米議員226人、大統領に為替操作対応求める 日本を名指し

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全2649件次へ »
ブログ

米議員226人、大統領に為替操作対応求める 日本を名指し

 突っ込み所満載な訳ですが…。

 http://www.afpbb.com/article/economy/2948678/10863785

 ”米下院の与野党議員226人は6日、日本など一部の「為替操作」国によって「世界経済全体がゆがめられている」として対応を求める連名の書簡をバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に送った。

 環太平洋連携協定(Trans-Pacific PartnershipTPP)交渉が進むなかで提出された書簡のなかで、議員らは「為替レートが国際貿易に強く影響するなかで近年、為替操作によって米国の貿易赤字が拡大し、米国人から雇用を奪っている」と不満を示し、為替操作という行為だけで最大100万人分もの雇用が「国外に流出した」と断定。さらに「これは米国単独の問題ではない。各国通貨の不均衡によって、世界経済全体がゆがめられている」と非難した。

 ジョン・ベイナー(John Boehner)下院議長やナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)民主党院内総務ら米下院指導部4人は書簡に署名していないが、ポール・ライアン(Paul Ryan)下院予算委員長(共産党)やクリス・バンホーレン(Chris Van Hollen)下院議員(民主党)などの有力議員が署名に名を連ねている。

 TPPへの日本参加がほぼ確実となるなか、議員らは日本を主要な為替操作国と名指しし、安倍晋三(Shinzo Abe)首相の政策は「市場をゆがめている」と批判した。

 米議員で最長就任記録を7日に達成したジョン・ディンゲル(John Dingell)議員(民主党)は、「日本は歴史的にも、輸出促進のために円相場を操作してきた。日本が米国との自由貿易で利益を享受するつもりなら、こうした習慣をこのまま容認しておくわけにはいかない」と言明している。”

 どこから突っ込んで良いのか分かりませんが、以前より量的緩和を行っているアメリカも為替操作国なんじゃって突っ込みは無しなんですかね?

 日本は、その間、基本的に円高で苦しんでいた訳ですが。

 後、今のアメリカにとって貿易赤字と言えば対中貿易の方が、対日貿易より問題じゃないかなぁとは。

 

 確かに日本がアメポチなんで中国より叩けば従いやすいってのは有りますが、言いがかりも大概にしておけと。そう言いたくなりますねぇ。

 

 そもそもTPPもアメリカの外圧による参加って面も有るんですし…ね。

 

 PS.

 まぁ結局はTPP前の牽制球の側面が有るんでしょうけど、自分の事を棚に上げ過ぎだろうと。

 ついでに言うなら日本より先に中国を何とかしろと。

 アメリカの民主党は中国寄りなのは分かっているけど、認識が未だに中国寄りってのは現実を見て無さ過ぎでしょうよ。

 …困ったもんですね。

 

 PS2.

 何処の国もそうですが、本当に”民主党”って名の政党にロクな政党がいねぇ…。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/6/7 23:55

    こんばんは。

     

    面白すぎて胃薬がいる。

     

    今回の値動きも米国の連中の為替操作。

     

    どっちに転んでももうかる連中。

     

    こんな時ほど学者先生のファンドは大損する。

  • イメージ
    tenkaさん
    2013/6/8 00:45

    デフレ時に行う金融緩和は政策上当たり前の事で、為替操作にはならん。

    デフレでもないのに緩和が必要な国のバカな政治家が戯言をほざいているだけ。

    自国のための金融政策を自国で自由にやれば良い。

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/6/12 07:41

     yoc1234さんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

     まぁ確かに面白すぎる状況ですね。自分の都合のいい話だけで整合性が無い。

     わざとやっているのか、単に馬鹿なのか。

     

     どっちにせよ困ったものです。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/6/12 08:04

     tenkaさんへ

     

     おはようございます。コメントの返しが遅くなってすいません。

     まぁそうですね。こちらは必要な措置を取っているだけです。

     

     止められる謂れは無い筈なんですがね。

     …でも、アベノミクスの中身を分かって無い人間が未だに多いって事ですかね。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ