福井には不思議なところがいっぱい・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ456件目 / 全3694件次へ »
ブログ

福井には不思議なところがいっぱい・・・

福井には不思議なところがいっぱいあります

 Thumb

例えばこの写真・・・・

里山で咲くハズのカタクリが民家のそばで咲いてます^^

誰も気づかないのでしょうか?
気づいても放置でしょうか?

 

ここは福井市の東の酒生地区の団地です
山を削って作った住宅地なのでカタクリがそのまま残ったんでしょう・・・

 

近所のおっかさんに聞いてみたら・・・・
「ああ、これがカタクリちゅうんけ、なんや 「へ」もない花やのう・・・・」

へもない・・・・しょうもないとか、使い道のないとか言う意味です・・・ →Orz///


このカタクリのちいさい群れの永くあらんことを祈ります^^;

 

この団地を歩くと1軒の家にクルマは2台から4台・・・・
ほとんどの家が留守・・・・・

 

ウグイスが鳴いてます^^

14件のコメントがあります
  • イメージ

    今晩は、

     

    へもない花と言われたなら、戴いてきてお庭に植えたらどうでしょう、

    増えて群生したら、ネットで紹介したら観光客が見に来たりして(笑)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/2 19:15

    長助さん

    こんばんは

     

    そう!ぜんぶ土ごと貰いたいです^^

     

    うちには庭がないのでこの土地を買うという手もありますね^^

    でも資金がありません・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    walterさん
    2013/4/2 19:58

    こんばんは

     

    カタクリですね まさか下界でも咲くんですね。

    そういえば 三国の海岸脇で 松林の中に スミレも 同じような

    咲き方をしていました。

     

    家の辺りのスミレは淡く薄い色のものですが

    太陽を浴びているせいか とても濃い色をしていましたよ。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/2 21:22

    こんばんは。

     

    所変わればなんとやら、「へ」もない話は傑作ですね。^^;

     

    里山のカタクリも保護しなければね。

     

    ウグイスは雨が好きなのでしょうか、雨ん中で盛んに鳴いています。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/2 22:10

    walterさん
    こんばんは

     

    そうなんです^^

    下界で咲いてます^^

     

    海岸のスミレは イソスミレ と言う種類です

    イソスミレ で画像検索をしてみてください

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/4/3 00:00

    こんばんは

     

    貴重な山野草が なんと無造作に・・・

    ビックリしました

    誰にも気が付かれないといいのですが・・・

    こんな事もあるのですね

     

    私の所では もう野生のカタクリは 見られなくなっていると思います

    公園の片隅で 大事に育てられています ^_^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/3 00:21

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、思わず含み笑いをしちゃいました

     

    実は判ってて聞いているんです

    仏壇や墓に備える花が良い花であり、それに向かない花は 「へ」もない花と言う分けです

     

    ・・・・・ね^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/3 00:26

    神崎あおいさん
    こんばんは

     

    そうですか^^

     

    カタクリは葉っぱが1枚のまま5、6年をすごし、7年目で葉が2枚と花が1つになり、後はずっとそのままらしい弱い植物・・・・・

     

    成長がとても遅いので大事に保護しなければ簡単に絶えてしまいます

     

    ついでに私ももっと大事にされたい・・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ

    rikakusenninさん

     

    資金がないなんてー 株で充分儲けてるから、カタクリの土地区画を

     

    買うなんてヘの河童では

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/3 14:11

    長助さん

    そう来ましたか・・・・・

     

    1坪くらいならなんとか・・・・ →Orz///

    150坪ほどありそうです

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/4/3 15:58

    こんにちは。

     

    こんな場所坪1万として150万出せばお釣りがくるのでは。

     

    もしも買うというのなら、町が補助金くれるのでは。

     

    場所によってはタダでくれる町もあったですね。

     

    カタクリの里物語でもかいて、映画にし

     

    ユーチューブに動画アップして、儲けれたりして。

  • イメージ

    nikakusenninさん 今日はー

     

    yoc1234さんの案に一票

     

    座布団?枚!!

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/4 16:52

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    はい、ずっと売れ残ってるからカタクリも残ってるんですね^^;

     

    ではyov1234さんが資金を出してオーナーになってください

    私は管理手数料を・・・・・ →Orz///

     

    ユーチューブに動画アップも・・・・^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/4 16:54

    長久命小法師さん
    こんにちは

     

    座布団にカタクリの押し花を添えてお2人に進呈^^;

    なんて

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ