4月27日、イタリア次期首相に指名された中道左派連合のエンリコ・レッタ前民主党副書記長(右)がナポリターノ大統領に閣僚名簿を提出し、選挙後2カ月続いた政治的混乱に終止符が打たれることになった(2013年 ロイター/Alessandro Bianchi) [拡大] 【ローマ 27日 ロイター】 イタリア次期首相に指名された中道左派連合のエンリコ・レッタ前民主党副書記長(46)が27日、ナポリターノ大統領に閣僚名簿を提出した。
大連立を組む中道右派からベルルスコーニ前首相の側近を副首相に起用するなどした今回の組閣で、選挙後2カ月続いた政治的混乱に終止符が打たれることになった。
レッタ氏は新政権の優先課題として、経済や失業、政治制度への信頼回復を挙げたほか、欧州が緊縮財政から成長や投資に重点を移すよう努力することも重要だと語った。
中道右派の自由国民党(PDL)からはアンジェリーノ・アルファーノ幹事長が副首相兼内務相に起用されたが、その他の主要閣僚は知名度の低い政治家やテクノクラート(実務者)で占められた。このため、国民に不人気の政策を進めるには力不足で、入閣していないベルルスコーニ氏が背後で大きな役割を持つ可能性もある。
就任宣誓式は28日に行われ、翌29日に議会の信任投票が行われる予定。
2013/04/28 11:56
イタリア安定で少しユーロも強くなった!米国GDPは予想以下でNYダウ少し弱かった。
大きな売り材料はないような気がします。
明日は休日か?今気がついた!