DRAGON'さんのブログ
尖閣抗議船の出航を阻止=「撃沈の恐れ」と中国当局
…それが出来たら。(以下略
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072200075
”22日付の香港紙・明報によると、中国浙江省寧波市で今月中旬、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張する「保釣」(釣魚島防衛)運動活動家20人が漁船をチャーターして、日本への抗議のため尖閣海域に向かおうとしたところ、同市当局に阻止された。
20人は全国各地から寧波に集合したが、市当局者は「日本の巡視船に撃沈される恐れがある」「今は休漁期なので、出航できない」などとして、出航を認めなかった。”
…幸か不幸か残念ながら日本は領海に入った船を撃沈するとか、そこまで肝が据わってません。(苦笑)
ただまぁ日本の(首脳部の)チキンっぷりを知っていてそういわざる得ないのは、やはりアメリカ様のお蔭なんでしょうねぇ。これ以上向こうも落ちぶれたとは言え、まだ力が有るアメリカ様に喧嘩を売るようなチキンレースはしたくないと。
案外、今のうちに中国のメンツをあまり傷つけない方法で落としどころが付けられれば表面上はですが、尖閣諸島に対しては中国のこれ以上の干渉は防げるのかも知れません。
もっとも、その落とし所は、私ごときには想像もつきませんが…。
-
関連銘柄:
野村上証50(1309) 日興パ中国A(1322) -
タグ:
落としどころは実効支配強化でしょうね。
そうすれば、中国も尖閣ネタを使わなくなってきます。
使えば使うほどメンツ丸つぶれとなるから。
控えめに出れば出るほど、中国は大声で喚くようになり、その頻度も増えるでしょう、、たぶん
jojuさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
>>落としどころは実効支配強化でしょうね。
ああ、言われてみればそういう手も有りますね。
ただまぁ、その後、事有るごとに嫌がらせされる位は有りそうですが。
では、失礼します。
嫌がらせには報復合戦で応じれば良いのです。
損失は中国のほうが大きくなります。
高度技術をほいほい上げるのは日本企業くらいのものですから。