四六のがまさんのブログ
最近は、事件が多くなりましたね
この数年、老夫婦の家が火災で焼死したとか、一人暮らしの家が燃えて焼死したとか、介護疲れで老人が死んだとか、わかる気持ちもしますね。下手に施設に入れば、お金もかかる。子供も、順調に仕事があり、ソコソコの給料があれば、安泰だろうが、リストラにでもあえば、暮らしは、一遍しちゃうしね。親も子供には、迷惑かけたくないから思うから、事件、事故もわかるなぁ。農家でも、商売している人でも、後継ぎもない人は、子供のところに行く人、当然、住んだ家も売りに出して。そんな風景が、結構、多くなりましたね。
また、両親を介護している無職の人、仕事していながら夫婦で見ている人、結婚もしないで親の面倒を観ている人、だいぶ、そんな感じの方が多くなりましたね。
これからも、老夫婦の家が火災とか、家族内の殺人とか、多くなるのでしょうね。
病院に入れば、今は、かなりのお金もかかる。家族なんて、崩壊しちゃいますよ。
もう、本人が死にたいと思えば、死なせてやる。そんな善意も必要な時代だと思いますね。
もし、自分(60歳前)ですが、そんなふうに思いますよ。ある程度、元気なうちはいいけど、寝込んだ時は、死なせて下さい。なんて、前もって、本人承諾していれば、死ねる仕組みをね。
その方が、かえって家族でもめませんし、気も楽でいいと思いますよね。
こんばんは はやぶさの目です。
確かにマスコミには暗い話が多く 滅入りますね。ただ10年単位で見ると 特別な事件を除き関西の事件を関東のマスコミが報道したでしょうか
インターネットが普及して対抗的に既存のマスコミが全国の事件を網羅しているのでは?
仰る介護のお話 日本の長寿化が進むと比例的に増大します。費用も待遇でも国民の最大の関心事のはずですが……なぜか行政主導の介護保険が導入され 国民の議論が希有でしたね。
警察の管理の防犯も又消防も 老人介護 幼児教育もいろいろ全国民が義務的に直接参加すれば国民の意識の向上 コスト削減に貢献すると理解します。
役人は予算を多くとり自己組織の増大が世界的事実です。
役所は予算と人員を確保しても 数値化出来ない、なさけ=愛情は指導も確保も出来ないのでは
人間に必要なのは 無償の思いやりではと感じます。
こんばんは
コメントありがとうございます。
介護も、両親で経験しています。オムツしたり、ケツまで拭いてね。
子供以上に、情けないと思っているでしょうにね。
経験したものは、実感として、わかると思いますよ。
きれいごとではありませんからね。
だから、まだ、わかる時、自分がしっかりしている時に、死について選び、もし、自分が、長期間寝込んだら、病院に入ったら、静かに逝かせてやるのも、いいと思いますよ。
自分は、少なくても、そうしたいです。
また、国民年金でも、厚生年金、共済でも、火葬代全額、葬儀代で15万でも、10万でも出してくれるなら、最高ですね。そのぐらいすれば、少しは、年金払う人も多くなるかもしれませんがね。
こんばんは
結婚式の翌日から三年寝たきりの姑と、その小姑との、最後を看取った経験が
有ります。これは本当に経験したものでなくては解らないでしょう。
その経験から私は孤独死は怖くはありませんが周囲の者の生活を壊すような
足手纏いだけは絶対に避けたいと考えています。
この国の現状は安楽死をきちんと考える時期にきているのかも知れませんね。
おはようございます。
どんなかたちでも、経験した人にしか、わからないですよね。
日ごろは、死について考えませんが、ある意味、いい経験と実感として、考えることができましたからね。
安楽死は、もう必要に思いますよね。
老人も、生きていくのは、大変ですが、子供は、もっと大変ですよ。今の時代。また、孫、ひ孫の時代は、もっと、大変だと思いますよ。
介護士している知人もいますが、介護しているから、いろんな家庭をみるから、やはり、早く死んでも、いいなぁ。って、しみじみと言っていましたよ。