5月5日 こどもの日・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ410件目 / 全3694件次へ »
ブログ

5月5日 こどもの日・・・・・

321ed5722  

日本は少子化がどんどん進んでいます

人口減少社会ですね

あと20年たつとどんな社会に変わってるのでしょうか

 

「子作りほど気持ちいいものは無く、子育てほど楽しくてスリリングなものは無い」・・・・・

と、言ってはばからない私ですが、

生まれ育ったのは富山県の田舎でして、 「この甲斐性なしめ!」 と、叱られて育ちました

 

福井県に移住したら、ここでは 「この根性よしめ!」 と叱って子供を育てるところでした

 

皆さんはお子さんを叱るときは何と言って叱るのでしょうか???

関心があります^^;

 

どうも昔ほど子供を叱らないようですね

 

好き勝手にさせる度合いが大きくなり、叱る度合いが小さくなってきてるのでは???

 

レストランでは家族全員がオムライスを注文するなどということはとうの昔になくなってますね

てんでんばらばらに食べたい物を注文してます

 

小さいころからゲーム機を買い与え、小さい画面の中のゲームの出来事には注目するようです

代わりに想像力や創造力や工作力ということを育ててないようです

 

ほとんどの若者がスマホの画面を撫でていますね

 

情報は素早く探せるのに、自分自身が探せなくなってるのでは????

ちょっと心配・・・・・・・です^^;

 

 

待てない人達が増えてるように思います

 

すぐ結果を求める

すぐ結論を出したがる

すぐ諦める

 

これらも心配なこと

 

さてさて行く末をじっくり見ていきましょう^^

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/5/7 20:19

    ぽけぽけさん
    こんばんは

     

    子供の前で親がゲームに熱中・・・・・これはいけませんね

     

    うちの外孫の親も・・・・・▄█▀█●

     

    親は子供に・・・・・そのうちセコイことばかり教えるようになるのでしょうか?

     

    こうすれば高得点が出せるとか・・・・役モンがゲットできるとか・・・・・

     

    気をつけたいですね^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/5/7 20:14

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    返コメが遅れてごめんなさい

    そうです! 抱擁が一番大事なんです

    抱っこしたりおんぶしたり手をつないで歩いたり夜のお話や読み聞かせ

     

    これらが一番大事なのにこれを大事と思わないというか、やらない親が多いようですね

     

    夫婦共働きとか核家族とかで余裕がなくなってますね

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/5/7 16:24

    こんにちは。

     

    自分では結構なオニババだと思っている私ですが・・・

    何と言って叱っているか・・・そう問われると、出て来ないものですね~

    「自分がされて嫌なことは、お友達(や、他の人)に、してはいけない」

    これは小さい頃から、くどくどと言い続けています・・

     

    あとは「特にお金をかけなくても、楽しいことはたくさんある」

    何かを買う前に、作ってみたら楽しいかもしれない

    塗り絵の本を買う前に、自分で絵を描いて色を塗ってみたらどうか、とか・・

    牛乳パックで、一緒に踏み台を作ってみたりとか(笑)

     

    そんな教育をしていても、家の中にはゲームばかりしている人もいるので(笑)

    最近は父ちゃんのことも、にわかに再教育中です(爆)

    母ちゃん、目が吊り上りっぱなしです・・・

     

  • イメージ

    お早うございます。

     

    子育ては遠い昔のことになりますね~

     

    私は女の子しか育てていないので叱ることもなく大きくなりました。

     

    とても楽な子育てだったと思います。

     

    今、子供たちが孫を育てるのを見守っていますがこちらも女の子。

     

    多分同じような育て方をする気がします。

     

    世間を見ていても親の愛情をあまり感じず育った子供さんはスキンシップを我が子にしないようです。

     

    自分もしてもらってないからそれが当たり前に思っているから。。。

     

    怖いですね~

     

    小さい時はおもちゃやお菓子を買い与えるよりも抱きしめてあげたほうがいいと思います。

     

    それができれば我が子虐待やネグレクトは起こらないと思うのですが。。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ