講演会 「生きやすい生き方」  美輪明宏

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ542件目 / 全647件次へ »
ブログ

講演会 「生きやすい生き方」  美輪明宏

0d76ee2ca  

昨日(6月26日)は美輪明宏さんの講演会 生きやすい生き方

~日本人の誇りとアイデンティティ~に行ってきました

 

白いドレスと紫のボレロの装いでご登場
公演中、美輪さんが動くたびに照明の反射で、
耳元と胸元のダイアモンドがキラッと光るのが、
素敵でした

 

この世は錯覚で成り立っており、常識は一夜にしてひっくり返る事もある。
戦前では封建主義だったのが、戦後は民主主義に変わった。
でも、真理は永久に変わらない。
~色はにほへど 散りぬるを 我が世たれぞ 常ならむ
 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず ~

 

人をうらやましがる人は、表面だけを見ており、
ひとつの側面で人を判断するのは間違い。
多角的に見ること。

 

昔は努力と忍耐を教えられ、覚悟して結婚をした。

 

幸せを長く続けるには、感謝をすること。

そして、微笑み。

 

見ざる、聞かざる、言わざる、そして思わざる。

 

自分を誉めてくれる人がいないときは、
自分で自分を誉めること。


ヨイトマケの唄

 

私は2000年頃から美輪明宏さんのエッセイは、無条件で買っているのですが、
モデルとなったお母様自身の事について、今回初めて知りました

 

当時の女性は専業主婦が常識で、女性の職種は、女工、女郎、電話交換手、看護師、など限られており、

概ね貧困層と見られていたそうです

 

美輪さんの同級生のお母様は建設現場で働いており、丸太棒をかついだり、地固めをしたり、
男に混じって、男と同じ仕事をしていたんだそうです
足が悪かったため、同僚の女どもに要領の悪さなどをののしられ、
職場では周りに気を遣いながら、いつも低姿勢に徹してたとのこと

 

でも、いじめられっ子だった息子の前では、

そのような職場でのつらさをおくびにも出さなかったそうです

 

自分の名前もかけないほど、学問を学んでいなくても、

哲学は持っていた…とのことでした

 

加古川青年会議所の方々、ありがとうございました


於 : 加古川市民会館

**********************************************************************
美輪明宏 
1935年5月15日 長崎県長崎市出身
歌手・俳優・演出家
シングル : 『メケメケ』 『ヨイトマケの唄』など
舞台 : 『黒蜥蜴』『椿姫』など

**********************************************************************

14件のコメントがあります
  • イメージ
    Ryoさんさん
    2013/6/27 23:48

    今晩わ。

     

    前回は、佐藤愛子さん の 講演、今次は、

    三輪明宏さん の 講演会の 感想日記.

    小督さんの感想 が、とても 新鮮 です.

    気持ちを 豊か にしてくれるような・・・.

     

    男 の 僕から 観れば、今、講演会 が 有れば、

    行ってみよう と思わせる 男性 は、いません.

    強いて挙げれば、サッカーの 長友 選手 位かな.

    現代では、女性の方 に、個性 や 生き様 の 強い方が、

    多いように 思えました. ありがとうございました。                       

                              RYO

     

     

  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/6/28 00:23

    昨年の紅白歌合戦、

     

    三輪さんは、予想に反して真っ黒な装束で現れ

    観客をあっと言わせましたね

     

    そして、見事な演技力で

    ヨイトマケの唄を歌いきるその姿、熱唱に

    聴衆皆、圧倒されました

     

    なんでも、上京して、その美少年ぶりをもてはやされ

    派手な衣装を身にまとって人気絶頂にあった時

    炭鉱の町飯塚での仕事が舞い込み、、

    貧しい炭鉱労働者の前で

    華美な衣装で、中味のない?歌しか歌えない自分に

    大きな疑問と恥ずかしさを感じ

    本当に心から、こういう人たちを励ますことができる歌はないものか

    と苦悩した末、できたのが、

    ヨイトマケの歌だった

     

    というような話が、以前、日本経済新聞に載ってました

     

    その記事を読んだ時

    私は、美輪さんがそういう真摯な人生観をもった人とは、

    全く、知らなかったので、

    紅白歌合戦で受けた衝撃とともに、

    あらためて、感銘を受けたものでした

     

    小督さん、

    また、講演会で、よい話を聞くことができ、

    新鮮な感動を覚えられたことでしょうね

     

    >自分を誉めてくれる人がいないときは、
    >自分で自分を誉めること。

     

    そう言える自分でいられるように

    頑張らなくっちゃ  かな(笑)

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/6/28 06:53

    (人をうらやましがる人は、表面だけを見ており)

     

     

    このことばには重みがありますね。

    同感です。

  • イメージ
    さくらここさん
    2013/6/28 15:09

    生き方も、素敵ですが、

    若いですね、それにしても何歳?

    佐藤愛子さんと同じくらい?あまり変わらない?

    並大抵な人生では、無かったと思います。

    強さと、優しさ、厳しさ、ずるさ、汚さ、

    普通の人が想像する以上の、経験を、

    したんでしょうね、

    それで、今なんですね、

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/6/28 22:18

    こんばんは

    美輪明宏だったのですね。前回、佐藤愛子の仲良しの

    丸山明宏と間違えて書いてしまい、後で直しに来ようと

    おもいながら ついそのままで、、、

     

    いつまでもきれいですねぇ~~♪

     

    三島由紀夫とは喧嘩ばかりしていて、でも『美の探求についてだけは

    一致していた』とか・・・。

    「生きやすい生き方」この表題は美輪さんご自身がつけられたのでしょうか。

     

    >美輪明宏さんのエッセイは、無条件で買っているのですが

     

    どこか似たところがありますね。私は買ってまで読めませんでしたが

    この人の発言には強く惹かれるところがあって内緒で切り抜きを

    ためておいた時期がありました。

     

    毎日の暮らしを内省して、生きやすい知恵は見つけるけれど決して

    いい加減に妥協しない。本物の生き方が多くの人を引き付けるのでしょうか。

    そして、霊視体質は(こんなことを言うとオカシイと思われるでしょうが)

    何かの使命をもってこの世に生まれて来た人なのかも・・・・。

    閑話休題

    それにしても小督さん、講演内容の要所をよく掴んでいられますねぇ

    感服です。

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/28 23:09

    Ryoさん
    こんばんは

     

    佐藤愛子さん、美輪明宏さんの講演は、

    私は行けないものとあきらめていただけに、今月は嬉しいこと続きです

    なにしろ、10年単位で待ちわびていたのですから…

    次は、寂聴さんや阿川佐和子さんの講演に行きたいです
    でも、男性ではなぜか、思いつきません

     

    私もサッカーは時々見るのですが、

    今度はもう少し注意して長友選手をチェックします

     

    PS
    父の心配をしてくださりまして、ありがとうございます
    数値は悪くなっていないのですが、タバコを止めません
    私の妹からは、「意志が弱い。」と怒られています

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/28 23:17

    さらり♪さん
    こんばんは

     

    実は、佐藤愛子さんつながりで美輪明宏さんにも飛び火したのです
    私は芸能界には疎いので、歌手としての美輪明宏さんは知っていたのですが、
    オーラの泉の頃までTVで見ることはありませんでした

     

    ヨイトマケの唄は発表後すぐ、放送禁止になったのですね

    何でも、土方、ヨイトマケが差別用語に当たるのだそうです
    その後、泉谷しげるさん、桑田桂祐さんたちがカバーしたこともあり、

    この歌が再評価されたみたいです

     

    >そう言える自分でいられるように
    >頑張らなくっちゃ  かな(笑)

     

    さらり♪さんはご自身に厳しいかもしれませんね
    夜中にお題を与えられても、さらさら…とご自分のご意見をまとめておられます
    私は怠け者なので、先にお休みしてしまいました

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/28 23:23

    kattanさん
    こんばんは

     

    私が響いたのは、常識ですね

    これにとらわれると、何かと制限がかかると思うのですが
    ま、変わり者ですから

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/28 23:36

    さくら~さん

    こんばんは

     

    美輪さんのお年は78歳です

    長崎の出身で、直接の被ばくは免れたものの、

    後遺症に悩まされた時期もあったようです

     

    美輪さんは多才ですよ~

    私は今のところ、エッセイ止まりなんですけれど、

    舞台に行ったり、シャンソンも聞き始めたら、もっとハマルかな

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/29 00:27

    エポワスさん
    こんばんは

     

    前回の佐藤愛子さんのお話の時に、美輪明宏さんの名前も挙げられたので、
    内心、ドキッとしました

    美輪さんも交友関係の広い人でしたね

     

    >「生きやすい生き方」この表題は美輪さんご自身がつけられたのでしょうか。

     

    講演のタイトルが、「生きやすい生き方」でした
    私は何も思い浮かばないのですが、
    これは、何か裏話みたいなものがあるのでしょうか

     

    >毎日の暮らしを内省して、生きやすい知恵は見つけるけれど決して
    >いい加減に妥協しない。本物の生き方が多くの人を引き付けるのでしょうか。

     

    そうですね、人生の指南書みたいな書籍もいっぱいありますが、
    ピンとくるものは本当に少ないですね
    あまりにも自分とかけ離れていたら、読む気にもなれないですし

    私の場合は、一読した後、煮詰まった時に、もう一度読み返すことが多いですね

     

    >何かの使命をもってこの世に生まれて来た人なのかも・・・・。

     

    このような能力は、選ばれた人にしか与えられないんだそうですよ
    道に外れることをしたら、その能力は取り上げられてしまうそうです
    私は当たったことが何度もあるので、信じる方ですが

     

    講演は、一応メモを取るようにしているのですが、聞きそびれたものが結構あります
    しかも、読み返しても、自分の字が読めない
    商業目的ではなくても、録音はダメなんですよね~

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/7/5 21:18

    こんばんは

    前回も気になっていたのですが

    >見ざる、聞かざる、言わざる、そして思わざる。

     

    これをよくメモしておいて下さいました

    >見ざる、聞かざる、言わざる

    までは三匹の猿の恰好で一般に知られていますけれど

    そして思わざる。は美輪さんの造語なのでしょうね。

    何か大きな大事なヒントが隠されているような感じです。

  • イメージ
    小督さん
    2013/7/7 00:13

    エポワスさん

    こんばんは

     

    美輪さんは、

    「『見ざる、聞かざる、言わざる』に、私は『思わざる』を加えたいと思います。」

    と仰いました

     

    続いて、思いやり、想像力…とメモに書いているのですが、

    その後が読めません

     

    速記を習わなければいけませんねえ

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/7/7 12:30

    こんにちは~~☆

    「そして・・思わざる・・」は

    恐らく、目の前の現象を距離をおいて自己の既成観念、

    常識、我欲を捨て、無心になった状態でもう一度見直したら

    違ったものが見えるのではないか?

     

    思わざる=(無念無想)から発して想像力の枠が広がり、

    事象の本質が掴めて、それによっておもいやり(愛)が生まれる・・・

    ・・・と、勝手に想像しました。

    きっと、大外れでしょうけれど(--;)汗

     

    美輪明弘は何かを・・人間界?を・・・超越した部分があるように

    思えます。

  • イメージ
    小督さん
    2013/7/7 22:27

    エポワスさん
    こんばんは

     

    エポワスさんの解釈で合っていると思います

    6/28に頂いたコメントで、

     

    >何かの使命をもってこの世に生まれて来た人なのかも・・・・。

     

    と書かれていますが、
    美輪さんは講演の中で、

     

    人はそれぞれ使命がある
    深く考えること

    (肩書きや服装ではなく)見えないものを見ること

     

    とも、仰っています。
    エポワスさんの方が講演に行かれたみたいですね~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ