今年の花粉はぁ、ゴホッ
凄い気がっ、ゲホッ。
いやぁ、最近花粉が凄いですね
外出するのを躊躇してしまうレベルです。
(だれです? 「それは花粉のせいではなく、ものぐさな性格のせいだ」って言ったのは!?)
私も色々工夫をしているのですよ。
例えば、花粉ピークが来る前から薬を飲んだり、
できるだけマスクをつけたり、
酋長と杉を諌める踊りをおどってみたり。(レッツ ダンス♪)
それでも花粉はやってくる。
これだけ花粉が凄いのに、
杉やヒノキを植え替える動きはあまりなく…。
遺伝子組み換えで花粉を出さない杉を作ったりしていますが、
(朝日新聞より)
http://www.asahi.com/tech_science/update/0321/TKY201303210502.html
しかし、そのリスクをどんだけ把握しているのでしょう…?(下記は前書いたコラム)
http://minkabu.jp/blog/show/298028
さて、花粉。
嫌だ厄介だと言っても、どうにもなりません。
ここはむしろ発想を転換し、
有意義な活用方法をあみだすのが私たちの生きる道です。
そうに違いありません!
たとえば嫌われている花粉を、
あえて風流なものとして扱うのです。
そう、俳句の季語にして。
ここで一句。
うららかに 花粉とびかう 街の空。
あぁ、花粉という言葉に春を感じます(つらい意味で)。
きっと今後、俳人たちは花粉ということばに春の彩りを感じ、
花粉を歌いつづけることでしょう(笑)
そんな冗談を言っても、
季節が変わらないと納まらないのが
花粉のやっかいなところです。
もう少し、花粉を有効活用する方法はないものでしょうか?
あさって花粉対策委員会は、花粉の有効活用方法を随時募集しております。
『花粉症銘柄として、スギHD(スギ薬局)でも買っておこうかな?』
ぐらいのくだらん事しか浮かばない 今日この頃でございます m(_ _)m