今日はウドとワサビと・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ423件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日はウドとワサビと・・・・・・

3308ca3b2  

毎度、山菜採りの日記ですが・・・

 

今朝は夕べの雨もカラリと上がり霧が低く山々に立ち込めてましたが夜勤が終わる午前8時半にはそれも晴れて田んぼには色んな鳥がいます

 

近くのウドのたくさん生える山に直行です

 

現場に着くと先客が2人・・・・・70歳くらいの老夫婦がフキを採ってます

 

こんにちは!

「ん?あんた、どこの人?」

やはり福井らしいお言葉が返ってきました

 

福井のもんです!

「フキならもう採ってもたで」

 

はい、ウドをすこしいただきます

「どうやって食うんじゃ?」

 

太い根元はサラダにして、先っちょの葉は天ぷらか油炒めに・・・

「わしら年寄りじゃから煮たもんでねえと食われん」

 

そこにあるシャクは煮て食べると美味しいですよ!

「騙すなま・・・・」

 

そこへ50歳くらいのとっつあんがやってきて、

「ああ、これこないだの震災で疎開してきた東北の人が採ってたぜ」

 

そうでしょ!

「その人も 福井の人はなんでこんな旨いものを食べんのですか?って言うてたのう」

 

「おじじ、熊がでるさけえ、はよ下りねえの!、おっかもそんだけ採ったらもうええやろ」

と、両親をせかして3人で下りていきました

 

道端で収穫を終わり、すこし繁みに入りましたがタラの芽は全て採集済みでした^^;

タラの芽は人気度が高いです

 

 

今日の収穫はウドとワラビ、山椒の芽、その他です

 

ウドは天ぷらと、胡麻油味噌炒め煮です^^

太い部分は水にさらしてサラダにします^^

 

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/4/26 14:03

    こんにちは。

     

    ウドのサラダ^^

    どんな味がするのでしょう?

     

    例えば・・・??

     

    ちょっと調べてみたのですけど、

     

    辛みそ和えとか酢味噌和えも美味しそうです^^

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/26 23:09

    こんばんは

     

    山菜の季節ですねえ

    ウドは先日1本100円で売っていたので酢味噌和えで食べました

    春の味ですねえ

    たらんぼの天ぷら極上の味です

    今年こそは・・・と思えばクマも冬眠から覚めた・・・

    な~んて情報が流れるから気後れしてます

    職場の山菜採り名人に声かけてみようかなあ?

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/4/27 04:29

    おはようございます。

     

    なんか・・・けんか腰の会話みたいですねw

     

    「あんたどこのひと?」

    ひょっとして仙人さんはガイジンのようなソース顔???

    それとも、なが~いひげを蓄えて曲がった杖持ってるホントの仙人みたいな風貌・・・

    だったりして^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/27 18:56
    7e04a74ff 

    紗々さん
    こんばんは

     

    生ウドの味や歯応えを他の食材に例えるのは難しいです^^

     

    香りが良くて歯ごたえがあって苦味があって爽やかで・・・・^^

     

    縦にスライスして水に1晩さらすと「グニャ」っと曲がります

    ウドの細胞が成長するからです

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/27 19:47

    dendenmusiさん
    こんばんは

     

    お宅でも召し上がられましたか^^

    美味しい春の味ですよね

     

    1本100円は安い!

     

    春の熊は腹をすかしてるので食べられないよう、注意ですね^^;

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/27 20:34

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    こんにちはと言うと「よそもの」と判断されちゃいます

     

    まいど! でなければいけません・・・・・^^;

     

    今年は去年よりも タラの芽の競争がひどいようです

     

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ