ヶ月以上も日照りですか・・・・・

    大変ですネエ


    夏負けせずにがんばってください^^


    こういうイベントはときどきやってますが、お年寄りの一部の人たちは食事が済んだらサッサと自室に帰ってしまいます・・・・・・それはおじいちゃんたち・・・・・・


    皆といっしょに楽しむことが出来ないというわけですが・・・・バカバカシイそうです


    また、イベントになると決まって食事を自室に運ばせて一歩もその時間は部屋から出ないというおばあちゃんも数人・・・・・


    楽しむという心を無くし、みんなといっしょに手拍子することがばかばかしいという心があるようです


    会場に残ってイベントに付き合うのは8割5分でしょうか・・・・▄█▀█●


    山菜採りですが、福井の人たちって山菜シーズンは4月末から5月に集中してしまってます


    1年中、山に入ってる私は完全に変人扱いです

    それこそ世捨て人のように思ってるんでしょうね^^;





  • イメージ
    紗々さん
    2013/8/4 00:41

    こんばんは。

     

    やっと梅雨明けですか・・・

    こちらは随分前に明けたので、他のところの梅雨明けはすっかり失念してました。^^;

     

    これからそちらも猛暑の夏になるのでしょうか。

     

    蝶を写真に写すの難しいですね。

    そんなに素早く動くようには見えないのに、意外と素早いので、私も未だに写真撮れないでいます^^;

     

    山の中は、真夏でも涼しいのでしょうね^^

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/8/4 00:07

    こんばんは。

     

    東北、北陸も梅雨明けでしたね。

     

    当地とは1ヵ月以上も遅い事になりますね。

     

    こちらはもう天地共々カラカラで人間も植物も干からびそうです。

     

    施設のお年寄りは毎日が退屈な生活。いろいろなイベントも計画されているでしょう

     

    が、夏の花火大会等はもっとも喜ばれる事でしょうね。

     

    今朝は又楽しみの山歩きですか。例によって沢山の収穫。秘密の場所を持ってる強さ

     

    でしょうね。

     

    それにしても土地の人達も鷹揚ですね。^^

ネット証券比較

みんかぶおすすめ