CNETでこんな記事をみました。
Q&Aサイトの利用が急増--ネットレイティングスの2008年3月のインターネット利用動向調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371933,00.htm
ユーザー参加型の知識・情報共有サービスは、SNSと並び、近年、ものすごく成長が著しい分野なのだそうです。
Q&Aサイトの私が思いつく範囲の主なものをあげてみます。
OKWave
http://okwave.jp/
教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/
Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/
(大手小町内)発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/
古くからネットでは、自分で調べずに何でも質問してしまう人は、「教えてくん」と呼ばれて敬遠されていました。
でも、広くインターネットが普及した今。
今まではインターネットを使わなかった層の人たちが、たくさん、インターネットに流れ込んで来ました。
そして、暗黙の了解だった「聞く前に調べる」というものが薄れ、誰でも容易に物を聞くような新しい波ができました。
Q&Aサイトが急成長した背景は、そういう背景があったからでしょう。
SNSのコミュニティやフォーラムなどは、ある特定の話題に対して存在していることが多いので、見る層も限られていますが、Q&Aサイトは、見る層が決まっていません。
そのため、自分が思っていないような質問をする人がいたり、思っていないような回答をする人もたくさんいます。
いろいろな観点からの意見が見られるのが興味深いところではあります。
まぁ…。
でも、たぶん、今後も、私は、利用することがないとは思うのですが(笑)
16件のコメントがあります
1~16件 / 全16件
>つぼおしさん
私は、頼られることが嫌い…なわけではない(たぶん)と思いますが、自分で調べる努力をせずに聞く人は苦手です。
>chikoさん
知恵袋「しか」ってところがすごいですね。
>あすか亭さん
これ、ドラマは知っていましたが、教えてgooがもとになったっていうのは、初めて知りました!
>ぴぴさん
私もみんかぶで質問したことないかも…です。
>Q&Aサイトの評判いいみたいですね。
流行っていますね。
>2太郎1姫さん
あぁ…。
私も「利用する頭にならない」かもしれません。
私は、頼られることが嫌い…なわけではない(たぶん)と思いますが、自分で調べる努力をせずに聞く人は苦手です。
>chikoさん
知恵袋「しか」ってところがすごいですね。
>あすか亭さん
これ、ドラマは知っていましたが、教えてgooがもとになったっていうのは、初めて知りました!
>ぴぴさん
私もみんかぶで質問したことないかも…です。
>Q&Aサイトの評判いいみたいですね。
流行っていますね。
>2太郎1姫さん
あぁ…。
私も「利用する頭にならない」かもしれません。
こんにちは。オウケイウエィヴはたま~に利用しますね。確かに利用すると便利だなって思うこともありますけど、利用しようという頭にならないのが実際かもです。でも、「教えて」⇒「答える」⇒「ありがとう」というのは確かにありがたいですし、信頼関係構築の第一歩かなぁとも思います。
こんにちは!
私も 株の分からないこと”みんかぶ”で質問する気マンマンでしたが いざとなると必死で調べて 結果質問しないでいます。
Q&Aサイトの評判いいみたいですね。
私も 株の分からないこと”みんかぶ”で質問する気マンマンでしたが いざとなると必死で調べて 結果質問しないでいます。
Q&Aサイトの評判いいみたいですね。
教えてgoo!をよく見ています。
ホントに単純なQ&Aから、人生相談みたいなものまで様々で
読んでいてあきません。
仕込みかもしれませんが、教えてgoo!の相談から
ドラマ化されたものもあるそうですよ~。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/kontsuma/
ホントに単純なQ&Aから、人生相談みたいなものまで様々で
読んでいてあきません。
仕込みかもしれませんが、教えてgoo!の相談から
ドラマ化されたものもあるそうですよ~。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/kontsuma/
あっきんさん!!
たまたま、知恵袋みたときに
ここが楽しくて楽しくて、知恵袋しかみてません
みたいな、コメント読んだことがあったのです。
どこが楽しいのかな?
くらいの感想でした!!
たまたま、知恵袋みたときに
ここが楽しくて楽しくて、知恵袋しかみてません
みたいな、コメント読んだことがあったのです。
どこが楽しいのかな?
くらいの感想でした!!
『教えてくん』・・・(含み笑)
そういう呼び名があるんですか、ほほぉ。
昔昔、見たことはありますが 質問をしたことはありません。
実際の場面でも調べずに「頼る」人は苦手です(苦笑)
私が優しくないと言われる所以です。
そういう呼び名があるんですか、ほほぉ。
昔昔、見たことはありますが 質問をしたことはありません。
実際の場面でも調べずに「頼る」人は苦手です(苦笑)
私が優しくないと言われる所以です。
>chikoさん
私も自分が質問したり、答えたりすることはせず、検索エンジンでひっかかった情報を利用する…という感じですね。
知恵袋にはまる…というのがどういう意味のはまるなのか、chikoさんのコメントからは判断がつきませんが…。
世の中にはこんなこと考えている人がいるんだなーとか、何でこんなこと質問するんだろう…という意味では、興味深く、そういう目線で、はまっているひとも多いかもしれません。
私も自分が質問したり、答えたりすることはせず、検索エンジンでひっかかった情報を利用する…という感じですね。
知恵袋にはまる…というのがどういう意味のはまるなのか、chikoさんのコメントからは判断がつきませんが…。
世の中にはこんなこと考えている人がいるんだなーとか、何でこんなこと質問するんだろう…という意味では、興味深く、そういう目線で、はまっているひとも多いかもしれません。
私はあまり利用してないです。
でも、迷って迷って、ヤフーの知恵袋にまぎれこむ
ときがある。
質問内容がいろいろあってすごいよね。
こんな疑問もったことなかったなあっていうのが
あるし、丁寧にみんなが答えてる。
知恵袋にはまってますっていうコメント読んだこと
あって、そんなに面白いのって思ったことはあるけど。。
私は、はまらないかな。。
でも、迷って迷って、ヤフーの知恵袋にまぎれこむ
ときがある。
質問内容がいろいろあってすごいよね。
こんな疑問もったことなかったなあっていうのが
あるし、丁寧にみんなが答えてる。
知恵袋にはまってますっていうコメント読んだこと
あって、そんなに面白いのって思ったことはあるけど。。
私は、はまらないかな。。
>シノっちさん
>できるだけ自分で調べるようにしているけど
>聞いた方が早い場合もあるよねぃ。
もう、全く手も足も出ない…。
どこから手をつけたらいいかわからない…みたいな感じだと、人に聞いた方がいいのかなぁー…。
株がまさにそんな感じかも、私(笑)。
>yoc1234さん
OKWaveはQ&Aサイトメインで上場している唯一の会社(たぶん)ですので、動向を見守っていきたいです。
他の会社は、Q&Aメインのところはないですからねぇー…。
>オペラ座の怪人さん
トラブルシューティングは、私もよく目を通しますね。
企業のサイトは、必ず、「よくある質問」を用意していますし、全部の問い合わせに答えていたら、効率が悪いし、人材も足りないでしょうし。
それでも、いきなり、質問する人は、質問してしまいますが(苦笑)
>みのりさん
私もSNSはよく利用しますね。
自分で調べていて、壁にぶつかったときに、質問します。
>あったか丸さん
あ、ここで紹介したリンクをコミュで紹介ということですか?
どうぞどうぞ。
こんな情報でも役に立てれば幸いです。
>kandoさん
こんばんは。
最近、マイクロソフトもOKWaveと提携しましたよね。
打てば響く…。
そんな感じがweb2.0なのかもしれません。
>みやまな鉄砲長さん
そうそう、検索エンジンでも結構ひっかかりますね。
Q&Aサイト。
やはり、自分と同じようなことを考えている人が少なからずいて、その人が質問してくれているので、助かったりしています。
>できるだけ自分で調べるようにしているけど
>聞いた方が早い場合もあるよねぃ。
もう、全く手も足も出ない…。
どこから手をつけたらいいかわからない…みたいな感じだと、人に聞いた方がいいのかなぁー…。
株がまさにそんな感じかも、私(笑)。
>yoc1234さん
OKWaveはQ&Aサイトメインで上場している唯一の会社(たぶん)ですので、動向を見守っていきたいです。
他の会社は、Q&Aメインのところはないですからねぇー…。
>オペラ座の怪人さん
トラブルシューティングは、私もよく目を通しますね。
企業のサイトは、必ず、「よくある質問」を用意していますし、全部の問い合わせに答えていたら、効率が悪いし、人材も足りないでしょうし。
それでも、いきなり、質問する人は、質問してしまいますが(苦笑)
>みのりさん
私もSNSはよく利用しますね。
自分で調べていて、壁にぶつかったときに、質問します。
>あったか丸さん
あ、ここで紹介したリンクをコミュで紹介ということですか?
どうぞどうぞ。
こんな情報でも役に立てれば幸いです。
>kandoさん
こんばんは。
最近、マイクロソフトもOKWaveと提携しましたよね。
打てば響く…。
そんな感じがweb2.0なのかもしれません。
>みやまな鉄砲長さん
そうそう、検索エンジンでも結構ひっかかりますね。
Q&Aサイト。
やはり、自分と同じようなことを考えている人が少なからずいて、その人が質問してくれているので、助かったりしています。
こんばんはーあっきんさん
Q&Aサイトは、見てるほうが多いですね。
検索エンジンにもどんどん引っかかってくるので、
見るだけで最近は事足りるかも。(^^ゞ
同じような疑問を持っている人も多いんだなぁ
と思うことは多いですねー
投資の用語を検索すると、
みんかぶも引っかかってきますね。。。
Q&Aサイトは、見てるほうが多いですね。
検索エンジンにもどんどん引っかかってくるので、
見るだけで最近は事足りるかも。(^^ゞ
同じような疑問を持っている人も多いんだなぁ
と思うことは多いですねー
投資の用語を検索すると、
みんかぶも引っかかってきますね。。。
あっきんさん、たびたびこんちはー。
確かにこの1年くらいで急激に増えましたよね。
しかも企業がそのまま質問場所に利用してたりします。
(たとえばDELLのQ&AはOKWAVEにそのままつながります)
私の場合も自分でまずはとことん調べますね。
結局わからなくても質問はしないで、
そこまでの調査の見当だけでおっけーにしちゃってます。
今回のもまた昨日同様、ウェブ2.0の流れの一つでしょうね。
確かにこの1年くらいで急激に増えましたよね。
しかも企業がそのまま質問場所に利用してたりします。
(たとえばDELLのQ&AはOKWAVEにそのままつながります)
私の場合も自分でまずはとことん調べますね。
結局わからなくても質問はしないで、
そこまでの調査の見当だけでおっけーにしちゃってます。
今回のもまた昨日同様、ウェブ2.0の流れの一つでしょうね。
こんばんわ。
私は大体ヤフー知恵袋ですね。
結構重宝してます。
スイマセン、↑のQ&Aサイト自分のコミュで紹介してもいいですか?
私は大体ヤフー知恵袋ですね。
結構重宝してます。
スイマセン、↑のQ&Aサイト自分のコミュで紹介してもいいですか?
こんばんは、そういうものがあるのですね。
分らないことは調べる、それでも分らないことは聞くようにしています。どう調べていいのか分らない事は、SNSの中で助けを求めたりしてます。
パソコンについて全くの初心者なので、ものすごく簡単なことなども聞いてます。訳がわからなくなることが、あるものですから。
分らないことは調べる、それでも分らないことは聞くようにしています。どう調べていいのか分らない事は、SNSの中で助けを求めたりしてます。
パソコンについて全くの初心者なので、ものすごく簡単なことなども聞いてます。訳がわからなくなることが、あるものですから。
こんばんは!
サイトではないですけど、オペラの場合、家電とかでも調子
が悪い時はトラブルシュートの項目を読みますね。。。あと
知らないサイト(初めての所)でなんか買い物する時は
まずQ&Aのリンクをみたりしますね。
サイトではないですけど、オペラの場合、家電とかでも調子
が悪い時はトラブルシュートの項目を読みますね。。。あと
知らないサイト(初めての所)でなんか買い物する時は
まずQ&Aのリンクをみたりしますね。
こんばんは。
年々このような新しい取り組みが増えては消えていくんでしょう。
あまり関係ないと思いますが、明日のことはわかりません。
年々このような新しい取り組みが増えては消えていくんでしょう。
あまり関係ないと思いますが、明日のことはわかりません。
あっきんさん、こんにちは。^^
オイラはwikiさん使うかなぁ~
できるだけ自分で調べるようにしているけど
聞いた方が早い場合もあるよねぃ。
で、郷ちゃんの勉強コミュニティでも
質問掲示板ってやつを作ったよ♪
http://minkabu.jp/groups/topic/show/4481
オイラも基本的には自分で調べる派なんだけど
調べてもわからない時は
みんなに聞いてもいいかな?なんて考えが変わってきたよ。
オイラはwikiさん使うかなぁ~
できるだけ自分で調べるようにしているけど
聞いた方が早い場合もあるよねぃ。
で、郷ちゃんの勉強コミュニティでも
質問掲示板ってやつを作ったよ♪
http://minkabu.jp/groups/topic/show/4481
オイラも基本的には自分で調べる派なんだけど
調べてもわからない時は
みんなに聞いてもいいかな?なんて考えが変わってきたよ。