二軒のラーメン店があって、一軒のラーメン店には人が並んでおり、もう一軒のラーメン店は閑古鳥だとします。
みなさんなら、どちらを選びますでしょうか?
さまざまな実験から、多くの人が『人が並んでいるラーメン店』を選ぶことがわかっているそうです。
人は多数派が取っている行動をつい真似してしまう傾向があるそうです。
自分で情報を得るためには、時間とコストがかかり、スマートフォンで店の情報を調べたり、究極は両方の店に入ってみないと、どちらが自分の好みなのかわかりませんが、『多くの人が選んでいる』という状態はそれ自体が情報であり、人は、その情報につい乗っかる性質があるそうです。
これを『同調伝達』というそうです。
この同調伝達は、ファッションのトレンドや、マーケットの動向にも当てはまるそうです。
例えば株式市場にはパニック売りといった現象がありますが、これは明らかに同調伝達が原因だそうです。
株価は時間が重要であり、『自分では判断がつかないけど、みんなが売っているから売る』という行動に出やすいようです。
従来の経済学では説明がつかない、会社の経営実態と離れたところで株価が乱高下する理由は、そういった人間のクセを見極めることで見えてくるようです。
私もラーメン店は並んでいる店を選ぶと思います。
ただ、株については、根拠もなくみんなが売っているから売るということはしないと思います(たぶん)。