2012年の振り返り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

regretさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全96件次へ »
ブログ

2012年の振り返り

2012年の振り返り(反省)です。


今年は1月~3月に保有銘柄の含み益が増えていく中、手持ち無沙汰で短期の売買やデイトレを行って損失を増やした。それでも残高が増えた分が短期トレードの損で相殺されるような状態だったので、自分の悪い癖がでているのに気づきながらも甘い考えからオーバートレードをやめられずに3月の末を迎えた。

残高はまだ増えていたものの、3月末に高値をつけてトレンド転換したのを読めずに(いくらか押してもまた上がるのではという見方でした)株価の下落とともに残高の減少。それまでの損失を取り戻そうとして、短期のトレードをやめることができずにろくに利益を出せないトレードをやりつづけていた。

株価の下落とともに利益の乗った玉も手仕舞いが始まり、その分安値と思って新規を仕込んでいって、そのまま6月4日のTOPOX 30年来安値をむかえ、新規の銘柄複数もまとめてロスカットにかかり打撃を受けた。


今年はこの前半の経験で大きく反省して、前半と後半でトレードがいくらか変わったと思います。


それまでもやっていたこともあるが以下をそれまでよりも徹底するようになった。

■エントリーする前にロスカットを決める。(4万円未満)

■ロスカット総額を見える化して上限(20万円)とした。

■約定したらロスカット注文を入れる。


後半に入り8月にシャープの悪決算が話題になり、かなりシャープに特化したトレードを続けた。

シャープはプラスもマイナスもあったが、結果はプラスで、今年はほぼこの1銘柄のおかげで年間の損益をプラスにすることができた。


1年を終えて思うことは、やはり、資金管理=損失管理が一番重要だということ。

今年の日記を見ても、最初の頃のサイズオーバーによるかなり大きな損失の連続が目も当てられないくらいにひどいと思う。


来年は大きい損失をとにかく出さないで済むように、エントリーする前に最大損失を限定した上でエントリーするようにしたい。



以下は今年の日記からダメトレードのコピペです。


========= 2012年の日記より ===========

2012年の損益
来年は銘柄をもっとよく選んで、損切りはもっと早くしようと思います。


【4Q】トレード振り返り

来期の課題としては、
●トレードの損失をもっと小さくする
 (利益が乗ったら手数料込みで損失ゼロまでロスカットポイントを切り上げる)
●通常のトレードでの損益(期待値)をプラスにもっていく
 (現在は大きいプラス、大きいマイナスを除いた結果はマイナス。このままではギャンブルに勝てなければいずれは退場。)
●利益を伸ばすこと
 (利食いのメドとロスカットの切り上げに根拠をもつ)
●取引をもっと絞込む
 (トレードしたくなったら安易に売買するのではなくもっとよく検討する)


12/17-12/21 損益 +84万円

今月はそれまでにかなり利益を出してきてたので、いくらかひかされても大丈夫と思ってしまい、大きく入ってしまった。金曜日は三井住友建設とシャープの2銘柄でしたがサイズがかなり大きく、その結果、大きくひかされて残念な結果になってしまった。反省。


10/15-10/19 損益 -11万円

イーアクセス           -41,000      ※注文数ミス!(10株→50株)一旦LC手仕舞い。


10/1-10/5 損益 +13万円

電算               -40,000     ※逆指値の金額ミス。注意!!!


【3Q】トレード振り返り

個別のトレードの改善は絶対に必要なことですが、もうひとつ気になってきたのが「手数料」。
今、年間累計でマイナス140万円なんですが、手数料がこのマイナス累計額を超えています。
手数料がなかったら、どうにかプラスなんですね。
手数料って馬鹿にならないと思いました。

コスト込みでのトレード結果の改善を目指したいと思います。


(※この時の手数料にはプラスの口座の税金約6万円を含む)


8/20-8/24 損益 -21万円

シャープ(売・買)      -257,000   ※自分のポジションにこだわってLC遅れた。サイズ大きい。


8/13-8/17 損益 +8千円

シャープ(売・買)      +9,000   ※大幅プラスからプラマイゼロまでひかされた。サイズ大きい。
日産東京販売(買・売)  +4,000
日産東京販売(買・売)  -60,000  ※集中できないのにエントリー。タイミング悪くLC。


8/6-8/10 損益 -8万円

関西電力      -6,000    ※利が乗った玉に欲張って増玉したら下落。ダメ!
シャープ(売・買)  -95,000   ※大幅プラスから大幅マイナスへ。サイズに問題があった。
ローソン        -7,000   ※注文ミス(買い→売り)撤退


7/2-7/20 損益 -21万円

サイズを大きくとりすぎたことは、反省。
ロスカット注文入れなかったのも反省。
サイズが大きかったから、LCの金額を考えるとロスカット注文が近くなりすぎるので、注文いれることができなかったのだ。



【2Q】トレード振り返り
とにかく、大きい損失をなくすことが大事。
これが改善できれば、トレード結果はかなり良くなるはず。

エントリーする時に、
●自分のサイズを守る
●LCの金額を確認する
●約定したらLC注文を入れる

あとは、
●トレード回数を減らす
●利益を伸ばす。どこかできちんと利食いをする。これ重要。
●LCとTPの価格のバランスをとっていく。新しい課題。

次の3ケ月間、これらを意識して守っていこうと思う。



優位性を求めての銘柄選びを心がけること。
頭を冷静に保って判断すること。
欲でエントリーしてはダメ。
その時の値動きにつられて飛びついてはダメ。
エントリーが間違っていたら(=損失に転じたら)我慢してはダメ。
LC金額を守ること。LC注文を必ず入れる事。
利食いがうまく出来ていない。損失が続くと含み益を失いたくない気持ちになり買値近辺で逃げてしまう。
TPを意識してトレードし、きちんと利食いする事。

次の3ケ月でトレードの欠点が改善されること!!!
収益をプラスに持っていく!!!
銘柄を絞り込む。エントリーを慎重に行う。タイミングを計る。ストップオーダー総額をコントロールする。

6/11-6/15 損益 -11万円

VIX短期       -57,000  売りポジのヘッジ買い。ヘッジ買い後すぐに下落して損失確定。   

6/4-6/8 損益 -34万円

6/1~6/8は「くずれてる最中のトレード」。個別がどうとかではなくて全体が悪い。迷いがある。甘さがある。

日製鋼(売)      -99,000  底値で売り乗せ。反発で利益が損失に。甘すぎるトレード。
サマンサタバサ    +28,000  損失穴埋めのために手仕舞い。


5/21-5/25 損益 -16万円

グリー(売・買)   -56,000円 やみくもにデイトレ。プラスからマイナスへ転じさせた。ダメ。
グリー(売・買)   -27,000円


5/14-5/18 損益 -36万円

グリー(買・売)    -691,000 最悪のトレード。方向感なしLCなし増し玉して完全にヤラレ。
グリー(買・売)    -121,000
グリー(買・売)     -4,000
JIN           +510,000 損失穴埋めのために手仕舞い。残念。


5/1-5/10 損益 -17万円

関西電力(売) -35,000円  値動きに慣れてない銘柄はサイズは小さくすること!
関西電力(売) -44,000円  値動きに慣れてない銘柄はサイズは小さくすること!
グリー(売・買) -106,000円  方向感間違い&LC入れずに増し玉。ダメ!
ヒトコミュ    -47,000円 エントリー時に勘違いで入った銘柄。様子見してたら急落してLC。


4/23-4/27 損益 -3万円

明和産業  +149,000円 トレードサイズ大きい。LC入れずにトレード。ダメ。
明和産業  -130,000円 トレードサイズ大きい。LC入れずにトレード。ダメ。


4/16-4/20 損益 +41万円

ムトー            -11,000  明和と理化が買えなかったのでエントリー。
モリテック      -24,000  知らない銘柄に飛びつきはよくない。
虹技         -0
日本橋梁       -9,000


4/9-4/13 損益 -16万円

エイチーム      -102,000  IPOのセカンダリはたいていヤラレ。
エイチーム      -116,000  サイズ小さくても値動き激しい。

4/2-4/6 損益 +21万円

カカクコム        -79,000  買いが強かったのでデイで入って大やられ。サイズの問題。

ファナック        -58,000 強い銘柄に買いで入ったが、LCが遠すぎた。GDもあり。



【1Q】トレード振り返り


とにかく、大きい損失をなくすことが大事。
これが改善できれば、トレード結果はかなり良くなるはず。

エントリーする時に、
●自分のサイズを守る
●LCの金額を確認する
●約定したらLC注文を入れる

あとは、
●トレード回数を減らす

次の3ケ月間、この4つを意識して守っていこうと思う。


優位性を求めての銘柄選びを心がけること。

頭を冷静に保って判断すること。
欲でエントリーしてはダメ。
その時の値動きにつられて飛びついてはダメ。
エントリーが間違っていたら(=損失に転じたら)我慢してはダメ。
LC金額を守ること。LC注文を必ず入れる事。


次の3ケ月でトレードの欠点が改善されること!!!

■2012年3月の結果(確定損益 -69万円)

<3/26~3/30内訳>

住友鉱山      -84,000   ニュースで上げてからのIn。サイズ大。ナンピン。LC遅れ。
住友鉱山(買・売)  +4,000
住友鉱山(売)     -8,000
共栄タンカー    -98,000  なんとなくIn。サイズ大。ナンピン。LC遅れ。


3/19-3/23 損益 +25万円

第一精工    -61,000    LCが明確でなかった。下げ続けてからのLC。
新日本理化  -11,000    まさかの展開期待。3月は何もないようです。LC。


3/12-3/16 損益 -79万円

新日本理化 -800,000     リスクコントロールできてない!欲でトレード!
アドバンテスト  -95,000   高値波乱での逆目を繰り返す!


3/5-3/9 損益 +4万7千円

アドバンテスト   -16,000 不利な位置でのナンピン買い増し


2/27-3/2 損益 -20万円

SUMCO(売)    -83,000
SUMCO       -79,000
アドバンテスト(売) -128,000
アドバンテスト    -21,000


2/6-2/10 損益 -45万円
  新日本理化   -351,910  ※サイズ大
  NPC      -269,967  ※サイズ大
 
<今週の反省>

いつものことだけど、アップサイドリターンにばかり目が行ってしまい、サイズが大きく、リスク(損失の可能性)が大きくなりすぎている。
トータル損益がまだぜんぜん安定してプラス圏でもないので、サイズと許容できる損失にもっと注意しないとダメ!

はあ。

来週もガンバロー。


1/30-2/3 損益 -11万円

あさひ         -1,140   ※LC注文ミス(価格)
三井住友建設   -62,490  ※サイズ大
共立印刷       -40,705  ※LCなし。LC遅れ。
スタートトゥデイ   +12,750  ※LC注文ミス(指値)
<今週の振り返り>
今週はトレードしすぎ。よくない。
損失のコントロールができてないことが一番の課題。
ホールド中の銘柄でまずい感じなのは、
新日本理化、NPC
新日本理化は含み損が大きくてどうにもLC注文が入れられない。
NPCはLC注文入れているが、サイズが大きいので引かされるとかなり痛いです。
どちらも今は我慢で様子を見るつもりです。方向が合っているといいですが振り落としがあれば切るしかないと思います。


2012年:1/4-1/20 損益 -53万円


<トレード詳細>
今月は東電の短期でやられ、飛島建設でやられ。
この辺は、1日違いで天と地の違いになるのを味わされました。
ちょっとの違いで結果がかなり改善されたのに悔しい。といっても、その時に適切な判断ができずにリスクを放置して逃げ遅れたのは自分の責任です。

今日の朝カブコムで飛島建設のLC注文ができていたら(注文したつもりだったのにできてなかった。期間指定を忘れたんだと思う)、今日の流れは「下落」とみて売りから入ってたと思う。
切りそこなったポジションを持ってたから、「上がるシナリオ(昨日の買は強かった)」にしがみついて、負けていくポジションを増やした。

思うのは、株で負けていくときは「自分から負けていく」ということ。
そして、負けていくのは「欲(儲けたい、損したくない)に負ける」ということ。

わかっているのにわかってない。

今年も自分の中の理性と感情との戦いで、資金面も精神面もうまくコントロールできないと、負けてしまうんだと思います。

反省して頑張ろうー!

========= 2012年の日記より ここまで ===========


最後に2012年の個別銘柄損益+-10万円以上の一覧です。


新日本理化   -128万円

グリー       -102万円

アドバンテスト   -27万円
NPC        -26万円
飛島建設     -23万円
日本製鋼     -14万円

SUMCO      -13万円

スタートトゥディ  -11万円

富士重工業    -11万円
イーアクセス    -10万円

東京電力     -10万円

------------------------------------

11銘柄      -375万円



シャープ     +236万円
JIN         +71万円

共栄タンカー   +60万円

明和産業     +44万円
VIX短期先物   +34万円

ソフトバンク    +28万円

ニューフレア   +20万円

UBIC       +13万円

日産東京販売  +16万円

日本M&A    +11万円

ルック       +10万円

------------------------------------

11銘柄     +543万円


※とにかく大きい損失が問題。1回のトレードだけでなく、大きい損失を出しているにもかかわらず、同じ銘柄でダメなトレードを続けてしまうことで損失を拡大している。冷静になること。損失を限定すること。

上記マイナス銘柄以外で損益累計が一度でも-10万円以下になった銘柄
シャープ     +29万円 → -27万円 → +236万円
エイチーム    -21万円 → +6千円
三井住友建設  -12万円 → +48万円 → -3万円
ルック       -11万円 → +10万円
関西電力     -11万円 → -9万円

※途中経過でも大きいマイナスはダメ。トレードを見直すこと。

今年の振り返りは以上です。
反省することはたくさんあり、改善できることもまだまだあると思います。
ルールを守ることも必要。
来年が今年以上に良い年になりますように。(-人-)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ