日経も重いけど、この柿の木も重そう^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ598件目 / 全3694件次へ »
ブログ

日経も重いけど、この柿の木も重そう^^;

D160c8713  

いったい何個なってるんでしょうね

 

なり過ぎです

 

500個から1000個ぐらい???

この家のじいちゃんに甘柿か渋柿かを訪ねたら、「渋いけど甘い枝もある」・・・・Orz

 

福井市の東部地区は割りと柿を利用せずホッタラカシの家が多いです

想像しますと、高度成長期に兼業農家として福井市で働いたほうがいいと、米作り以外のことはホッタラカシにしたんだと・・・・・^^;

 

 

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/12/11 22:03

    こんばんは

     

    こんなに柿がいっぱいなっているのは見たことがないです。

     

    すごいですね~

     

    折角実がなっているのに食べてもらえないのは可愛そうですね。

     

    rikkakusenninさん食べてあげてください

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/12/11 22:11

    こんばんは。

     

    最近の子は柿を食べないよ~(--;

     

    うちの裏山には凄く大きい柿山があるんだけどね、所有者が高齢で誰もちぎってくれないんです。

     

    それに価格が安いから手間と段ボールなど経費を勘定したら採算が出ないって。

     

    こんな柿の木がズラーと並んでます。

    この頃はカラスさえも食べないらしい。

     

    人間様のゴミを漁った方が肉とか魚とかがあって美味しいそうですよ。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/11 22:40

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    お宅の干し柿はそろそろ食べられるのでは?

    時々もみもみしたほうがいいらしいですよ^^

     

    ほんと、この柿の木がかわいそうです

    来年は反動でならないでしょうね^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/11 22:47

    美味しいうどんさん
    こんばんは

     

    はい、カラスはゴミステーションに日参してます^^;

    皆勤賞ものですね

     

    ほんと渋柿も甘柿も利用しなくなってるんですねえ

    あきれます

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2012/12/11 22:56
    こんばんは、

    何かブドウの房のような柿の実りですね。
    これだけの量が、ほったらかしで実っているのだから福井は
    裕福なんですね。(^^)o

    でも、まぁ、持ち主から見れば沢山、柿が実っても処分しきれなく
    大変かもしれませんね。

    下手をするとカラスの大群を呼び込んでしまうかも。。。(^^;
    これらは、どうなるのでしょうか?

    落ちて土の養分になるのでしょうか?
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/11 23:24

    三毛猫テッキーさん
    こんばんは

     

    はい、ものすごい豊作鈴なりです^^

     

    たぶん熟したら小鳥たちが群がるでしょうね

    でも大半は落果できたならしくなりそう・・・・・・Orz

     

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/12/11 23:31

    こんばんは。

     

    柿の生り方ではないような・・・^^;

    どうしたんでしょうね。

     

    相当な古木にも見えますが・・・

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/12/11 23:53

    こんばんは。

     

    よく生ってますね。熟柿になって落ちてきたら、たまらないですね。

     

    頭に一つや二つは貰うでしょう。^^;

     

    この様な柿の姿を見るにつけ、いつも思い出す俳句があるんです。

     

      渋柿の 滅法生りし 愚かさよ   松本たかし

  • イメージ

    お早うございます

     

    この柿のように金のなる木が手に入らないかなーー

     

    柿って最近食べる人減ったんですか、初めて聞きます、

     

    勿体ないですね、有効利用できる方法誰か開発して欲しいですね、

     

    地面にシート張り、人手をあまり使わず、木の幹を揺らし、

     

    回収し、なるべく手間省き、ネットで売るとか、

     

    途上国に送れば喜ばれるかも…

     

     

  • イメージ
    こんにちは。

    これだけ柿がなっていたら、近隣の鳥達は大喜びでしょう。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/12 14:54

    紗々さん
    こんにちは

     

    すごい実の多さです

    なので、全部小粒ですね

     

    本当に干し柿にするんなら小粒は皮むきが面倒です^^;

    大粒に育てるために摘果は絶対必要!

     

    だからこの光景は見ただけで残念の極みですぅ・・・・・ →Orz///

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/12 15:25

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    はい、熟して落ちるのは火を見るより明らかです

     

    毎年繰り返されるオカシナ作業が待ってますね・・・・・ →Orz///

     

    それ、良い句です^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/12 15:28

    長助さん

    こんにちは

     

    はい、考えるといろいろ出てきます^^

     

    実は、全く考えていないということの現われなのですねえ^^;

    いやはや・・・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/12/12 15:30

    へそくりパパさん
    こんにちは

     

    はい、鳥たちもよく分かってるようです

    よその真っ赤に熟した柿を突付いてます

     

    ここは後回しですね^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ