国産車に「あっ、いいな!」と言えるデザインは見当たらない。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

よっしゃ!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全36件次へ »
ブログ

国産車に「あっ、いいな!」と言えるデザインは見当たらない。

ホンダだが、問題は、顧客のニーズ、空気を読めてない。「わいがや会議」で社内の空気を読むことに精を出しているようだが。

東洋経済の記事。

「軽の絶好調を喜べない、ホンダの苦戦

ドル箱「フィット」が補助金切れで一気に失速

http://toyokeizai.net/articles/-/12426?page=2 」

 

軽自動車は日本にしか市場がない。

 

デザインで、あっいいな!と思ったのは、これまで自分の経験の中では1960年代のS800(買いたくても買えなかった)、1970年代の1300クーペ(購入)、初代シビック(購入)、2009年以降、インサイト(購入)、シビックタイプR(購入)。だけだ。あとは、どこかしら疑問符ばかりだった。シティは本田宗一郎自身が「おれならこんな車は作らない!」(『本田宗一郎本伝』)と言ったらしいが、背が高くて寸詰まりで、私も嫌いだった。S2000はイカみたいな顔が嫌だった。

 

 国産車はデザインで色気がないとよく言われる。色気がないとは、つまりデザインがなってないということの柔らかい言い方で、駄目だということだ。

 

 実用性じゃなく、美で行かなきゃ、国産車は世界で消えていく危惧があるのじゃないかな。

 

 ホンダをずっと買ってきたが、少し様子見に入ろうと思う。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/1/11 23:13

    よっしゃ!さん、初めまして。

     

    ホンダって、バイクのイメージが強いですよね。

    クルマは、その時の流れに乗って、売れればイイって感じがします。

    だから、1代限りで消えていくクルマが多いように思います。

     

    デザインでいいなって思うクルマは、MOVE latte ,FIAT500,

     トヨタプログレ,Be-1かなぁ~(^^)

     

     

     

     

  • イメージ
    よっしゃ!さん
    2013/1/11 23:57

    鈴木一平さん

     

     たしかに、ホンダはバイクから始まっていますし、今新興国ではバイクの事を「ホンダ」と言っているくらいのメーカーですね!ステープラーのことを、その製造会社の名の「ホッチキス」って言ってるのと同じです。

     

     Moto GPレースでは、今でもホンダが最優秀です。しかし、バイクというのも収益性では少し苦しい価格ではないでしょうか。私もホンダのバイクを昔若い時に計五台も買いましたが、あれもDucatiの味や、ハーレーの音の官能度にはかなわなかった。ハーレーは永遠に残りそうだけど、ホンダはホッチキスのように売れるけれども収益性が低い。そこで、今後の数年はホンダの方向性に関して、私は「待ち」の姿勢、つまり「売り」としてみたのです。

     

     デイトレ的には、またちょくちょく買うつもりではありますが、超長期的には「売り」と考えています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ