現代・起亜車、米国販売13車種“燃費誇張”

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現代・起亜車、米国販売13車種“燃費誇張”

 これね。事件の要点をつかむのにちょっと苦労したんですが…。

 http://japanese.joins.com/article/484/162484.html?servcode=300§code=300

 ”現代・起亜(ヒョンデ・キア)車が北米市場で販売中の一部の車の認証燃費を自発的に引き下げる。米国で販売される2011-2013年型モデル20車種のうち13車種の燃費が誇張されたという米環境保護局(EPA)の調査結果に基づくものだ。また現代・起亜車米国法人は、該当車を購入した消費者に車の所有期間、燃費の差に相当する金額を補償することにした。該当車を購入した北米地域の顧客は90万人と推測される。

 AP通信などは2日(現地時間)、「ある製造会社で燃費誇張の事例がこのように明らかになったのは初めて」とし「米国政府の制裁と数百万ドルの消費者補償の可能性がある」と報じた。EPAは調査について、「消費者から現代・起亜車の燃費が誇張されているというクレームが10余件以上あったため」と明らかにした。

 現代・起亜車が燃費表記を引き下げる車種は起亜車6車種、現代車7車種。ベストセラーモデルの現代車ソナタと起亜車オプティマ(国内名K5)は変更の対象から除外されたが、サンタフェ・エラントラ・スポーテージ・ソウルなどの主要車種が含まれた。

 90万台のうち58万台は認証燃費を1ガロン(3.78リットル)当たり1マイル(1.6キロ)、24万台は2マイル、8万台は3、4マイル引き下げることにしたと、海外メディアは伝えた。現代車側は「決して意図的なものではなく、米国燃費試験手続き上の規定の解釈と試験環境・方法の違いによる」と説明した。

 現代・起亜車北米法人は燃費の変更に基づき、該当車を購入した顧客に地域燃料価格などに基づいて補償すると明らかにした。また不便による補償(燃費補償額の15%)も追加でする予定という。

 例えばフロリダ州に住む該当車所有者が1ガロン当たり1マイルの燃費差があり、年間1万5000マイル(約2万4000キロ)を運転した場合、補償される費用は年間88ドル。90万人が毎年88ドルを受けると仮定する場合、現代・起亜車が補償する金額は年間7900万ドルとなる。

 現代車の関係者は全体補償額について「各州で燃料価格が違い、顧客別に走行距離が異なるため、いくらになるかは分からない」とし「これまで積み立てた販売保証引当金で充当できる規模」と話した。”

 えーとね。この記事だけだとなんで事件になったかってのが分かりにくいと思います。

 …と言うか上手く説明できるか分かりませんが、アメリカの公称燃費って大部分がメーカーが測定してアメリカ政府に届けるって形らしいんですよね。

 …で、今回問題になった点は韓国の現代自動車、起亜自動車が偽りをの燃費を政府へ届けた事。

 

 誤解して欲しくないのは 民間のクレームが来て、政府が動いたのは違いないんですが、公称の値と実燃費は普通違いますよね。そう言う問題で無くて、政府機関が公称の値を出すのと同じモードで走らせたのですが、届けられた数値と政府テストの数値がかけ離れた数字が出てしまった事。

 

 それが問題になっている訳です。嘘を届けた事によってアメリカの公的な評価システムを崩壊させたって事で。

 …ですので政府から懲罰的な罰金も有り得ると。

 またアメリカは訴訟社会ですから、購入者が騙されたって事で訴訟の山が来るのは想像に難くないですね。

 

 まぁ全ては自業自得ですけどね。悪い事は出来ないって事で。

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