衣雲さんのブログ
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海運・造船関係の事実の羅列
世界的にみて、
鋼材市況は過剰供給が原因で依然下落基調のようです。
そうなると、当然石炭市況も軟調で、ここのところ大きく下げています。
非鉄を見ると銅もアルミも在庫増が鈍化して下落しています。
天然ガスはもう2年間も下げ続けています。
石油は歴史的に見れば高止まりの水準ですが、上げてはいないようです、今のところ。
金は半年前にピークアウトした可能性もありますが、わかりません。
用船市況は回復を続けていましたが、ここ数日を見ると、そろそろ一服かもしれません。
バルカー船価は新造船も中古船も横ばいかやや上昇基調の様に見えます。
石炭市況は悪いものの、石炭輸送向けのパナマックスの購入は活発化しています。
石油は下がってはいないものの、オイルタンカー市況は極めて厳しいようです。
LNGは輸送活発化の期待がありLNG船の新造や用船契約の話題がよく報じられています。
ただアフリカ諸国でのLNG開発に遅れが生じたため2014年は船腹が供給過剰になりそうです。
新造船発注は中国離れが加速し、ジャパン・プレミアムが回復してると今週も記事がありました。
韓国の海洋プラント受注は今年に入って大きく減ってますが、これから増えると言ってます。
大宇造船海洋は先月受注ゼロだったようで、ウォン高が響いているようです。
逆に日本の造船各社は、市況の底打ち感と円安傾向を見極めるため受注を手控えています。
既に先2年分以上の船台を完売した造船所もあるとのことで、非常に賢明な判断です。
韓国STXグループは1月に造船子会社STX OSVを伊フィンカンティエリに売却しました。
更に韓国最大の不定期船社STXパンオーシャンも売却しようとしましたが、応札無しでした。
日本の船社はまだわりと体力が残っているためバルカーの減船でなんとか乗り切れそうです。
ブログのURL:http://wyiyun.blogspot.jp/2013/04/blog-post_5.html
なるほど。
参考になりました。ありがとう
おはようございます。
私も造船業界、鉄鋼業界よくわかりませんでしたので、勉強になります。
まだ日本の造船業も、くびの皮一枚でも繋がっている感じですね。
このまま息吹き返したらいいですけど。。。繊維や紙パのようにならなければ、
いいと思います。
一向に、
バルチック海運指数が、騰がってこないのも、
海運不況を示していることになりそうでしょうか。
こんばんは 衣雲さん
久しぶりやね^^ バルチック海運指数は まだまだ下火ですね!
でも、イズレ 上げて来ると思う!!
とユウのも 日本は円高で 外国で 物お 作って そこで売る!
この流れだと バルチック海運は 上がってこないのですが
円安に成ると! 話は別だと思う^^ 韓国ウオンも上がり
海運ルートも変わる!! たぶんだけどね^^
衣雲さん頭が良いので 計算で出るのやろうね^^
俺は 動物性の勘 がたより(笑う)
商船三井の芦田会長は、若い頃から「海運は10年サイクルだ」と教えられてきたそうです
バルカーが収益を牽引する時代はもしかしたら終わったかもしれませんが、
10年サイクルを信じるならば海運は今が底だと考えられます
・・・10年サイクルを信じなくても、多分底ですね(笑)
> 日本は円高で 外国で 物お 作って そこで売る!
> この流れだと バルチック海運は 上がってこないのですが
> 円安に成ると! 話は別だと思う^^ 韓国ウオンも上がり
> 海運ルートも変わる!! たぶんだけどね^^
私もそのとおりだと思います!
為替のバランスが崩れることで確実に物流のベクトルは変わります!
そうすれば停滞が解消されて物流は活発になる・・・という動物の勘です(笑)
結局、最後は勘が頼りですよね