株式市場は派手に上下運動を繰り返してますね。
今日の新興市場の前場での暴落劇に遭って被害出てませんか?
ひどい話だよね~業績増益発表したら翌日S安するんだからね。
高値で買って「さ~これからだ」と思った途端、奈落の底に突き落とす。
筋さん、大口さんはお上手です。純情な個人投資家は被害甚大ですね。
前にも書いたが株式取引は「買い」と「売り」しかありません。
売買が約定するのは、同時に相反する価値観が成立した事を意味します。
個人投資家の多くが「株は難しい」「たまには儲かる事もあるがやられる時はひどくやられる」と話してます。
大体の人は株を止めた方がお金が貯まってるでしょう。でも止めれない。
なぜか?「悔しいから」とか「他の人が儲かったと言ってるから」とか「リベンジだ!」とかいろいろな理由があるようです。
どんな理由があるにしろ「投資法」なり「投資の型」を確立しないまま、ズルズル株式投資を繰り返しても結果は同じ事になります。まず株では儲ける事は出来ません。
負け組によくある事のひとつに「なんとなく騰がりそう(又は下がりそう)」とかのあいまいな判断で株をやっている。
もちろん十分な検証などやってない。
業績がいいと新聞に書いてあったとかネットで見たとか、ひどい話の場合には「喫茶店で他の人があの株がいいと話をしていたから」なんてのもある。
生き馬の目をくり抜く株式相場、口にくわえた儲けさえ引っ張り出す株式相場、詐欺、騙し、追いはぎ、強盗、インサイダー、なんでもありの株式相場。普通勝てる方がおかしいよ。
自分なりの確立した投資法を持たずに株をやるなんて「ワニがいる川を泳いで渡るようなもの」だと思うけどね。
勝つ為に最低身に付ける事は
「資金管理」「ロスカット」「myルール」
これしかないよ。