紅葉・黄葉アラカルト

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3034件目 / 全4073件次へ »
ブログ

紅葉・黄葉アラカルト

12382b745   B36738aac   98edd5912  

今年の紅葉は例年より一週間程度早いとか。

身近な秋をお届けします。

左から 桜紅葉 いろはもみじ 白木蓮黄葉

*画像をクリックすると拡大出来ます。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/17 13:09

    こんにちは

     

    ちょっと一部にスポット当てると

    一部枯れている木でもこんな魅力的な絵になるんですね~

    ・・・ちょっと違う目で見てみよう・・・

    と思うほど芸術的です^^

     

    北海道の紅葉もいつもの名所より身近なところの方がきれいです・・・

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/17 13:18
    dendenmusiさん 今日は。

    紅葉は、透過光で撮影すると生き生きします。
    太陽光があたっている紅葉を反対側から撮影です。

    葉の表面での反射光(中央の写真はこれ)より綺麗に見えます。

    関西ではこれから紅葉のピークになります。
    明日は南禅寺まで撮影に出かける予定。 (^_-)-☆

    北大構内も綺麗でしょうか?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/17 13:40

    リコメ。。。

     

    太陽光が当たっている葉を反対側から?

    光で色が飛んだ感じになりませんか?

    ちょっと試してみます

     

    写そうと思っているうちに

    ず~っと続いている雨のせいでナナカマドの葉が落ちて

    実だけが妙にリアルに残っています

     

    北大は近いのにアレか行っていません

    雪になっちゃいますね~^^;

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/17 14:32

    > 太陽光が当たっている葉を反対側から?

    > 光で色が飛んだ感じになりませんか?

    > ちょっと試してみます


    カメラのレンズには太陽光が当たらない位置が良いですよ。

    たぶんご自分でもびっくりする色が出るはずです。


    ナナカマドは落葉でしたか。

    たぶん鮮やかな紅葉だったことでしょう。


    北大に出かけるのは夏が普通でしたが、

    2003年のクリスマス前後に出かけたのが最後でした。

    原稿締め切り間際で、何とか仕上げました。 ^_^;

    冬の札幌は、足元が危なっかしいと感じました。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/17 15:40
    3f7586f52 

    再度 お邪魔

     

    そうですか

    そうですよね←あらしつこい

    携帯の写真だからあまりよくわからないかもしれませんが

    ちょっと離れた写真です

     

    今度いいトレードで利確できたら1眼レフでも買っちゃお~かな~?

    初心者でも扱いが出来そうなものありましたら教えてください

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/17 15:55
    車内から、フロントガラス越しの撮影ですね。
    あまり手抜きをしてはだめです。
    日の当たっている葉に近付いて、もっと接近戦です。

    カメラは、高性能なカメラが比較的安く(でもコンデジよりは高価)買えます。
    一眼レフと一眼の区別判りますか?
    女性に人気のあるのは、ミラーレス一眼でしょうか。
    これは厳密には一眼レフではありません。

    このページからたどると見つけ易いかも。

    最近の一眼カメラは殆んど網羅しています。
    レンズの付け替え可能な機種が良いですね。
    ちなみに、私はキヤノンの一眼レフを使っています。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/17 16:11

    すいません

    ばれてしまいましたか・・・

    夜勤明けですごく寒かったものですから・・・

    この後手抜きしているうちに

    葉が落ちてしまいました

     

    写真のことはど素人なので

    もう少し捜してみます

    ありがとうございました

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/18 10:13

    おはようございます

    きれいな写真をありがとうございます

     

    真ん中のいろはもみじですが、バックのいろが???

     

    すごいソフトな感じでいいですね^^

    レンズのボケだけの表現でしょうか

    それとも・・・

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/18 19:02
    rikakusenninさん 今晩は。

    > 真ん中のいろはもみじですが、バックのいろが???

    真ん中の写真は、前ボケを使っています。
    手前にも「いろはもみじ」の枝があり、この部分が大きなボケになります。
    更に、背景もボケています。

    柔らかい描写をするために、前ボケと後ボケの両方を使ったということです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/25 14:54
    こんにちはー呑気呆亭さん

    みんかぶ内でも紅葉の写真が結構でてますねぇ~

    勝手な紅葉がきれいな写真鉄砲長ランキングでも、
    呑気呆亭さんの写真は上位です(●'ェ'))コクコク

    季節を感じられるってのはいいもんですね!!

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/25 21:16
    みやまな鉄砲長さん 今晩は。

    > 勝手な紅葉がきれいな写真鉄砲長ランキングでも、
    > 呑気呆亭さんの写真は上位です(●'ェ'))コクコク

    過分なお褒めのお言葉 感謝いたします。
    今年の紅葉は冷え込みの関係か、例年より綺麗だとおもいます。
    四季のある日本の気候に感謝です。 (^_-)-☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ