7月23日の山歩き はじめてアブラゼミを

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全3694件次へ »
ブログ

7月23日の山歩き はじめてアブラゼミを

7b83f7f33  

火曜日の朝は夜勤明けでそのまま福井市東部の山へ・・・・


iPhoneを買ってからは8時50分ごろには山の入り口についていますからマケスピのモバイル版で寄り付きが見れます

見たってしょうがないです

持ち株はどれも買い気配にはなっていません・・・・・▄█▀█●


山際の団地と山の境の道をうろうろ・・・・・

いろんな実がなってます

秋に向かってまっしぐら・・・・

防火用水ではトンボが水面ぎりぎりを飛び回り、その上を若いツバメ達が飛び回って虫を捕らえてます


トンボとツバメの見事なお食事風景^^;


笹の葉を50枚ほど採集


古いお寺の横に山へ登る細い道があったのでそこを歩くことに

けっこうゆるやかで直線的な道です


どんどん進むと顔の前をバタバタと・・・・・アブラゼミです

今年はじめて見ました

エゾゼミはなぜか今年は鳴き声が聞こえません


例年ですとエゾゼミが鳴いて、ニイニイゼミが鳴いて、アブラゼミが鳴くという順なのですが・・・・・


道の両側には茗荷がびっしりと生えてますが、その上に農業ゴミが捨てられてます

枝豆のマメサヤを採ったあととか、植木の剪定後の枝くずとか・・・・・・

茗荷は誰も収穫しないようです


私だけが採集・・・・・


ここの山も先代は杉やヒノキを熱心に植林したが昭和の後期から平成はまったく手入れしないので森林価値が低いです


農家のゴミ捨て場がいまの状況・・・・・▄█▀█●


蒸し暑い夏の山歩きは疲れすぎないように早めに切り上げます

家についたら11時前でした


帰ってすぐシャワーを浴びて後は爽快な午後でした


写真はヤマハゼの若い実です



4件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/7/25 00:09

    こんばんは。

     

    トンボは肉食でしたね、害虫とかも食べてくれそうですが・・^^

     

    ヤマハゼの実・・・見た目はあまり良くないですけど、なにか利用されることはあるのでしょうか?

     

    山歩きは結構な運動量になると思います。

    私よりsenninさんの方がきっと運動量は多いのでしょうね^^

     

      おつかれさまでした^‐^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/7/25 00:36

    こんばんは

     

    いい汗かかれましたね。^^

     

    アイフォン持参の山歩きですか。強い味方ですね。

     

    トンボと燕ですか。トンボは燕に食べられないのでしょうか。

     

    大き過ぎて、喉につまらせるかもね。だから食べないでしょうね。

     

    >例年ですとエゾゼミが鳴いて、ニイニイゼミが鳴いて、アブラゼミが鳴くという順なのですが・・・・・

     

    当方はエゾゼミは知りませんが、ニイニイゼミに続いてアブラゼミ、そして真打ちの

     

    クマゼミときます。今クマゼミが盛んに鳴いています。

     

    そしてヒグラシ、法師蝉でお盆がきます。


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/25 22:50

    紗々さん、こんばんは


    ヤマハゼの実は昔はローソク(蝋燭)の原料ですね

    熟すと灰色になります


    ローソクの原料はヤマハゼからハゼノキに移ってしまってるようです

    http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_urusi/yama_haze/yama_haze.htm



    スポーツは何をされてますか?

    私の場合、正味の運動時間は・・・・・けっこう短いですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/25 22:57

    風車の弥吉さん、こんばんは


    クマゼミがもう鳴いてますか

    こちらはアブラゼミが少し鳴き出したところで、クマゼミやミンミンゼミ、ヒグラシはまだです


    ツバメの飛ぶ様子は見ていて飽きませんね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ