百害あって一利なしと思う嫌いな格言
「利食い千人力」
2013/08/01 - キャロリさんの株式ブログ。タイトル:「嫌いな格言」 本文:百害あって一利なしと思う嫌いな格言「利食い千人力」
※サイトからのお知らせは除きます
※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!
\ 30日間無料で体験しよう /
みんかぶプレミアム会員になる すでに会員の方はログイン百害あって一利なしと思う嫌いな格言
「利食い千人力」
キャロリさん こんにちは
自分でいろいろ考えてやっていらっしゃるので、それでいいと思います。
ただ「…研究すればするほど羊の群れに入ってしまうと感じています。」とありましたが、羊の群れに入って、羊の群れの行動を知った方が、知らないよりいいと思います。
ずっと入っている様なら、勿論入らない方がいいと思います。
回り口説い話になってしまいましたが、要は「分析手法やファンダメンタルの研究」は無駄ではないと思います。
知った上で嫌なら使わなければ いいだけですから!
ご健闘をお祈りしています
コメントありがとうございます。
嫌いな格言や、嫌なトレード手法って結局「自分には合わない」ってことだと思います。
利確は当然するのですが、あえて利食い千人力と意識することが私には合いませんでした。
「曲がり屋に向かえ」おっしゃるとおりだと思います。私はなんとなく「テレビ解説に向かえ」と感じています。テレビであおったら新規購入は控えます。
あと・・・分析手法やファンダメンタルを研究すればするほど羊の群れに入ってしまうと感じています。
キャロリさん
こんにちは
あしあと ありがとうございます。
私は 「利食い千人力」 いい格言だと思います。
好き嫌いがあるので仕方ありませんが、いろいろな説明を読むとなるほどと思えます。
ちなみに私は実行しています。
コメントついでに、私の嫌いな格言は
★曲がり屋に向かえ★ です。
誰でも嫌いなもの ありますよね!
《 宜しければご参考に 定石 格言で戦え! 》
呑気呆亭さん 、続きです。
自分の性格に合わない取引は結局続きません。
何年もシステムトレード的な感覚で取引していましたが、私には合わなかったです。
日経先物ラージのデイトレも1年ぐらいしていましたが、やっぱり合わなかったです。
その頃は、損小利大とか、利食い千人力、ロスカットという言葉満載でした。
結局儲かったのは、(残念ながら)現物株の長期保留だけでした。
株価の上下に踊らされる私の場合、ペアトレードで今のところ落ち着いています。
投資歴は30年強です。最近はペアトレードしかしていませんから利食いも損きりも意識しなくなりました。
「利食い千人力」という言葉をつぶやく時って、利確後に上がったとき、または薄利で利確するときだと思います。投資家の殆どが損をする理由がこれだと思っています。つまり損きりの合計より利確の合計が少ないのです。勝率を上げようと薄利で利確したり、戻りを待って利益が出たときに急いで利確するという行動が長い間に損になってしまいます。多くの投資家に特徴的なのは利益がでると落ち着かなくなることです。ほおっておいても利確を急ぐ傾向があるので「利食い千人力」などとつぶやくと長期的にはプラスは難しいです。なぜ95%以上(売買を繰り返す人では100%に近いと思っていますが)損になるかを考えて理由はこれしか思い当たりませんでした。
私は、株価の上下を当てることは出来ないと感じて、サヤ取りを意識したペアトレードを分割売買をしています。だから利食いも損きりも意識していません。
久々の日記
銀行株でペアトレードしていますが、先月配当期日がらみで売りを全て日経先物ミニに乗り換えました。一枚利確して、売り買いではミニ一枚分の(現物株の)ロングポジションになりました。
あしあとありがとう
「利食い千人力」
大事なことは大事だけど
薄利の利食いほど下手なことはないですね。
損を薄く利を厚く、しかもその利を次の手に活用することが
大事です。
それを知らない人は、10中10連勝したがり、結果は千人力には
なりません。可愛そうですね。