時は6月上旬、そろそろ来る頃だと思っていたら郵便ポストにそれが入っていた。
ひとつは年金支払い通知書。
6月は支給日なんだよな。国民年金2ヶ月分12万6316円。嬉しいなぁ~唯一の収入。
ところが介護保険料2万200円と個人住民税額600円が引かれ、手取りが10万5516円なのだ。
これで2ヶ月間を過ごさなければならない。まるでサバイバルゲームだ。
もうひとつの通知を開封するとそこには町民税県民税の文字が。一瞬不吉な予感が。(▼▼)
その金額40万5千円、、、じぇじぇじぇ~~~
ちょっとちょっと計算が合わないじゃないか。(><)
先月は固定資産税を30万位払ったよ。
それで今月は40万、、、、うっそだろ~
もらった国民年金では暮らせない。全然足らない。こんな国家はおかしい。
さらに来月は国民健康保険税が60万超えて来る。
収入より支出が多いなんてどうやって暮らせと言うのか。
アベノミクスなんて大嘘だ。総所得150万増だと。笑わせるな。政治家は大嘘つきだ。
生活保護世帯なら税金タダ、医療費もタダ。それで月額11万はもらえる。
われわれ国民年金の月額は手取り5万2500円だ。生活保護世帯の2分の1だ。
医療費だって結構かかっている。生活保護世帯より極貧生活だ。
裏山で山菜を採り、畑で野菜を育て、水は山の湧水を飲み、極力生活費を切り詰めて爪に明かりを灯すような生活を送る老人世帯にあまりに過酷な税の取り立て。
この恨み晴らさずにおくものか~~(>-<)
どこかで回収して来ないと。生きる為に儲けて来ないと。ふと株式市場に目が行った。^^;