socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。
【ハローワーク】
失業認定と雇用保険の給付を受けるためにハローワークに行ってきました。
雇用保険の給付を受けるためには、ハローワークへ離職票を提出、仕事探しの申し込みをしてから7日待たなければならず、正月休みを挟んだため貰うまでにかなり時間がかかりました。
やれやれといった感じです。
失業認定は、失業認定申告書に’求職活動したけど仕事が見つからなかった’という証拠として活動内容を記入(※1)、提出します。認めてもらえれば、晴れて申請期間分の支給を受けることができます。
支給額は退職直前に貰っていた給料によって決まります(※2)が、私の場合、1日当たり7870円でこれは日額としては最高額らしいです。
ということは、1ケ月を30日として最高でも24万円弱しか貰えないわけで、雇用保険だけではsocialcolor家の家計(健康保険料、税金を含めず月30万円以上使っている)をやりくりできませんが、もっと少ない金額しか貰えない人が一杯いますし、貰えるだけでも有難いと思わないとバチが当たります。
めでたく(?)失業中のお墨付きを頂けたsocialcolorですが、初めての失業認定日ということでハローワーク担当者と面談、今後のことについて話をすることになりました。
「socialcolorさん、お仕事を探される上で何か希望や優先される事項はございますでしょうか?」
「特にはありませんが、強いていうなら勤務地です。(socialcolorは長く単身赴任しており、希望退職
する動機の一つになりました。)自宅通勤できないところや通勤時間が長くかかるところは出来れば
避けたいですね。納得できる仕事であれば、他はこだわらないです。特に報酬については暮らしてい
けるだけいただければいいと考えてますし。」
「ちなみにいくら位ほしいとお考えですか?」
「月30万円もあれば充分かと。」
「はぁ。あの、誠に申しあげにくいのですが、socialcolorさんのお年ですと30万円という条件のお仕事
はなかなか・・。25万円でも厳しいというのが実情でして。」
「・・・(汗)。」
職を失うということはどういうことか、現実をまざまざと見せつけられた思いがしました。
この現実に対し、今年に入り日々万単位、時には十万単位で順調に増えていくsocialcolorの投資資金。
(なんだかなぁ。)
まともに仕事を探すのがばかばかしくなってきました。
こんなことではいけないとは、思うのですが・・。
※1.失業給付金を受けるためには、認定期間中に2回以上の客観的に確認できる仕事探しの実績が必要になります。
※2.離職した直前の6ケ月間に支払われた賃金の合計金額を180で割った金額のおよそ45~80%になります。よって、辞める前6ケ月は残業でも手当でも、とにかく1円でも多く貰うようにすべきです。
(続く)