お金と人生がテーマ ☆相場師スクーリング ・林 輝太郎

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全165件次へ »
ブログ

お金と人生がテーマ ☆相場師スクーリング ・林 輝太郎

相場師‥ ‥ トレーダーと相場師って、チェスと将棋みたいな感じ‥‥ かな? ‥

この本の書評を今みつけたので、(いつか読んでみようと思っているうちにすぐ忘れてしまうので)UP☆

以下抜粋☆

例えば、谷崎潤一郎の父、福沢諭吉の養子、松下幸之助の父、渋沢栄一の従兄も相場師でした。永井荷風本人は株取引で資産運用していましたし、夏目漱石本人も満鉄株を大量に保有していました。

このように、世に名を残す人は、本人または周辺の親族に、お金のにおいに敏感な人たちが多いのは事実です。

逆の見方をするならば、清濁併せのむ度量がなければ、世に名を残すことができないのかもしれません。
この本の中で、勉強になった箇所が25ほどありました。「本の一部」ですが、紹介したいと思います。

・碁や将棋の「棋力」というのは、知識のことではない。相場においても、技術を自分の力にする努力もしないで、上手になりたいというのでは、筋が通らない

・相場の3要素、実践の3つの基本とは
1.予測(先行き高いか安いかを分析、予測する)
2.技術(売買の具体的なやり方が必要)
3.管理(持ち株と資金の管理をする)

・相場上達には、「ホンネに迫ること」「趣味的要素の排除」「金儲けの仕事のしかたを身につける」ことが必要

・どんな分野でも、アマチュアあってのプロであり、アマチュアを馬鹿にするプロが長続きしたためしがない

相場で生活費を捻り出して生きている人たちは、リスク管理が徹底している。生活が派手になると、玉の操作が粗雑になるので、極力ストイックな生活を自分自身に強いている

・「明るさ、素直さ、頭が悪くないこと」は至極平凡であるが、最も重要な儲かる条件である

・立場を明確にできない(よりどころを持てない)のは、気が多すぎるから。理論的教育を受けたはずのファンドマネージャーたちが、「よりどころ」を持たない傾向があるのは不思議なことある

・よりどころがなければ上達しない。生け花なら、古流華道教授、池の坊教室、剣術なら、神陰流道場、小野派一刀流指南といった具合に、習う者は習いたてのはじめから、ひとつの主義主張を持たされるわけである

・片寄ってもいいから、とにかく「実践できる主義主張を持つ」ことであり、それが相場師なのである

・すべての方法・流儀は特長があるから存在価値があるのだが、反面欠点を併せもつ。欠点を補おうとせず容認せよ。すなわち、上達のためには、ひとつの方法・流儀を専一に学び身につけよ

・ピアニストというからには、音楽感覚にすぐれ、ピアノを弾くわざに巧みな人、というのと同じく、相場師であるからには変動感覚にすぐれ、売買技法に巧みでなければならない

・あまりに目立たず、消極的ではあるが、「禁止事項をやらないこと」「注意事項を守ること」の方が大儲けの実現には近道である

・最も重要な「読み」と「方法」、すなわち「感覚」と「技術」を自分のルールの中に採り入れなければ儲かるわけない。

・相場においては、売買といわれるが、売りのほうが重要

・予測を口にしなくなってくれば、ひとりよがりの考えが是正されてきた兆候である

・市場において値がついたということは、そのとき、あらゆる観点からみて、強弱のバランスがとれていたということにほかならない

・人気料を含んでいる相場は、その人気料の多寡にかかわらず、すべて売り

・商人は、手持ちしている商品を、一刻も早く売りさばいてしまいたいと思っている。そして売り急ぐ。しかし、また仕入れる。しかし、また売り急ぐ。その繰り返しが商業の宿命である

・不確定要素の「理想買い」と「現実売り」が対立する。それは、一般投資家の買いに対して、商社、自社玉、ヘッジャーおよび相場師の売りという構成

・相場でも、ひとつの狭い流儀に上達すれば、売買が上達したことになる。問題は広さではなく水準の高さである

・他人の良いところ、その人なりの売買の特長をほめるようになれば、明らかに力が備わってきている。自分に実力がなければ他人の実力はわからない。自分の力でしか、ものは見えないもの

・絶対に儲からない人に2種類ある。ひとつは、生活に困ることがない程度に、下手で相場を楽しんでいる人。もうひとつは、大儲けしようと目を血走らせている人。目が見えなくなったら、人生の破滅、家庭の破滅までいってしまう

・「商品に惚れてはいけない」これは商人としての鉄則。立派な品物でも、それは売るためのモノ。モノというのは持つものではなく売るものである

・アマチュア投資家の失敗のひとつは、その株やニュースに惚れること。株でも、商品でも、どんないいニュースがあっても、利益を得られるかどうかで判断しなければならない

・株の世界には八百屋の理論(「大根、トマト、芋を仕入れた。トマトでは損をしたが、大根と芋が高く売れて差し引きで利益」「今日のトマトは損しても売ろう」など)が有効。消費者の目ではなく、商人の目を持つ。言い換えれば、商人の仕事として売買を行うことが大切



昔、ある小売業の社長から、「売れてはじめて商品。陳列されているのは、まだ商いが終了していないから商品ではない」と教わったことがあります。

著者も売ることの大切さを力説しています。売ってはじめて利益になることがわからない人は、投資の世界には不向きなのかもしれません。

この本を読んで、相場師の世界も、長期にわたって成功する人は、努力家で、地味で、真面目な人だということがよくわかります。

どんな世界でも、成功する人は皆同じです。金儲けの道を志す人は、目を通しておきたい1冊ではないでしょうか。

以上、書評から抜粋

いいね☆
14件のコメントがあります
  • イメージ
    アウディーさん
    2013/3/28 15:19

     

      はじめまして

     

     

     

     お金を儲けることは、良いことです。

     

    しかし、儲けたお金をどう使うか、それが肝心ですね、、、。

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/3/28 18:08

    イビアナさん

    はじめまして☆

    リサランドールさんのお友だちでいらっしゃいますね!

    ときどきコメントを拝見させていただいております。

     

    あまり儲けたことがないので

    何に使うかということを、迷うようになりたいと思います。

    みん株に来る前に、親から貰った株をリーマンとかで

    ただ何もしないで持っていただけで、気が遠くなるくらいの損失になって

    それを取り替えそうと、鉄火場に来たので

    まだマイナスが精算されていないので、プラ転するまでは儲けはない(涙)

    一回一回のトレードで勝った負けたとは考えないで、

    全部ひっくるめてしか考えられないので‥

    道は、はるか遠いです

    いつか‥‥プラ転しておまけに儲かったら

    南の島を買って、セスナで皆様をご招待にうかがうというのが

    最初から夢です☆

    (トンチンカンですみません)

     

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/3/28 22:46
    ダメな所が沢山当てはまります(^-^;

    株に惚れて、株価が下がっても手離せないです。

    私はちょっとずつ増えた分で、将来困らなければ良いって感じです(笑)

    子供の教育費と老後の生活費が目的です。

    じみです(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/3/29 05:52

    にゃん7さん

     

    これは本は読んでなくて、この書評を読んだだけですけれど

    思い当たることは、たくさんありますよね

    それでね、私はものすごく影響されやすくて、すぐその気になるんだけど

    昨日オリックスを持っていて(オリックスは常に売買しているので、わざわざ書くこともないほど、私には濃い関係)、ほんとはあと20円あがるのを待ってたんだけど

    朝、これを書いたんで、

    商品は売ってなんぼなのね?よし、売却してしまおうーと、いきなりトンチンカンに思って売ってしまった。

    その後日経の下げに従って下げたけど、戻す力は強いなあと

    (影響されるっていうか、ちゃんと理解してくれよーという作者の声が聞えてきそう‥)

    オリックスは、私が惚れた銘柄です

    「オリックスと愛の生活」という日記を四年くらい前に書いて、それからずっと長いです。

    日立建機も愛人です。野村は、‥‥なんていうの‥ くされ縁の間柄‥

    惚れた銘柄で、大きくやっちまったのを

    他の銘柄でがんばって貢ぐのが、いちばん萌えます

    集中力?っていうのかなあ‥ めらめらがやってきて萌えます

    順調にただ、勝つ状態という経験がない下手くそなので、

    逆境に萌えるタイプなんだと思います。

    にゃん7さんが、前、エプソンとタカラレーベンのピックスだったかな?出されたとき、いつも売買している銘柄ですということをお聞きしたので

    それから、先月はエプソンはかなり売買しました。

    友だちの恋人は気になりますもんね☆

    (日本橋は、急に不登校になったクラスメートみたいに気になっていつも心配してました)

    惚れたらいかんのだったら

    友人なら良しか?と聞きたいなあ‥ね?

     

    ここのとこ仕事が忙しかったので、いまの旬の銘柄にはひとつも乗れてなくて‥

    それでこないだリートのことをにゃん7さんのスタバの優待の日記に書いた日に買って

    きのう、いきなりこれを読んで朝トンチンカンに売ってしまったけど

    リートはこんなに動くと知らなかったのでちょと勉強しようと思います☆

    リート指数というのを売買してみました。

     

  • イメージ
    まひるんさん
    2013/3/29 17:23

    ぷりっちやほ~◎

     

    >商品に惚れてはいけない

     

    だねぇ・・好きな銘柄はあるけれど

    特に買値に拘るとやはり取れるものも取れなくなる

    リスクってあるよね。どうしても。

    私も、買った→順調に上げた→もう少しいくだろう?でも、落ちてきた。

    たぶん押してるだけだよ。結果そのまま買値を通しこして

    マイナスってLCを何度か今年経験したんだけど。

     

    おっとーから持ち越し駄目出しをくらってほぼデイでだけど・・たまに

    持ち越しちゃったりで反省。まぁ、張り付いて手放せなかった事もあるし

    日足的にみてOKだろうって思ったりで。あとは、博打的だったり(核爆)

     

    っていうか根本的にデイなのに、お前は何で平気で持ち越するの?

    って良く言われる^^;なんでかねぇ・・

    中々売り(利食い)はむずいよね。

     

    ただ、いつだってその好きな銘柄で売買は出来るのだから

    ひっついたり離れたりで良いかなって思ったり。

    濃密な関係よりもあっさり関係の方が良好かもしれないね。

     

     

    読んでみよう!^^

     

  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2013/3/29 20:26
    書評を有難うございます。
    必ず買いたい一冊です!
    TSUTAYA、あ、いや、蔦屋書店にいかねば!
  • イメージ

     

    こんにち

     

     損得ではなく、応援したい会社の株なら、買いたい。

     

     塩漬けでも良い。

     

     現物株なら、会社が倒産しなければ、そのままにしておいても良い。

     

     儲けることも、大事ですが、それだけでは、無いんです。

     

     損になるかもしれなくても良い、という余裕がないと、儲からないのではないでしょうか。

     

     そう思える様になりたいものです、、、。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/3/30 07:53

    まひるんさん、おはよう☆

     

    三月相場も終わったねーお疲れ様でしたー

     

    昨日は不動産の反転がものすごくてびっくり☆

    ケネディの最後はすごかったねー

    きっと、まひるんは、買い増ししながら最後まで引っ張ってると思ったよー

    私は最近も自分のことは全然分からないんだけど

    まひるんさんは、たぶんこうだろう、というのは、なんとなく分かるンだよね

    それで、なんとなく正解なんだよね‥

    というのは

    つまり

    え?

    ‥なんでわかるの私? は?

     

    それって‥まひるんが

    流儀の確立?に向かっているのが、他者にわかるってことは、

    ‥かなり、確立されてきたんぢゃないのか?

    それって‥ えーえー(またここ、安めぐみな感じで‥)

    ちょっとお‥ それって‥そういうこと?

    わー☆

     

    もし、この著者が言うように、下手で相場を楽しんでいると言う言葉がありますが

    では上手で相場を楽しんでいるというのは?

    上手い人で、自分は楽しんでいない、職人のように同じ事と淡々とやるだけと書いている人がいますが、

    考えたらよ、職人が、‥職人肌の人が職人の仕事をするとき、楽しんでいないはずはないじゃない?

     

    そうだね、

    たとえば、陶器を見て、名前が書いてなくてもこれは誰か作ったって分かるらしいように

    投資もそうなのかもね?

    えっと、将棋やチエスの指したあとを書いた‥なんとかいう譜‥?棋譜?じゃないなあ、

    なんとかいう言葉があるんですけど、

    そのようにトレードの軌跡をたどると、その人の顔が見える‥というのは

    すばらしいわねーきっと☆

    それをこのひとは、流儀っていうのかな?

     

    読んでみよー☆

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/3/30 08:05

    時間の魔術師さん

     

    おはようございます

    私もまだ読んでいないので、読んでみようと思います‥

    アマゾンかな?

     

    時間の魔術師さんの先日の日記の‥不思議な送別会の‥

    転勤される苦手な人たちに

     

    >最後に嫌味や恨み言を言ってやろうかと思っていたのに、
    その方々の前に立つと感謝の気持ちで一杯になり、

     

    あれから、改めて色々思って、いいなあと思いました

    だからこそ、生きてるって面白いなあ思いました

    自分で分からない自分

    でも、それこそが自分☆

     

    新年度も張り切ってまいりましょう☆

     

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/3/30 08:26

    リサさん、おはようございます

     

    >儲けることも、大事ですが、それだけでは、無いんです

     

    ほんとですね☆

    リサさんは謎の哲学者?でいらっしゃいますので

    ときどき全然分からないこともありますが、これは、分かります☆

     

    株を儲ける手段だけだ、なんて考えたら、勿体無い‥とおっしゃる方が何人かおられます。

    相場に四年いて、いま、その意味が分かります。

     

    そして

    私がリサさんから、いただいた最高のプレゼントは

    「正義の反対は悪ではないんだよ。正義の反対はまた別の正義なんだよ」

    という言葉です。

    これは、私の中に脳内革命?を、どどどーと起し

    あれ以来、考え方がかなり変わりました。

    相場に対する考え方は、日々酩酊中ですが

    やっと少し、

    門をたたいて、頼もうーと玄関口に立ったかなあ‥という気持ちがあります

     

    最初は銘柄コードとチャートだけしか見ませんでした

    いま、歩いていて実際に見たものや、買ったものや、‥食べたものや

    以前、トレードする会社の、会社訪問をするという人のコメントなど知ったりして、

     

    今は銘柄コードではなく、企業で、働く人で、作る製品で、売るサービスで‥

    だんだんとですが、そういうふうに、広がっていく方が楽しいです。

    この会社はすごいぞ、と思うところもいくつかあって

    こないだリサさんがピックス出されたユーグレナはみどり虫や藻とか‥

    なんてすごいんだと‥おもしろいですね☆

    経営者も‥おもしろいですねえ‥☆

    株は広いし大きいですねえ(あ、海は広いな大きいな‥でした)

     

  • イメージ

     

     こんにちは

     

     いま、中島みゆきの、永遠の嘘をついてくれ、を聴きながらビールを飲んでいます。

     

     日銀も、永遠の嘘をつくのかな?

     

     と、思います。

     

     しかし、それは無理な事は皆んな、解かっている事です。

     

      ETFを、銀行が買うようなので、ETFを買うのも良いかもしれませんね、、、。

  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2013/3/30 21:39
    プリ様。
    日記の方にコメントを有難うございました。
    レスしておきました!

    そういえば、林輝太郎さんの動画を見つけました。

    勝つために勉強をー林輝太郎先生
    http://www.youtube.com/watch?v=axioimSqYto&sns=tw

    林輝太郎 DVD「成功への道」サンプル動画
    http://www.youtube.com/watch?v=r8XRC9TqwZ0&sns=tw
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/1 07:55

    リサさん

    おはようございます

    4月になりましたね☆

    今日は、エイプリル・フール

    永遠の嘘をつくのには、もってこいの日です。

     

    一瞬の真実

    永遠の嘘

    一瞬の嘘

    永遠の真実

     

    この中で、永遠の真実は、ないようで、でも‥‥在ると思います

    永遠の嘘は、さて、‥というところでしょうか?

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/1 08:03

    時間の魔術師さん

     

    おはよございます

    知らなかったよ、こういうyoutubeがあるんですね

    そしたら

    この上に

    カモになる人の共通点ですって↓

     

    http://www.youtube.com/watch?v=kbiRHkyk6sU&feature=pyvですって

    まだ見れてませんが、お昼に見たいと思います。

     

    動画は広範囲ですねえ

    印刷された文字と

    電子書籍と比べると理解力などすべて劣るという実験が成されているということですが

    (受験生でのデーターや、学習においてのものではということみたいですけど)

    動画は◎だと思います

     

    教えてくださってありがとうございます。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ