久々の日記:2010年6月から始めた株式投資の振り返り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kyuuri_jpnさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全50件次へ »
ブログ

久々の日記:2010年6月から始めた株式投資の振り返り

なんだかんだで、かなり久しぶりの日記です。

株式投資を始めて2年が経ちました。
とはいっても長期投資のスタンスなので買い増しはあれど売却は数件。
ほとんと動きはないので書くこともなかったのですが、
私が2年前に購入した株価がどうなっているか?振り返り日記を書こうと思います。

まずは国内株式編。

サマリーからです。
投資額 2,611,724円
投資損益 +576,776円
時価総額 3,188,500円
投資銘柄数 10銘柄

銘柄        保有数  購入時単価  現在株価 投資損益

ホクト     200 株1,838.94円1,589円-49,988円

ケンコーマヨネーズ300 株669.45円 648円-6,435円

ウェザーニューズ300 株1,623.27円2,582円287,618円

ハイデイ日高   600 株1,107.00円1,262円93,000円

コロワイド  500 株461.71円 633円85,642円

ヤオコー     100 株2,441.58円2,779円33,742円

ベルク    100 株 876.45円   1,125円24,855円

サンドラッグ  100 株2,262.58円2,666円40,342円

ビックカメラ   1株    33,000円   40,050円 7,050円

スタジオアリス  100株   700円    1,314円  61,400円


てな感じです。

購入基準は、
書籍「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」に準拠、
あとは井出正介氏の書籍、「バリュー株入門」と日経ヴェリタスの連載によっています。

結果としては、今のところ順調です。
東日本大震災で一時期、マイナス100,000円まで落ち込みましたが
去年の6月の段階で多少のプラスまで持ち直し
2011年6月~2012年6月までの間でじわじわと持ち直し+上昇してくれました。

特に上昇が顕著だったのが、
ウェザーニュースとハイデイ日高。

ウェザーニュースは震災が起きてからの気象情報への需要の高まりがあったのでしょうか
ずっと上昇基調です。
個人的目標株価4,000円までいったら200株売却しようと思っています。
(株主優待が受けられる最低単元株は保持しますw)

ハイデイ日高も日高屋の好調が株価にも反映されていて
順調でした。
今後も継続保有。ただし私が成長限界とみている国内500店舗を到達したら、
100株売却予定です。
全株売りたいところですが、株主優待も好きなので優待分は保有しようと思っていますw

足を引っ張っているのはホクト。
海外への工場設立。健康にたいする機運の高まり
財政状況のよさなど環境、数値ともに問題ない、そして割安と思うのですが
なかなか株価に反映されず震災時からの下落が取り戻せていません。
個人的損切りライン(購入時からマイナス25%)に至っていないので
継続保有します。

今年もあまり動きはないのですがお金がたまったら、
買い増しまたは魅力的な銘柄に投資していきたいと思います。
※日記には、自分がいいと思った銘柄の備忘録を書いていこうかな。

とりあえず次の買い増しは冬のボーナスになりそうです。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ