日本は中国人労働者のために門戸を開くべき―米紙

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ391件目 / 全2649件次へ »
ブログ

日本は中国人労働者のために門戸を開くべき―米紙

 アメリカ人は今までに何をみているんだよwまぁあの国は移民の国だしなぁ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000005-rcdc-cn

 ”2012年11月14日、ニューヨーク・タイムズは「日本の新しい労働者は中国人」と題した記事を掲載。日本で働く中国人労働者のために、日本政府は移民政策に本腰を入れて取り組むべきだと提言した。15日付で環球時報(電子版)が伝えた。

 

 ここ数日、日本メディアによる中国関連の報道には、「チャイナリスク」といった国家主義的なタイトルが付けられている。これは衰退する国が台頭する隣国に抱いている一種の不安感の表れだ。しかしながら、日本では中国系移民に対してかつてないほどの歓迎ぶりを見せている。特にサービス業の分野で顕著だ。中国語なまりの従業員や、名札に中国語名が書かれたコンビニの店員を見かけても、日本人は驚かなくなっている。日本に数多くいる外国人のうち、中国人の数は増える一方だ。日本政府のデータによると、日本で暮らす中国人は昨年67万4879人で、外国人のなかでトップに。日本の法務省の統計では、この数字は1984年の在日中国人数の10倍に相当するという。

 中国人の多くは交換留学生や職業訓練生の名目で来日。瀋陽出身の韓さんはもともと米国留学を希望していたが、学費の高さと治安の悪さから両親の反対に遭い、日本留学を選んだ。

 日本企業も積極的に外国人労働者を受け入れているが、その多くが中国人だ。企業にとって、日本と中国の2つの市場を理解し、雇用コストの低い中国人労働者は魅力的だ。注目すべきは、彼らが田舎の工場だけで働いているのではなく、大都市のサービス業の第一線でも働いている点だ。大勢の人の前に出て、日本の会社の制服を着て、一流ホテルでは政治家や企業のトップにサービスを提供している。

 日本はこれまで移民政策について論じることはなかった。移民政策を議論すれば、世論の大きな反対を招く可能性が高いからだ。しかし、日本は人口の4分の1が65歳以上の高齢者であり、労働力は1998年以降、減少の一途をたどっている。日本にとって必要なのは外国人労働者に門戸を開くこと、あるいはいくつもの窓を開けることだ。同時に彼らに対し、日本で生活を営む理由そのものを提供していかねばならない。”
 最近ではカナダが中国人の移民を抑制し始めた様ですが。その悪質性で。

 移民に限らずドイツでは中国人労働者のスパイ問題が上がってますし。

 また、この記事の問題点は、あれだけの反日精神を持っている人間を受け入れて日中に何かあったときどうするのか?その視点が完全に抜けてますよね。

 日本だと長野の件とかでしょうか。中共の命令で動く人間の怖さを知らしめたと思いますが。

 

 それに中国人に限らず他国でも移民は問題が起こっていますよね。元からの人間と移民との間で。
 異文化同士、それに貧富の衝突。問題が多いと思うんですがね。私は。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/11/17 17:55

    お疲れ様です。

     

    いつもありがとうございます。

     

    こちらで書くべきではないと思いますが

    お許しください。

     

    今の時点での彼等中国人は歓迎しません。

    公共道徳から始まって今の教育内容が変わってからなら

    容認も出来ますが、、、

     

    以前は中国語を勉強したいと考えた時期もありますが

    今は一般人でさえも、最近の一連の彼等の動きから心底

    不信感を抱くようになってしまいました。

     

    あまり良いことではないですが、、、

     

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/11/17 18:35
    こんにちは

    はやぶさの目です

    現実には中国人研修生の需要は減って来ているようです。

    雇用側の日本企業の考えの結果ですね。
    企業が過去に集団交渉で契約外条件をのまされた。

    サボタージュで被害を受けた。

    初めの研修生とモラル 能力が著しく劣る。等々


    他の外国人研修生と比べてトラブル 逃亡によるオーバーステイが多すぎる。事が原因と思います。

    親しい中国人の国立大の学生も 中国人の犯罪に嘆いています。日本政府は外国人犯罪に甘すぎる、なぜですかと質問された事も有ります。

    今までの中国人研修生は玉石混合でした
    決めるのは、日本企業ですね。日本の国内問題です。

    アメリカは日本に中国人を雇えという前に、中国に今回の在中日本人、企業の被害を復活保証しろと中国に公言してない。どうせ中国側のマスコミでしょうね

    アメリカ人は世界の価値観は自分たちと同じという錯覚が有ります。



    日本にはスパイ法がなく

    刑事事件の摘発現場の警察官の語学能力の低い事が 不良外国人を増長させる一面もありました。


    捜査刑事に刃物 銃で抵抗かつ 実行して 警察官に被害が発生後 警察官が応戦発砲した当初 マスコミは警察非難を特に朝日新聞系列はしていました。
    事件が起きれば警察非難、応戦発砲すれば、それを非難。

    無能な唯我独尊の結果が橋下事件

    朝日は筆を折るべきでは

    警察庁は非難に応じず 発砲継続したため 外国人犯罪は減ってきたと思います。


    日本の法律を遵守する、親日的な国からの 研修生を迎え 日本人固有の優しさで、彼等と親密に成るべきです。

    中国 韓国とは距離を置き 彼等が冷静になったら 日本が判断しましょう。


    私は中国人、韓国人の差別をしません。

    悪い区別は強くします。

    対等にします。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/11/17 22:45

     walterさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

     最近の日本人の対中観ですが…。

    >>今は一般人でさえも、最近の一連の彼等の動きから心底

    >>不信感を抱くようになってしまいました。

     結局、全ての問題点は、これに尽きるんじゃないですかねぇ。但し、これは相手の自業自得ですがね。

     

     反日教育を改める。反日にかこつけて暴力行動を起こし鬱憤を晴らすような下劣な精神を改める。これがないと中国人とても付き合う事が出来ないと思いますが…。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/11/17 22:54

     はやぶさの目さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     外国人の研修生制度、あれはどうなんですかねぇ。

     元の理念が捻じ曲がって、安い賃金で動かすための奴隷制度にしか見えないのですが…。

     

     まぁそれは兎も角

    >>日本の法律を遵守する、親日的な国からの 研修生を迎え 日本人固有の優しさで、彼等と親密に成るべきです。

     わざわざ反日、道徳下劣な国から選ぶ必要が無いと言う話ですよね。

     そういう意味では賛成ですね。

     まぁ自分も中韓の連中が反日教育を止めて、道徳分野でも反省が見られたら、その時は付き合いを考えても良いとおもいます。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ