…元記事がブルームバーグなんで読んだ人は多いでしょうが…。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9TEXD6TTDSF01.html
”中国国家外為管理局(SAFE)は1500社余りの外為サービスの利用を停止した。中国からの記録的な資本流出に歯止めをかけようと、当局が対策を講じている可能性がある。
SAFEはウェブサイトに3日掲載した声明で、対象となる企業は8月末時点で一切の事業をしていない「ペーパーカンパニー」だと説明した。SAFEはまた、違法活動を理由に約700社の決済や両替を含む外為サービス利用を制限した。
野村ホールディングスの中国担当チーフエコノミスト、張智威氏(香港在勤)は電話取材に対し、「資本流出が最近かなり激しいため、抜け穴をふさぐ対策の一環かもしれない」と述べた。中国は4-6月期の資本収支が714億ドル(約5兆6000億円)の赤字となり、1998年からの統計で最大の四半期赤字を記録した。”
ペーパーカンパニーって部分の実態は分かりませんが…。
(…昔の共産圏で良く有ったヤミの為替とかも有る?)
力技で穴をふさいで言っていますか。中国らしいって言えば中国らしいですが。
…こんな事をしないといけないとは、どんだけ資産逃亡が始まっているんだよと。
…だけど、こんなことすればする程、当事者の危機感を煽って資産逃亡を進めてしまうのは気のせいでしょうか。
まぁ官僚しかいない世界ってのは、こんなものなのかも知れませんが…。