いちばん負けた日の思い出(降りられない勝負)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/08/01 - アイズチャイムさんの株式ブログ。タイトル:「いちばん負けた日の思い出(降りられない勝負)」 本文:私が10年間のパチプロ生活で、いちばん負けた日。その日はいつものように開店10:00に入り、いつものように1台1台クギを見ていった。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

いちばん負けた日の思い出(降りられない勝負)

私が10年間のパチプロ生活で、いちばん負けた日。

その日はいつものように開店10:00に入り、いつものように1台1台クギを見ていった。

 

「ん?ギャラクシーという台が、3台大きく開けられている!」

(ギャラクシーは3回権利物タイプ。1回の当たりで6000発出る)

 

その中でも、一番大きく開けられた台をタバコで押さえ、他の島の台もすべてチエックする。

すべての台を見終わり、結局ギャラクシーを打つことになった。

 

この台は、3日後の新装開店で外される・・・・・「なぜこんなに開けるのか?」

と思いながら打ち始めた。

 

ボーダーラインを、はるかに超えている。

これは楽勝だろう。

 

5万円打っても当たらない・・・まあ、ハマル事は、よくある事。

いずれ当たるだろう。

 

しかし10万円打っても当たらない。

いや、当たる気配さえ無い。

 

「後のクギが開けられた2台は、どうかな?」「全然当たっていない・・・・・」

 

これはさすがに違和感がある。

おそらく今日はこの3台、出ないだろう。

 

しかし店の中で一番大きく開けられた台。

やめて他の台を打つ訳にはいかない。

プロとしてのプライドが、そうさせる。(この台よりクギの悪い台に移動することは恥と思っていた)

 

やめられない理由が、もう一つある。

明日もこの台を打つ為である。

今やめて他の客や、プロがこの台に座れば、明日取り合いになるのは必至。

そうなれば、途中でやめた私には、その台を打つ権利が無くなる。

 

打ち続けるしかなかった・・・

 

結局、閉店まで打って1回も当たらず20万円を超える負けとなった。

 

ふと横を見ると店長と目が合った。

私は賺さず店長には話しかける。

「この島は○○○番、○○○番、○○○番と3台クギを開けたよね。」

「開けた3台が一番出ないとは不思議だね~」

と、満面の笑顔で言ってやった。

 

「明日このクギで出なかったら、何かおかしい」「ヘンな事は、するなよ」という私からのメッセージであった。

 

アツくなって打っていたのではない。

あくまでも冷静に、一番出るハズの台で打っただけである。

 

 

株もこのぐらい自信を持って取り組めれば負けないと思うのだが、

私にはまだその自信が無い。

その自信を掴む為、やらなければならない事が、沢山あるだろう。

 

 

 

10件のコメントがあります
1~10件 / 全10件

株リーマンさん、

 

なんかカッコイイですね。(笑い)

 

でも少し心配です。

いっぺんに大きな株?そうなんですよ。性格ですね。こういうとこでも向き不向きがでますね(笑)
あと株はノーポジは苦手ですね。

無理やり売買しないと落ち着かないんです~(笑)

株リーマンさん、こんばんは、

 

1発4円、1分間で100発400円、1時間で24000円の玉を飛ばします。

GOチェッカーに入った戻しもあるので、

20万円は、1日で負けられる最大の金額に近いと思います。

 

株リーマンさんの日記よると、いっぺんに多くの株を動かしていますね。

私の100倍ですよ。

 

生き残る自信がなければできませんよ。(笑い)

 

私はまだまだ小額取引中心で勉強中です。

 

 

 

たっつぁんさん、こんばんは、

 

本気でオカルトの話する人いますね。

苦笑しかできない気持ちわかりますよ。(笑い)

勝てない人ほど、何かのせいにしたいのかも?

 

パチスロの4号機、私も良くやりましよ。

(パチンコを見切りスロットに鞍替えした時でした。)

ただ、パチンコと違いクギがないので、お金を使い設定判別しなければならず

良い台を見つけるまで結構掛かりますね。

 

今は5号機、さらに設定判別に時間がかかり、出るのも遅い。

努力の割には儲けが少ないことと思います。

プロもだいぶ減ったのではないでしょうか。

 

 

たっつぁんさんは、パチスロで勝っていたのだから、ギャンブルに対して真剣に取り組んでいた証拠。

株も勝てるようになると信じています。

kattanさん、こんばんは、

 

店→森  島→林  台→木  ですね。

 

昔の時代の台(手打ち、羽物、権利物、一発台)は、偶然に勝てるような台は無く、個々のクギ調整によって出す台を決めていました。

台の種類(林)ではなく、個々の台(木)がすべてでした。

 

しかし、現在の台は、波が荒く、偶然の要素が多いので店側も、どの台が爆発するか解らないのです。

クギがいつも同じでも、結果は毎回違うのです。

 

したがって1台1台のメリハリのあるクギ調整ではなく、

島全体の調整が中心になりました。

(島全体→林のボーダーを上げたり下げたりする調整)

 

どんなに回らなくても爆発する時もある。

どんなに回っても出ない時もある。

 

その波の荒さが安定した収入とならず、引退いたしました。

パチンコで20万は大きいですよね。
自分の場合は確か12くらいだったような・…

いつもながら株はホントに難しいです。

株には期待値計算が無いのと税金かかりますからね。

パチンコほどトータル確実勝てる物はないですね。
株こそギャンブルて感じです。

生き残る自信があるかといえばあまりないです(笑)

3回権利!なつかしい響きですねえ( ^^)

僕は大学に入る前にパチスロの4号機でフルに目押しをして地道にかせいでいたことがありますが、最近の台では本当に技術介入が効く台がなくなり、勝てなくなってしまいました。

そして、最近同僚とパチンコの話をしても、あの店は連チャン設定が高いとか、あの店は初当りは渋いけど伸びるとか、同じ店で何回か勝つと当らないようにされるとか言う奴らばっかりで、ボーダーや完全確率論を話しする機会は全くなくなりました(+_+)

確かに変な連チャンをすることもあるけどね~

とりあえず、本気でオカルト話をされても苦笑いしかできないのでスルーしています。

株も始めて3年になるけどなかなかプラス圏に浮上することができなくて困っています(-.-)

kattanさん

パチンコの釘の見方は全く知らないわけではないが、

私はそういえば、あまりこだわったことがなかった。

(一応攻略本なるものは飽きるだけ見ているが)

 

それよりは「店長ならどこに客寄せ台を並べるか?」とか

時間帯で「入る台がどのように変わっていくか」とか

そんなことばかり、考えて台を選んでいたように思う。

 

株相場も同じだ。

 

いくら業績が良くても全体相場が悪ければ下がることが多い。

普段全く役に立たない銘柄でも全体相場が上がると連れ上がりする。

 

パチンコも株も私は「木」(ここの銘柄・ここの台)には関心あまりない。

どっちも「森」や「林」を見ているようだ(笑)

 

 

 

エポワスさん、こんばんは。

 

コメント有難うございます。

 

私も、この言葉、自分で書いて置きながらグサッときましたよ。(大笑い)

 

沢山ありすぎて、何をやるべきか?何からすべきか?

解らないので手当たりしだいです。

こんにちは

>その自信を掴む為、やらなければならない事が、沢山あるだろう。

 

この言葉!

グサッときます!

アイズチャイムさんのブログ一覧