\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2021件目 / 全4662件次へ »
ブログ

G20

[ブラジリア 8日 ロイター] ブラジルのマンテガ財務相は8日、欧州が通貨切り下げ競争に加われば、世界的な「通貨戦争」がいっそう深刻化する恐れがあるとの見解を示した。


欧州は雇用保護などを目的にユーロ安を誘導するのではなく、投資拡大を通じた景気浮揚に軸足を置くべきとした。


7日遅くにロイターとのインタビューで語った。


財務相は「世界経済が加速しない限り通貨をめぐる問題は続く」とし、「経済の活力を高め、低迷から脱却させることが解決への道だ」と述べた。


マンテガ財務相は2010年に、世界経済減速を背景に自国の輸出拡大を目指した先進国の通貨切り下げ競争を「通貨戦争」と表現した。以降ブラジルは、国内産業を保護し輸出競争力を高めるため、レアル安を誘導してきた。


財務相はインタビューで、こうしたアプローチがどの国にも適切というわけではなく、とりわけ先進国には有効ではないと指摘。「欧州連合(EU)が米国やアジア、さらにブラジルに対しても輸出を拡大させることで危機から脱却しようとしても無駄だ」とし、「非常に限られた市場で相手を押しのけようとしている」との見方を示した。


その上で「(来週の)20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議での最も重要な議論は刺激策を復活させることだ」と強調した。

米国も日本も自国の通貨を下げる主導をしていると言われても仕方ない!ユーロ経済もユーロ高では中々苦しい!先進国は特に内向きの政策ばかり

世界経済が上向く政策はできないものか?難しいだろうが・・・・

ドラギ発言でユーロも上値は重そうですねぇ(>_<)


4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/2/11 02:13

    マンテガさん、良くわかっていますね。

     

    世界的な経済減速から抜け出すことが、重要です。

     

    ブラジルは、好きな国のひとつです。

    観光客向けの警察もとても親切です。

  • イメージ
    jojuさん
    2013/2/11 02:43

    いや全く分かってない。

     

    先進国の適正かつ十分な金融緩和が世界経済回復の方策です。

    今はむしろ、不十分。

    特に日本、EU。

     

    ブラジルこそ、自国中心で内向き。

     途上国には緩和しすぎの国が結構ある。韓国然り、中国然り。

     

     

  • イメージ
    アジアさん
    2013/2/12 00:51

    nyajyaraさん

    こんばんは

    >世界的な経済減速から抜け出すことが、重要です。

    これが一番難しいと思います。競争社会で先進国がすべてやばい

    グーローバル化なので、下向きにしかならないと思っています。

    わかりにくい答えだけど(>_<)

  • イメージ
    アジアさん
    2013/2/12 00:55

    jojuさん

    こんばんは

    >特に日本、EU。

    EUは足らないと思います!

    でもすれば通貨戦争になる・・・・

    ドル高になり、米国もEUがいまのままの方が良いのかも・・・

    ユーロ高もユーロが果たして買っていい通貨なのか?疑問でしかないですねぇ(>_<)

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ