金持ちと貧乏ではどっちがシアワセか???

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ777件目 / 全3694件次へ »
ブログ

金持ちと貧乏ではどっちがシアワセか???

金持ちと貧乏ではどっちがシアワセか???

 

一般的には金持ちの方がシアワセです

そうに決まってます・・・・・ →Orz///

 

ところがある時点で逆転します

 

これが近頃の我が家の定説です

 

どの時点か・・・・・それは自力で普通に歩けない身体になったとき

そのわけは・・・・・贅沢ではつらつとした生活から、車椅子や寝たきりの生活に切り替わるときの生活レベルのダウン差がとてつもなく大きいから^^;

 

株で言うと、1億円もあった投資資金がゼロになったのと、100万円がゼロになったのの違いか・・・・・ →Orz///

 

我が家は全員が老人福祉の仕事をしており、金持ちの老後と貧乏な人の老後と普通の人の老後がわかるのです

 

 

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/8/28 21:04
    しあわせ度を測るのは簡単ではありません。
    他人から観た「しあわせ度」と、本人の感じる「しあわせ度」が一致するという保証はありません。

    仙人さんの定義は、どちら? (^_-)-☆
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/8/28 23:36

    こんばんは

     

    ベンツ乗っていた土建屋の社長が、経営悪化で軽トラに乗り換えるくらいツライことでしょうか?

     

  • イメージ
    7b5faa0a3 

    こんばんは

     

     

     

    野田総理大臣が

     

     

    次のー

     

    衆議院議員選挙で落選して

     

    ただの人になりー

     

    官邸から、引っ越すぐらい辛いことでしょうか

     

     

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/29 00:51

    日本がなんだかんだデフォルトしたとき、

    貧乏な方がショックは小さいので、

    幸せなのかもしれません。

     

    なので可能な限り、

    今の内にどんどんお金を使っておくべきだと思います。

    死んであの世にお金をもっていけるわけでもないし。

     

    ひょっとしたらその影響で、

    景気が良くなって復活し、デフォルト懸念もうやむやにしてしまうかも。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 06:05

    呑気呆亭さん
    おはようございます

     

    はい、ほんとうはなかなか難しくて十羽ひとからげには出来ないのですが・・・

     

    分けると見えてくるものに 「その人のこだわり度合いの違い」 があります

     

    こだわりが実現できるのはその人の経済力と活動力なので、活動力が無くなるとすごい悲壮感にさいなまれ、 「ないものねだり」 のような状況に陥るようです

     

    そしてそのこだわりに対しての家族の思いやりが・・・・・・

    あとは想像におまかせします^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 06:09

    もりぎんさん
    おはようございます

     

    はい、例えばそのような状況で軽トラも運転できず、ベンツやフェラーリのカタログを広げて見ているだけになったときに家人がそのカタログを・・・・・・・・

     

     

    ・・・・・・・Orz

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2012/8/29 06:42
    貧乏だと老後が大変だと思います!
    寝たきりになった場合、介護保険だけでは賄いきれません。
  • イメージ
    kfjさん
    2012/8/29 08:20
    とても重要な問題提起と思いましたので,シェアさせていただきました。

    どっちが幸せかということについては,普通に歩ける身体を最大限維持し続けることが,多少のお金の有る無しよりもずっと重要ではないか,と私は受け止めました。

    あと,どうなのでしょう,周りから嫌われる金持ちと好感を持たれる貧乏人とでは,どちらが幸せか? 金持ちは金持ちでも金持ちへのなり方は人それぞれで,人から嫌われながら金持ちになった人もいるのではないでしょうか?
  • イメージ
    kfjさん
    2012/8/29 08:25
    「いつまでイジイジと見てんのよっ!」と,さっと取り上げ窓の外に投げ捨ててしまう,とか??????

    でもわが身の状態が大きく変わってしまったのなら,(できれば)気持ちをすっかり入れ替えて,過去の何かにこだわり続けるというのを止め,前向きになるべきなのでしょうね。まあ,それが現実にはなかなかできないということなのでしょうが。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 09:33

    kaiさん

    おはようございます

     

    そうそう! そんでもって、その家の表札が・・・・・

    大事にしてきた盆栽が

    池の鯉が

    庭石が・・・・・

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/8/29 09:34
    仙人様


    十羽ひとからげ 』 この表現が面白くて再度のコメント。
    一石二鳥の拡大版みたいな表現で気に入りました。
    通常は『十把一絡げ』って書くんですが、仙人さんに座布団二枚。 \(^o^)/
  • イメージ
    衣雲さん
    2012/8/29 10:42
    ちょっとしたきっかけで私も訪問介護に付き添ったことありますが、確かに生活保護で医療扶助を受けてるくらいの人の方が、寝たきりで胃に直接流動食を直接入れられてたり、便も浣腸で出さなきゃいけない様な状態だったり、場合によってはまともに言葉を喋れなくても、逆に溌溂としてる人が多いなあというのは感じました。

    残念ながら私はお金持ちの介護には付き添ったことはないのですが、要介護の
    状態になるとお金があってもなくても元気な時より家族や友人が離れていくし、贅沢でたくさん人も集まってなんでも好きなことをして日々充実していたお金持ちにはなかなか辛いでしょうね。

    株で言うと、1億円もあった投資資金がゼロになったのと、100万円がゼロになったのの違い・・・?でも1億円まで増やした資金が1000万円になったときよりも、始めたばかりの100万円の
    資金が10万円になった時の方が絶望感が大きい不思議(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 10:58

    元祖SHINSHINさん
    おはようございます

     

    おお! 日本のデフォルトまでお考えでしたか

    毎度ありがとうございます^^

     

    日本の富裕層の資産は膨大で相続税を増やすなどして回収してデフォルトを防ぐことに相成りましょう^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 11:24

    にゃん7さん
    おはようございます

     

    はい、ただ、気持ちの上では良い意味で精神的耐性がついてますね

    折れないということです

    周りのひとも折らしません

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 12:37

    kfjさん
    こんにちは

     

    はい、お金が無い人はお金がある人と違う価値観を育ててます

     

    お金がある人はお金で解決することを常としてしまってるので・・・・・・

     

    特に息子、娘の価値観が・・・・・

    孫になるともう・・・・・・・・・・・・・・

     

    (そういう傾向が大ということで、すべてがそうではありません^^)

     

    大事なものは家族の心のつながりと親を敬うという気持ちです

    そして親の精神生活を踏みにじらないことです

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 12:54

    呑気呆亭さん

    『十羽ひとからげ 』 は 『十把一絡げ』 のつもりでしたが・・・・座布団ももらえて嬉しいです^^

     

    ありがとうございます^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/29 12:58

    衣雲さん
    こんにちは

     

    はい、そういうこことですね

     

    株の損失とはくらべるのが間違ってるということですね^^;

     

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/30 01:47

    いやぁ、知らないうちにホントウに相続税が上がりそうです。

    控除枠が大きく減るそうだと新聞で。

     

    こうなってくるともう、

    1 少しずつ真綿で首を絞めるように、ジワジワとむしられていく

    2 やっぱりデフォルトで、一度にドカンをむしられる

    の二つが濃厚になってきている気がします(怖)

     

    どちらにしても、お金は使っておいた方が諦めが憑きそうでしょうか?

     

    ベッドの上で病気で死のうが、車に轢かれて死のうが、

    ルンペンで餓死・凍死・熱中症して死のうが、

    もうどーでもいいような気がしてきました。

     

    でも、ライオンとワニやサメなどに喰われて死ぬのだけは、イヤ(笑)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/30 11:21

    元祖SHINSHINさん
    こんにちは

     

    はい、イヤでもその方向に向かうハズです^^;

     

    で、その前の現象というか悪あがきというか、対処方法というか・・・・・アパートの建設が進みます

    過当競争なのにどんどん建てます

     

    ぴんぴんコロリで逝きましょう^^

  • イメージ
    こんにちは。

    私の近くに非常にお金持ちの方がいます。

    この方はお金の使い方を心得ています。無駄にお金は使いませんが、タイミング良くお金を使います。

    必ずしも金持ちが幸せではないとは思いますが、無いよりはあった方が良いですね

    私はお金の価値を理解し、上手くお金を使えるようになりたいです
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ