無心の境地こそ最強なり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2013/06/07 - 大山大河さんの株式ブログ。タイトル:「無心の境地こそ最強なり」 本文:ゾーン —

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

無心の境地こそ最強なり

大山大河さん
大山大河さん
ゾーン — 相場心理学入門/パンローリング¥2,940Amazon.co.jpゾーン、それは、勝ち負けに心を動かされず、タンタンと正確にトレードをこなせる無心の心境の事らしい。んん!?俺の事じゃん!そんな風に思っていました。ついこの前までは。先先月より勝ちまくっていたから、慢心していたのでしょうね。ところが、今月に入ってから、先月の調子はどこ吹く風ぞ。小生のシステムも昨今の急落相場に飲み込まれ、いまだかつてないドローダウン金額に胃を痛めている。その額、なんと、700万円 _| ̄|○さすがに、ここまで負けまくって無心でいられるほど、達観出来ていない。まだまだ、ゾーンを習得しているとは言い難い。ってか、本当に習得できるんだろうか。この本、先日のジュンク堂で立ち読みした程度だが、ちゃんと買って読めば、ゾーンを習得できるんだろうか。多分、無理だと思うんだよね。負け額がひどいと。先月はあんなに喜んじゃったから、その喜びが3倍になって帰ってきたんだろうな。ドローダウンの苦しみから逃れるには、相当長い年月が必要になりそうだ。恐怖指数(VIX)も、だんだんと上昇してきたし、市場にだんだんと悲観が漂っている気がする。本当にドローダウン金額を取り返せるのだろうか?過去のシミュレーションだと、深いドローダウンでも1~2週間くらいで取り返しているんだけど、本当に2週間後に700万円返してもらえるのかなぁ。すごく心配。もう相場も終わっちゃったみたいだし、取り返せても、少なくとも3カ月くらいはかかりそうな気がするんだけどなぁ。こんな愚痴っているようでは、まだまだゾーン体得者とは言えませんね。やっぱ、本を買ってこようか。あなたはゾーン、体得していますか?
大山大河さんのブログ一覧