はじめまして

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

★PLUMERIA★さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全13件次へ »
ブログ

はじめまして

はじめまして。

はじめましてなので、張り切って、沢山書きます。

ど素人だし、自己満足で、何の役にも立たない日記だと思います。

 

本当に、正真正銘なぁんにも知らずに、2年半前に株はじめました。

誰かが「パチンコは0になるけど、株は滅多なことでは0にはならない」って言ってて・・

なんだかよくわからいけど、株やってみたら?って軽い気持ちで勧められ、軽い気持ちでに口座開設しちゃいました。

 

自己紹介にもあるように、臆病なので、買うのがすごく苦手です。

チャート日足、周足、月足見て、会社四季報見て、ニュース検索して、その業界の他の会社の行方を見て、みん株の株価診断見て・・ 

またチャート見て・・ 

悩んで、ない頭で考えて・・ 

考えるって言ったって、私がそこから読み取れることなんてほんのわずかなのに。

買わなきゃ売れない。って、勇気を振り絞って・・

あっ!!3時過ぎちゃった(T△T) また明日。

その日の夜は、何回もチャート見て、ニュース検索して、業界の他会社見て、の繰り返し。

結局最後は、上がるんだか、下がるんだかわからない・・

勘を頼りに買い注文入れるのに、買うのにやたらと時間がかかります。

いや、時間だけかけて、買い注文すら入れないことが多い┐(´-`)┌

けちくさい価格で買い注文入れたから買い損ねたって事の方が多いかな。

臆病で、自分の買いの判断に自信がないからダメなんだ(T△T)

 

逆に売るのは大得意!!

売るのが大好きです。

やっと、株を持っている重荷から解放される。

気持ちいい。

やった~2000円儲かってるv( ̄ー ̄)v

売っちゃえv( ̄ー ̄)v

いや、ここは売りたいけど我慢して・・

5000円の儲けv( ̄ー ̄)v

最高で、1回の売買で18000円以上の利益を出せたことがありません・・

まだ上がりそうでも、売っちゃうの。

やっぱり上がった。

私の読みは外れてなかった。

嬉しい。

だけど、欲張りだから、あぁ、やっぱりもう少し我慢したらよかったなぁ。って、思う気持ちも実は結構あります。

だけど、私はド素人。

底値で買って、天井で売れるわけがない。

利益が出てよかった。って自分で自分を納得させています。

 

株を保有しているのがプレッシャーになるなら買わなきゃいいのにね。

もともと、減ったら嫌だけど、減る覚悟を決めて、¥0¥になっても困らない50万円で始めたのに。

私、欲張りなの。

今、50万円が含み損も入れて、トータルで80万円に増えた。

そしたら、なんと、80万円が50万円に減るのも嫌。

 

だから、悩んだ末に買った株なのに、下がると意外とあっさり売っちゃいます。

あんまり下がったら、いつ売っていいのかわからなくなるのが怖いの。

実際、いつ売っていいのかわからなくなっちゃった株を100株ほど、ず~っと持っています。

これが、塩漬け株って言われるものなんだろうな。

 

ド素人にはド素人なりに、その株を買う理由があって、

例えば、いつ頃こういう理由で株価が上昇するかもしれないって考えて買ったら、その頃上がらなかったら、損していてもすぐに売ってしまう。 その頃を待たなくても、許容範囲以上に下がったり、嫌なニュースがあったらすぐ売っちゃう。

例えば、この業界全体に上がってきているのに、まだ上がってない株。 業績も他と比べて悪くないみたいだし、私の嫌いな理由がない。 で、買ってみたけど、なかなか思っていたようにはいかなかったら、すぐ売っちゃう。

例えは沢山あるけれど、売る時は買う時みたいに悩まない。

 

 

・・・実は、始めた頃は、もっと愚かでした。

次は、愚か者が、超ド素人にランクアップするまでの、ノンフィクション!しっちゃかめっちゃかな『笑える株の売買方法』を書いちゃいます。 

あんまりくだらなすぎて、笑えないかも。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ★PLUMERIA★さん
    2013/4/12 08:22

    やっぱり売るのが怖い人の方が多いのかしら・・

     

    TAROSSAさん、長い間保有していた株値が戻って良かったですね!!

    私だったらきっと、長い間持っていた株は、プラスになってきたら割とすぐ売ってしまいそうです(笑)

     

    ・・売る時も、買う時もよく考えた方がいい!!っていう事がわかってきた(*^_^*)

    売る時に何を考えるのか、考えてみます。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/4/12 02:23

    はじめまして。

     

    私の場合、買う時は慎重に考えて買いますが、売るのは苦手で、基本的に長期保有です。

    なので、塩漬けカブもたくさんあります。

    ただ、最近の株高でそんな株もだんだん値が戻ってきました。

    これらの株も売り時が難しいです。

     

    スパッと売ることができる★PLUMERIA★さんがうらやましいです。

     

    『笑える株の売買方法』も楽しみにしていますよ

     

  • イメージ
    ★PLUMERIA★さん
    2013/4/11 20:16

    私もいつの日か、売るのも怖くなる日が来るのでしょうか・・??

    そうなったら、超ド素人から脱皮できているのかもしれないですね!

     

    コメントありがとうございました。

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/4/11 19:54

    自分はチキンなので売るのが怖いですよ。

     

    今は基本的に上昇相場ですから。

    もちろん個別銘柄はまったく関係ないですけど。

     

    売りも落とし穴はあります。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ