反省文8(傲慢な私)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カラオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全31件次へ »
ブログ

反省文8(傲慢な私)

こちらの日記は、ここ1、2年の大勝→大敗を振り返る、反省文です。

他人の失敗から、何かを学んでもらえると幸いです。叱咤激励コメントお待ちしております!

 

(座右の銘)

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、人生が変わる。

 

で、考え方を変えるため、行動を変えるため、もう反省することねえ~

っと納得するまで、反省文を書き続ける予定。

 

****************

 

「ホームランは狙って打つものではない。結果的にホームランになるんだ」

 

世界のホームラン王、王さんの次、

日本ホームランランキング2位の野村楽天名誉監督の格言です。

 

勝負の世界は、どうしても、勝ち負けにこだわってしまいがちですが、

こう、資産急拡大→資産急縮小 を経験してしまうと、

改めて、ポジションの調整の大切さが、改めて身に沁みます。

 

エントリー&アウトのルールはあっても、

ポジションは、「うーん、なんかキリがいいから、1万株」とか、

「5000株」とか、なんとなく決めてしまっていた、当時を思い出します。

 

株は、野球と違って、ユニクロ柳井さん言っている、

「1勝9敗」で、トータルで勝てばいい。

 

株は、9勝1敗でも、フルポジで、核爆弾(会社更生法)などを食らえば、

一気に即死。

 

最悪な事があってもいい、謙虚なポジション が大事。

 

もともと、アグレッシブ&せっかち な性格なので、、

 

「損切なんて怖くねえ~。機会ロスが怖え~。

しょぼいリカクなんていらねえ~、早く金持ちになりてえ~」

 

なんて性格なのですが、

この夏、高校野球球児のさわやかでひたむきな姿に胸を打たれ、

 

改めて、次回エントリーのテーマを、

「謙虚な気持ちで、サンキュ~!」

 

にしました。

 

損切しても、勉強させてもらった市場に、サンキュー!

少額のリカクでも、利益に、サンキュー!

 

です。

 

尊敬するイチローと同様、

新しいユニフォームに着替えて、試合に参加します。

 

更生できるのか!?

 

ギラギラ、ギトギトな自分に反省!

4件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは、

     

    >(最悪な事があってもいい、謙虚なポジションが大事。)

     

    株に限らず、これを実践している人は、本当に少ないと思います。

     

    大底だと思って、フルポジションで株を買った。

    しかし、次の日関東大震災が来るかも?

    テロが起きるかも?

    そういう状態になっても、生き延びれるポジションが大切だと思います。

    (信用買いの人は、危険かも?)

     

    投資は、つねに「最悪の結果」を、予測しながら勝負する。

    大切なお金なのですから、このくらい臆病でもいいのではないでしょうか?

     

       「謙虚な気持ちでサンキュ~!」

    良いかもしれませんね。

  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/28 10:50

    臆病な人間は、とことん臆病で、ここ一番で勝負に出れない(大勝できない)

     

    傲慢な人間は、とことん傲慢で、ここ一番で、大勝負に出すぎて、大負けする。

     

    ディフェンスとオフェンスの使い分けは、2重人格か!と思うほど

    メリハリもってやらないといけないですね。

     

    最近でも、謙虚なぐらいがいいのでは??と思うこのごろです。

     

    謙虚な気持ちでサンキュー!

     

    復活後の合言葉にする予定です。

  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/8/28 11:56

    カラオカ様、こんにちはです☆♪
    旅行中の身の私ですが、日記の内容が少し気になりましたので少しコメさせていただきます(#^.^#) ♪

    野村さんの言葉で『勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けナシ』や『ペナントを制するにはトータルで勝てば良い。(主に投手起用での意味で)負け試合をいかに意味のある試合にするかがトータルで勝つ鍵になる』というのがあります。

    私はその昔、これらの言葉を株取引に置き換えてから(ボチボチではありますが☆笑)【市場で生き残る】という段階をなんとかクリアでき、今では少しずつではありますが、月計算のトータルでは勝てるようになりました。

    本当は旅行から帰って来た時に落ち着いてから詳しく日記にしようと思いましたが、少し時間が空きましたのでつい 書いちゃいました(#^.^#)☆♪

    長文失礼しましたm(_ _)m
  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/28 12:58
    コメントありがとうございます。

    負けに不思議な負けなし。

    大好きな野村ワードです。

    損切り(敗戦)は、必ずあるので、
    ルールを、一から見直し、
    開幕戦に備えたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ