9984:ソフトバンクで1億円!!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ309件目 / 全3694件次へ »
ブログ

9984:ソフトバンクで1億円!!!

風車の弥吉さんの日記を読んだらソフトバンク株が連騰で・・・・という

ずいぶんここのチャートを見てなかった

そしてビックリ! 今日は6610円まであって 6,450円で引けているではないか


しかもいいかたちの日足^^


2005年の年末の5220円を抜いてます




ソフトバンクはアメリカの通信会社を1兆円をはるかに超える金額で買いました・・・・・すごすぎます^^
発足当時はパソコンのハードやソフトの卸売りやPC雑誌の出版をしていたがポータルサイトのYahooJAPANに成功してから事業が拡大していったようですね
孫さんは1998年ごろからNTTの独占状態に噛み付いていました

パラソル隊というアルバイター達が街角で yahooBB の赤い紙バックにADSLインターネットモデムを入れてお客に手渡ししてましたね^^


わたしも1998年のwindows98 からyahooBBのADSLモデムでインターネットの恩恵をどっぷりたっぷり受け取ってます^^


月足チャートを見てつくづく思い出したこと

それはソフトバンク株に固執するあまり、およそ1億円の損をした知人のことです


彼と会ったのは2002年ごろ、家電量販店でPCの調子が悪いと店員にすごいクレームをつけていた彼を私がなだめたことからです


あまりの怒りの剣幕に店員は恐れをなしてましたが、PCは仮想と現実というデータ処理の上で人間が便利に使うために考えられた仕組みを知ってるのと知らないのとでは、ひどく印象が違う機器なのだが、失礼だがもしかしてあなたは仮想ということをご存知ないのでは?・・・・


と、いうような会話から彼が平静さを取り戻し、いろいろ聞いてるうちにソフトバンク株を高値で買い、どんどん下がるので他の保有株を売りながらソフトバンクを買い続け完全に保有はソフトバンク 1社 だけになり1億ほどの損になり、最後はマウスをひきちぎり、キーボードを叩き割った・・・・もう株とはおさらばだが夢中にさせた電気屋にもパソコンにも腹立たしいというわけでした


彼を夢中にさせたものはやはり株の急騰でした

そしていつのまにか彼の頭の中はソフトバンクは株価100万円になるということ

話半分としても50万円にはなるだろうということが頭の中に占拠してて盲目的になってしまった


PCの仮想とは例えばエクセルの表を作って保存するとそれは現実のデータですが、その保存されたデータを開いて編集してる途中で電源を急に落とすと前の表は保存されてるが編集途中の表は消えてしまう

つまり現実化しないままでは仮想にすぎない


同じように株は買いから売りまでをおこなって実現益があったら儲かったということで、売ってないのに儲かった気分で浮かれててはいけない・・・・・こんな話をしました


彼とはその後会ってません


他人のフリ見てわが身を正す・・・・・・











いよいよ夢叶うというところでしょうか

10件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2013/7/19 04:59
    ITバブルの時は、ソフトバンクと光通信が20万円近くまで行きましたね。ソニーも2万円前後まで上昇して。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/7/19 07:12

    お早うございます。

     

     

    ソフトバンク昨日売ってしまいました。

     

    今のところそれから少し下がったのでほっとしています。

     

     

    まだまだ上がるのでしょうか?

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/7/19 08:14
    好き嫌いが分かれる銘柄ですね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    walterさん
    2013/7/19 09:08

    おはようございます

     

    最近はソフトバンクの株価をみることもありませんが

    ソフトバンクの出版する The Windows なんて本を購読したこともあります。

    頭には入りませんでしたし、その程度の頭では

    今の IT の世界は想像できませんでした、 何度か 株も買ってはみましたが あまり儲かった記憶もないですね。

     

    相性が悪かったのでしょうと片づけています。

  • イメージ
    まはいさん
    2013/7/19 10:30

    こんにちは

     

    "ソフトバンク新30年ビジョン"によれば、2040年の時価総額目標は20兆円です。

    今600株を買っておけば1億円になります。

    その知人にお会いしたら伝えてください。

    1億円を取り返す確率は、宝くじより高いでしょう。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/19 12:21

    島次郎さん、こんにちは


    はい、そうでしたねえ

    光通信の暴騰後暴落はひどかったです


    241000円が1000円にまでさげたのですから・・・・▄█▀█●



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/19 12:23

    ローズガーデンさん、こんにちは


    大正解のリカクでしたね

    その調子で次々とおいしいところをかじってください


    うらやましいです^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/19 12:27

    呑気呆亭さん、こんにちは


    そうでしょうね^^;

    みずほは売り買いしてもソフトバンクは売り買いまったくしないという人を知ってます



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/19 14:39

    walterさん、こんにちは


    そうですね^^;

    win98が出たときに 「これは大変なすごい時代が来る」 と思って必死にPCを勉強し直したものです


    winXPが出たときは余りにPCが快適になったので嬉しくて何台も並べて使うようになりました


    孫さんを尊敬してますね^^

    でもソフトバンク株は1度も買ったことはありません



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/19 14:42

    まはいさん、こんにちは


    おおっ! それはすごい目標ですね^^

    彼なら実現させてしまうでしょう


    この話を昔の知人に伝えたいところですが・・・・・彼の名前も住所も知らないんです^^;


    元気でいるといいのですが


    いい指標をありがとうございます^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ