「国民の生活が第一」党名ではなく会派名だったか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1444件目 / 全1771件次へ »
ブログ

「国民の生活が第一」党名ではなく会派名だったか

えらく長い名前ですが、小沢新党の名称ではなく会派名。会派ってなんだと思ったら、衆院内あるいは参院内で議員さんたちが作る団体で、党をまたがってもいいとか。

で、離脱組の新会派が衆院は「国民の生活が第一・無所属の歩」(『歩』は『あゆみ』)、参院は「国民の生活が第一」。

センスがあるんだかないんだか、生活第一はまあいいがなんとも内向きでバラマキの雰囲気が漂います。これじゃ日本はますます世界で埋没しちゃうんじゃないのかね。

それに、「国民の生活が第一・無所属の歩」というのを見て、将棋の駒を連想したのはアタシだけじゃないに違いない。
将棋の歩みたいな連中の集まりだとか、えらくなっても成金どまりだろうなんて口の悪いことを言うつもりはサラサラないが、この名前を考えた人は将棋をやったことがないんだろうか。

ところで、今日の日本株はイマイチ。6月以降上昇基調だったけど、そろそろ「買い疲れ感で一休み」ってやつですかね。


8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。

    自由、権利、主張を行なえる子供の内に教えないと価値が下がる。

    今は子供がそのまま育っただけの状態を理解しないと駄目な状態です。

    銀行家が見当たらない状態。

    何を行えば良いのか解らないのは一番停滞する。

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/5 15:37

    国民にもいろいろいますからね・・・

     

    どうせなら

     

    「働いている国民が第一」にしてくれませんかねぇ・・・

     

    一体だりが、生活保護世帯に大きなメスをいれられるのか!

     

    橋下さんと河内さんだけなんですかにい・・・

  • イメージ
    赤玉さん
    2012/7/5 19:00

    「国民の生活が第一」

     

    どの政治家が言おうが偽善的な匂いが漂います。

  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/5 21:18
    I SAY企画プロダクションさん  こんばんは

    >何を行えば良いのか解らないのは一番停滞する。

    今の政治を見ているとそんな感じもしますね。


  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/5 21:20
    nyajyaraさん   こんばんは

    >「働いている国民が第一」にしてくれませんかねぇ・・・

    確かに。働いている人のことを考えないと、日本再生はできないと思いますね。
    その辺、分かっているのかな・・・・。


  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/5 21:25
    青い熊さん  こんばんは

    >「国民の生活が第一」

     

    >どの政治家が言おうが偽善的な匂いが漂います。


    「生活第一」と言われりゃ否定できませんからね。

    彼らの具体的な政策を聞きたいものです。もちろん、その実現手段と財政的裏付けも含めてですが。



  • イメージ

    正坊さん、こんにちは^^

    書き込むつもりはなかったのですが、

    皆様の書込みが目に留まり、ついつい書き込んでしまいました

     

    >「働いている国民が第一」にしてくれませんかねぇ・・・

    これは私が今、働いている会社でもよく言われています。

    一生懸命働いている(ちょっと疑問ですが)私の給料が約10万円/月。

    (同じ会社の人もだいたい同じ金額です)

    私の地域で貰える生活保護の支給額が、約13万円。

    (医療費控除付き)

    けっこう周りでは、生活保護を貰ってパチンコで遊んで暮らしているという話をよく聞くのですが(実際にそんな人がいます)、腹が立ってきます。

    こんな世の中って絶対おかしいです

    でも、働きたくないので生活保護・・・貰いたいなぁ(笑)

  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/12 21:59
    こんばんは

    >こんな世の中って絶対おかしいです

    ホント、どっかで方向転換しないといけないですね。少なくとも、

    最低賃金の人の月収-社会保険料>生活保護費

    くらいにはしないとおかしいでと思います。
    この辺は政治家連中には実感はないんですかね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ