98歳で初めて刊行した詩集「くじけないで」が150万部を超えるベストセラーとなった、101歳の女性詩人、柴田トヨさんが20日、老衰のため宇都宮市内の老人福祉施設で死去したそうです。
栃木県栃木市出身で夫と死別後、90歳を過ぎてから詩作を始め、2010年に「くじけないで」(飛鳥新社)を出版しており、みずみずしい感性と優しい言葉で表現した詩が反響を呼び、韓国やオランダなど海外でも翻訳発刊されているそうです。
100歳を迎えた2011年にも詩集「百歳」を刊行しており、両作で計200万部を超えたそうです。
私も「くじけないで」を買いました。
すごく読みやすい詩集で、前向きな気持ちになれる詩がたくさんありました。
もっとトヨさんの詩を読んでみたかったですが、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。