私の父は只今入院中です。
子供たちが当番制のようにして見舞いに行きます。
流石にこんなときは、兄弟が多いのは良いですね・・・^^
一昨日、私の当番の日でした。
父は、今年82になります。
リハビリのための入院ですが、中々そのリハビリが思うように進んでいないのが現状です・・・。
それなのに、現実は厳しく・・・・。
もう直ぐ期間限定の3ヶ月がやってきます。
退院しなくてはいけないのです。
入院した頃と、体は変わってないのに・・・。
でも、自宅での介護は事情があり無理。
おそらく、近くの老人ホームに入る事になるでしょう。
そうなると・・・たぶん寝たきりになるだろうと兄弟で予想しています。
せめて、体は無理でも頭の方だけでも認知が進まないように 今のように誰かが見に行くようにするつもりですが・・・。
親が歳が行ってせまってくる理想と現実の差。
いくら子供が多くいても 結局は今の時代は自宅で最期を迎えられる人は少ないのでしょう。
かわいそうだから何とかしてあげたい・・。
そんな甘い気持ちではいられないのが現実です。
せめて、一回でも多く父の顔を見に行ってあげたいですね。
・・・って、まだまだ動けなくなってるだけで内臓は元気ですから長生きするような気はしています。
自分が一人になった今、歳行った時に誰にも頼らずにいる気持ちでいなければ・・・。
最後は福祉に頼るかもしれないけれど。(その福祉さえも頼りないですが・・^^;)
自分の老後を見据えて今を楽しんでいます。