電力需要急増、韓国政府が非常体制に突入

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全2649件次へ »
ブログ

電力需要急増、韓国政府が非常体制に突入

 まだ夏にもなって無い気がするんだがな。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/21/2013052100632.html

 ”韓国産業通商資源部(省に相当)は20日、今週から工場の操業時間短縮や民間発電機の確保などを行う電力非常需給体制に突入すると発表した。

 

 同部は、今週から全国的に気温が30度ほどに上がり、電力需要が急増すると見込んでいる。特に、23、24両日には電力供給量から最大需要量を引いた予備電力が200万キロワット台まで落ち込む見通しだ。

 

 予備電力が200万キロワット台に低下すると、工場などの産業現場で緊急節電を行い、政府部処(省庁)などの公共機関では強制的な停電を実施する。出力100万キロワット級の原発2基が故障で運転を止めるだけで、全国的な大停電が発生しかねない危機状況だ。予備電力は電力の余裕分を示すもので、500万キロワットを超えれば需給が安定しているといえる。

 

 産業通商資源部の関係者は「電力需要のピーク時間帯に産業界の電力需要を100万キロワットほど減らす需要管理策を実施し、原発の整備スケジュールを調整するなどの対策を講じている」と語った。民間の自家発電機など可能な限りの電力供給手段を確保し、夏の電力不足を乗り切る考えだ。

 

 だが、こうした対策を実施しても確保可能な電力は200万キロワットほどにとどまり、5段階の電力警報のうち1段階目に当たる「準備」(予備電力400万キロワット以上500万キロワット未満)の発令は避けられない見通しだ。”

 電気が安いからとか、311後の電力不足に対応できる様に韓国に工場建設って言っていた人はどうなったんでしょうね?

 この手の記事を読むたびに情報収集の大切さを思い知るのですが…。

 少し調べていれば韓国の劣悪な電気事情が分かった筈なんですけど。

 

 まぁこれに関してはマスコミとか、その御用文化人による責任は大きいですけどね。

 後、政治家なら民主党とか。

 いや、困ったもんです。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    なんで韓国は原発事故も起こしてないのにこんなに電力供給が弱いんですかね?

    不思議だ。

    つか、電気代とガス代値上げで僕んとこの会社、うちの部署だけで月250万円のコスト増ですよ。

    なんとかなならないんですかねー。こんなんじゃなかなか日本の設備投資増えないですよ(T_T)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/5/22 11:16

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     

    >>なんで韓国は原発事故も起こしてないのにこんなに電力供給が弱いんですかね?

     原子力はしょっちゅう止まっていますね。

     設計からして問題が有る気が。

     韓国の場合、設計が東芝のHDDをかっぱらってからが始まりですからね。

     その上、技術の積み重ねが無い韓国の工業レベルでは基幹部品が作れないらしいですから。(特許に触れるらしいですが、実際は単に強度とか精度的に同じものが作れないんでは無いかと想像しています)

     その辺り、考えて韓国のロケットとか戦車のパワーパックの話とか聞いていると技術がツギハギ過ぎて部品があちこちの物を無理につなげて作るしかない。

     つまりそう言う理由で設計そのものがこじつけレベルの失敗作なんじゃないかなぁと。

     

     で、部品は偽造問題とか発覚してますし、他の例として韓国軍の整備事情とか見ている限り、整備も向こうの人間の言う所の細かい所はケンナチャヨ(意味は”きにするな”)になっている可能性が高いですね。

     実際、原子力かどうかは忘れましたが変電所が整備ミスで地域一帯停電って事件は有りましたし…。

     

     

     火力に関しては増設は難しいのかなぁ…。

     燃料に関して国際的な信用が無い為にまとめ買いによる割引が効かないって話がありますし。(まとめ買いそのものが出来ない。スポット契約だけでずっと頑張っているらしいですね)

     

     さて、日本ですが…。

     燃料費が高いのは民主党が原子力発電所止めてくれたおかげで値段の交渉力が落ちたからでしょう。

     まぁアベノミクスによる円安も有りますけど原子力停止がなければ、ここまで酷くはならなかったんじゃないかなぁと。

     

     トップセールスでシェールガスの輸入もめどが付いてきましたしね。

     後は原子力再開出来れば幾らかは…。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ