客の声を聞けども・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/07/02 - SiGe夫さんの株式ブログ。タイトル:「客の声を聞けども・・・」 本文:水疱瘡が発症する直前、エンドユーザーの市場調査と称してとある展示会に参加してました。大手からヒアリングするのは難しそうだった(技術職ではない営業マンやらコンパニオンのおねーちゃんが勧誘に一生懸命)ので

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

客の声を聞けども・・・

SiGe夫さん
SiGe夫さん
水疱瘡が発症する直前、エンドユーザーの市場調査と称してとある展示会に参加してました。
大手からヒアリングするのは難しそうだった(技術職ではない営業マンやらコンパニオンのおねーちゃんが勧誘に一生懸命)ので、開発関係者がブースにいる小規模の会社に片っ端からアタックすることにしたのですが・・・。

結果はというと、う~ん、悪い意味で勉強になってしまいました。
小規模のユーザーの話を聞く機会はまれなので、貴重といえば貴重な体験だったのですが、彼らのニーズは、どれもほぼ同じで、要約すると、

技術的、品質的に高いものは求めておらず、とにかくコストコスト、低コスト。
多品種を要求されるが、発注数量は多くは望めず。

・・・会社の立場としては、商売にならないのでお付き合いは難しい、というのが正直な感想で。
ニッチな市場、というのとも違うし。
いやあ、どんな小さなお客でも大事に、な~んてわけにはいかないんですね。
世知辛い世の中になったものです。

てなわけで、勉強にはなったけど、当初の目論見は大ハズレとなってしまいました。
市場とか、パートナーの見極めることが必要なんだなあ、という教訓を丸一日駆けずり回って学んで、ヘロヘロになりながら帰った翌日、見事にブッ倒れたわけです。

それっぽくて規模の大きい展示会だからと、闇雲に行ってもダメですね。
次からは、もっとちゃんと下調べしないとと思いました。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
SiGe夫さん
潜伏期間がそれなりにあるようなので、会場でうつされたことはないと思われ。
むしろ開場中にばら撒いてきた恐れがありますが、水疱瘡だと判明したのが展示会終了の翌週なので、善意無過失を主張させていただきます。

>ケチくさいお客様へ
世の中には固定費ってのがありましてね・・・。
タクサン カッテ クレルナラ オマケ シマースヨ!
nyajyaraさん

うんにゃ。

 

ちゃんとリベンジしてきていますよ、きっと。

 

>技術的、品質的に高いものは求めておらず、とにかくコストコスト、低コスト。
多品種を要求されるが、発注数量は多くは望めず

 

こんなケチくさい顧客が今頃、水疱瘡で寝込んでいますぜ!

 

あり?

 

そりとも、SiGe夫さんがケチな顧客から、うつさりてきたんですか?

SiGe夫さんのブログ一覧