今日もキノコ大収穫~^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ683件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日もキノコ大収穫~^^

C8c0a8a7c  

良い雨が降った

夜に降って、朝には止んでいる

 

しかも、キノコ生えの雨

この10月中ごろはキノコ狩りの好日であります

 

で、家から15分の秘密の場所へ

 

出てます出てます、並んで出てます^^

なんて行儀がいいんでしょう

 

気をつけー、右へ倣えっ・・・・・あれ?・・・・・こんな感じです

 

静かな森は誰もいません

完全に独り占めです^^

 

20本ほど採って袋がいっぱい^^

ついでに散歩して、アケビとハタケシメジもゲット!

 

ウラベニホテイシメジ

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-84289.html

 

http://mash-room.jp/kinoko4/urabenihoteisimeji.htm

 

 

 

 

 

今日はウラベニホテイシメジとハタケシメジを採りましたので酒蒸しにして食べました

 

アルミホイルを船型にしてキノコを裂いて入れる

しょうゆとお酒をかけ、ホイルで包んで

オーブントースターで15分加熱する

七味をかけて食べます

 

辛くて苦い大人の味です^^

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/10/18 22:58

    こんばんは。

     

    今日もキノコ狩りでしたか^^v

     

    秋の味覚、キノコは今年豊作のようですね^^

     

    ホイルの包み焼、おいしそうですww

     

       お疲れさまでした^^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/10/18 23:24

    こんばんは。

     

    楽しくもあり、羨ましくもなる日記ですね。

     

    もうこちらの山々では昔語りになりました。(>_<)

     

    今ではスーパーでシメジ、エノキ、ナメコを買って来るしか仕様がありません。

     

    天然ものには叶いませんが仕方がないですね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/18 23:47

    紗々さん
    こんばんは

     

    この秋は10種以上の食用キノコを採ってます^^;

    もう冷蔵庫にはいりません

     

    不作の去年とは大違いです^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/19 00:13

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    独り占めできても採り尽くさないようにしてます

    相手はか弱い菌類ですから・・・・・^^;

     

    風通しの良い林と風通しの悪い林とでは生えるキノコの種類が全く違いますね^^;

     

  • イメージ

    こんばんは

     

    天然キノコをお好みのホイル焼きで食べるのはいいですね。

     

    我が家のホイル焼きはキノコと貝類や魚を入れて食べるときがあります。

     

    個人的にはキノコのバターいための醤油味が好きです。

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/20 17:20

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんにちは

     

    それ、うちの娘と同じです!

     

    私はもう若いときほどバター味が欲しくなくなりました

    じじいということでしょうね・・・・・ →Orz///

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ