春2番の山菜はかんぞう摘み^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ503件目 / 全3694件次へ »
ブログ

春2番の山菜はかんぞう摘み^^

B153e1dc8  

今年もカンゾウの芽を摘む季節になりました

 

土曜の朝は夜勤明け^^;

お天気良好ですが黄砂とPM2.5のもやーとした空気です

 

カンゾウの生える土手に着くと揚げヒバリが鳴いています

 

枯れ草の下からカンゾウの芽が伸びだしています

楽にどんどん収穫できます

 

晩御飯のおかずは カンゾウの酢味噌和えでした^^

 

カンゾウの酢味噌和え:cookpad

http://cookpad.com/recipe/1092361

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、

    春の到来が間もなくで、
    色々な植物が目を出そうとしていますね。

    仙人様も山歩きを本格的に始めるんでしょうね。(^^)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/3/10 00:48

    こんばんは。

     

    かんぞうって甘草と書くんでしょうね。

     

    よく聞いた名ですが、見た事はありません。

     

    今、検索で拝見、至ってシンプルな料理ですね、そして美味しそう。

     

    でもこの辺では見かけないです、又スーパーでも見た事ないですね。

     

    俳人高野素十の句に、有名なこんなのがあります。

     

      甘草の 芽のとびとびの ひとならび

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/3/10 08:24

    お早うございます。

     

    外へ出るのが嬉しい季節となりました。

     

    毎日山歩きができますね。

     

     

    でも今年はPM2.5が気になります。

     

    せっかくの新鮮な山菜に不純物が付着すると困りますね

     

    山菜や野菜はしっかり洗って食べないと。。。

     

    黄砂もPMも少ないことを祈ります

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/10 13:14

    三毛猫テッキーさん 

    こんにちは

     

    カンゾウはフキノトウに次いで出る山菜ですね

    もう少しするとワラビやゼンマイやセリが・・・・・・^^

     

    アレルギーの人にはつらい時期でしょうが私にはとても良いシーズンです^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/10 16:47

    風車の弥吉さん
    こんにちは

    正しくは 萱草 と書くようです

    別種の 甘草 はマメ科の薬草で独特の甘味があるようです

     

    このカンゾウもかすかな甘味があるので 甘草 と誤記されることが多いですね^^;

     

     

    ハマカンゾウ(浜萱草)なら太平洋岸に多いので三重の浜にもあるかも知れないです^^

     

    ハマカンゾウ(浜萱草)

    http://motos.fc2web.com/hana/0508hamakanzou.html

     

    ニッコウキスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ハマカンゾウ・・・・どれも食べられます^^;

    能登方面では昔から食べてますね

     


     

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/3/10 17:07

    こんにちは。

     

    ぁぁ・・カンゾウの酢味噌和え・・・・ポンシュで一杯したい。。。

     

    飲み過ぎると肝臓が・・・答えでしょ?^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/10 17:12

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    はい、昨日はもやもやっとした日で車にはやっかいな黄砂が張り付きましたが暖かくて山菜採りには良い日でした

     

    今日は一転、雨風です

    これで少し洗い流されたような・・・・^^

    この春はよく洗って食べなければ・・・・・^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/10 23:58

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    はい、カンゾウの酢味噌和えは旨いです^^

    お口の中で「キュッキュッ」となる噛み応えは他の食品には無い感覚です^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ