30代で1億円の資産を築いた専業主婦がいるそうです

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2013/03/14 - TAROSSAさんの株式ブログ。タイトル:「30代で1億円の資産を築いた専業主婦がいるそうです」 本文:30代で1億円の資産を築いた専業主婦(以下Aさんといいます)がいるそうです。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

30代で1億円の資産を築いた専業主婦がいるそうです

TAROSSAさん
TAROSSAさん

30代で1億円の資産を築いた専業主婦(以下Aさんといいます)がいるそうです。

 

現在の資産は、賃貸マンション3棟と投資用マンション3戸で、不動産が合わせて3億円ほど、ほかに金融資産が4300万円程度あるそうです。

不動産の借入金を引いた純資産は約1億円になるそうです。

 

夫は普通のサラリーマンで、Aさん自身は4年前に会社を辞め、今は専業主婦をしているそうです。

 

Aさんの資産は、最初は財形貯蓄に毎月7万円、ボーナスは丸ごと貯金することからスタートしたそうです。

社内結婚した夫はもっと貯めていたそうで、10年前に結婚したときには2人で3000万円あったそうです。

 

投資を始めたのは結婚して2年ほど経ってからで、最初は株に投資したものの暴落して本を20冊、30冊と読み、猛勉強したそうです。

株式投資の次は投資信託、その後、不動産投資をスタートしたそうです。

『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで心が動き、30万円もするセミナーに行ったりして、不動産投資を勉強したそうです。

 

まずは現金で1000万円のファミリーマンションを購入し、徐々に規模を広げ、最近では借入金を使って3棟の賃貸マンションも手に入れたそうです。

自宅も2階が住居で、1階は賃貸になっているそうです。

自宅併用の賃貸住宅の場合、自宅の床面積が全体の2分の1以上あれば低金利の住宅ローンが借りられ、自宅部分については住宅ローン控除の対象になるそうです。

Aさんの場合は全額借入金で購入し、住宅ローンは毎月23万円で、家賃収入が毎月25万円あるので、賃貸の経費を含めても、ほぼ自己負担ゼロでマイホームを手に入れたことになるそうです。


あるファイナンシャルプランナーによると、“1億円貯められる人の条件”は次のとおりです。

 

(1)稼ぐ手段が1つではない
 ・給与のほかに副業などの収入がある。妻の収入でもOK。

(2)計数感覚に優れている
 ・ライフプランを考えた収入と支出の予測ができる。

(3)楽観的な予想をしない
 ・甘い予想をせずに堅く見積もる。「なんとかなるさ」は×。

(4)撤退の決断が早い
 ・悪いと判断したら思い切ってバッサリ切ることができる。

(5)順調なときも生活を膨らませない
 ・順調なときは逆に生活を引き締める。景気連動型はダメ。

 

私にはムリそうです。

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん

エポワスさん こんばんは。

 

エポワスさんは賃貸も持っていらっしゃるんですね。

よく貸しビルのチラシで予想利回りが書かれていますが、あくまでも予想(おそらくフルに回転して)でしょうから、あの数値はあてにしない方がいいんでしょうね。

たしかにリスクは大きいと思います。

TAROSSAさん

yoc1234さん こんばんは。

 

不動産投資をしていると、地震はかなりのリスクですね。

yoc1234さんは分散投資をしていらっしゃるようですね。

TAROSSAさん

ローズガーデンさん こんばんは。

 

ローズガーデンさんなら1億円くらいは稼がれているのでは、と思っていました。

稼ぐのが目的ではなく、楽しいことに使いたいですね。

こんにちは ↑上のコメントの方と同じく

最後のリスクは地震とみています。

 

賃貸を持ってみて、確に株一辺倒より

順調に利益は増えましたが。

土地の一億の資産など、直下型地震が起きれば

負債に変わるというリスクに怯えるのが現状です。

 

株のリスクのほうが低いと感じています。

yoc1234さん

おはようございます。

 

この人の最後のリスクは地震です。

 

一瞬にして負債が残ります。

 

あまり自慢できたものでない。

 

自分はこの点も注意しています。

 

 

お早うございます。

 

こういう人もおられるのですね。

 

でも

 

私にも無理です(笑)

 

お金を貯めることにおいては素晴らしいと思いますが、人生を楽しまなくては(笑)

 

適当に稼ぎ、適当に使い生涯有意義に過ごせばいいかと思っています。

 

人それぞれ価値観は違うので貯めることが喜びの人にとっては充実感があるのでしょうね。

TAROSSAさんのブログ一覧